• ベストアンサー

1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。

1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。 巨人にドラフト指名されたことで早大進学予定を取りやめ入団したことで大分非難されたようですが、真実はともかくこの件の後、 早大はもちろん、法大・明大・立大など東京六大学の各大学野球部にPL学園の卒業生が殆ど推薦入学できなくなったというのは本当なのですかね? 桑田投手とPL学園同期の選手も肩身の狭い思いだったとか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく行かなくなったというわけではありません。 早稲田以外の六大学にはちょこちょこ行ってます。 ただ、早稲田は受け入れなくなったみたいですね 伝統もあって慶応と並ぶ日本一の私学ブランドですから、プライドを汚されたと摂ったのでしょうね 桑田の件に限らず、野球関係の進学問題では早稲田を怒らせたら怖いというのがアマチュア球界のセオリーみたいです

aokikouji
質問者

お礼

となると法大や明大、立大などには条件さえ満たせば進学している選手もいるんだ----。でも早大は一般受験して合格しなければアウトと----。厳しいですねえ。 当時の野球部生徒の寮・研志寮の生活については何か聞いていますか?

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1
aokikouji
質問者

お礼

別質問があったんですね。