• ベストアンサー

NPBのドラフトで強行指名した場合、通常は、

その球団と予定進路先(特に入団した場合)の関係がこじれる(約10年間)と思うのですが、何故、桑田真澄さんの時は、読売と早大ではなく、PL学園と東京六大学の間でこじれ、読売は関係なかったのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.2

桑田の問題は、父親の借金問題を察知したとか、密約とか、そもそも抽選くじ自体に細工があったとか、いろんな話が飛び交いましたが、実際のところ不正はなかったと思いますよ。 もし不正があって禍根が残ったとしたら、引退後の桑田が早稲田の大学院生としてなぜ受け入れられたのでしょうか。 なのでこじれたわけではなく、世間の騒動を考慮してPL、早稲田双方が自粛したというところが本当のところじゃないでしょうか。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

アマチームは読売に逆らえなのですかね。 ↑ 最近はそうでもないでしょ。 賭博、原監督のヤクザとの金銭受け渡し、麻薬問題が出て以前よりは力が落ちてますよ。 まあ、重複の場合はクジですが(実際にどのように行われているか詳細部分はわかりませんが)既に、西武当たりクジだったのですね。 ↑ イカサマと思われる抽選ですが、プリンスでやってるので、当たりくじをどこかに貼ればいいでしょうね。 それをこっそり教えていれば当たりになります。 最近でこそ箱が半透明になりましたが、昔は何も見えませんでしたからイカサマし放題ですよ。 当時、堤の意向は絶対でしたから、プリンスあげてイカサマしたのでしょうね。 プリンスは途中から使われていますが、他にないのですかね ↑ 初期はオータニじゃなかったかなぁ? そもそも球団関連の施設を使うこと自体イカサマの要因になるので、第三者のホテルを使う方がいいのですが。

hk4566
質問者

お礼

ガ○ネ○、いつも有難う御座います。 西武が球団を持つ前は、1965年(第1回)~1974年日生会館、1975年~1988年ホテルグランドパレス(西武が球団を持ったのは1978年オフから)、1989年赤坂プリンスホテル、1990年~新高輪プリンスホテル(その後名称変更有)ですね。

hk4566
質問者

補足

ホテルニューオータニは最低限、質問の時点までのドラフトでは1度も使用されていません。 KKのドラフト時もホテルグランドパレスが使用されています。 1989年ドラフトに赤坂プリンスホテル(西武は競合なしで潮崎哲也投手、野茂英雄投手に8球団)。1990年から新高輪プリンスホテル(西武は小池秀郎投手を入札し外す)が使用されています。

回答No.1

もともと出来レースだったからでしょ。 それに当時の読売に逆らえない事情もあったでしょう。 本来巨人は1位清原、2位桑田を目論んでたと思いますよ。 そこに西武の堤からイカサマを提示され、清原の次は巨人が好きな選手をイカサマドラフトで指名させる、などの提案があり渋々清原を諦め桑田指名したと思ってます。 怪物高校生が全て巨人と西武しか入ってないのを考えるとそう思えてなりません。 清原も松坂も堤のお気に入りでしたから、西武グループ総出でイカサマをやったとしか思えません。 会場もプリンスですしね。 現在はプロ希望届けを出すので、強行指名してもこじれることは少なくなったと思いますよ。 ただ学校によっては特定球団しかいかせない、は存在してます。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。 アマチームは読売に逆らえなのですかね。 まあ、重複の場合はクジですが(実際にどのように行われているか詳細部分はわかりませんが)既に、西武当たりクジだったのですね。 プリンスは途中から使われていますが、他にないのですかね 早大と共に東京六大学総倒れですか。(早大ではない六大学出身の私としては大変残念でなりませんね)