• ベストアンサー

NPBのドラフトで強行指名した場合、通常は、

その球団と予定進路先(特に入団した場合)の関係がこじれる(約10年間)と思うのですが、何故、桑田真澄さんの時は、読売と早大ではなく、PL学園と東京六大学の間でこじれ、読売は関係なかったのですか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.2

桑田の問題は、父親の借金問題を察知したとか、密約とか、そもそも抽選くじ自体に細工があったとか、いろんな話が飛び交いましたが、実際のところ不正はなかったと思いますよ。 もし不正があって禍根が残ったとしたら、引退後の桑田が早稲田の大学院生としてなぜ受け入れられたのでしょうか。 なのでこじれたわけではなく、世間の騒動を考慮してPL、早稲田双方が自粛したというところが本当のところじゃないでしょうか。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

アマチームは読売に逆らえなのですかね。 ↑ 最近はそうでもないでしょ。 賭博、原監督のヤクザとの金銭受け渡し、麻薬問題が出て以前よりは力が落ちてますよ。 まあ、重複の場合はクジですが(実際にどのように行われているか詳細部分はわかりませんが)既に、西武当たりクジだったのですね。 ↑ イカサマと思われる抽選ですが、プリンスでやってるので、当たりくじをどこかに貼ればいいでしょうね。 それをこっそり教えていれば当たりになります。 最近でこそ箱が半透明になりましたが、昔は何も見えませんでしたからイカサマし放題ですよ。 当時、堤の意向は絶対でしたから、プリンスあげてイカサマしたのでしょうね。 プリンスは途中から使われていますが、他にないのですかね ↑ 初期はオータニじゃなかったかなぁ? そもそも球団関連の施設を使うこと自体イカサマの要因になるので、第三者のホテルを使う方がいいのですが。

hk4566
質問者

お礼

ガ○ネ○、いつも有難う御座います。 西武が球団を持つ前は、1965年(第1回)~1974年日生会館、1975年~1988年ホテルグランドパレス(西武が球団を持ったのは1978年オフから)、1989年赤坂プリンスホテル、1990年~新高輪プリンスホテル(その後名称変更有)ですね。

hk4566
質問者

補足

ホテルニューオータニは最低限、質問の時点までのドラフトでは1度も使用されていません。 KKのドラフト時もホテルグランドパレスが使用されています。 1989年ドラフトに赤坂プリンスホテル(西武は競合なしで潮崎哲也投手、野茂英雄投手に8球団)。1990年から新高輪プリンスホテル(西武は小池秀郎投手を入札し外す)が使用されています。

回答No.1

もともと出来レースだったからでしょ。 それに当時の読売に逆らえない事情もあったでしょう。 本来巨人は1位清原、2位桑田を目論んでたと思いますよ。 そこに西武の堤からイカサマを提示され、清原の次は巨人が好きな選手をイカサマドラフトで指名させる、などの提案があり渋々清原を諦め桑田指名したと思ってます。 怪物高校生が全て巨人と西武しか入ってないのを考えるとそう思えてなりません。 清原も松坂も堤のお気に入りでしたから、西武グループ総出でイカサマをやったとしか思えません。 会場もプリンスですしね。 現在はプロ希望届けを出すので、強行指名してもこじれることは少なくなったと思いますよ。 ただ学校によっては特定球団しかいかせない、は存在してます。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。 アマチームは読売に逆らえなのですかね。 まあ、重複の場合はクジですが(実際にどのように行われているか詳細部分はわかりませんが)既に、西武当たりクジだったのですね。 プリンスは途中から使われていますが、他にないのですかね 早大と共に東京六大学総倒れですか。(早大ではない六大学出身の私としては大変残念でなりませんね)

関連するQ&A

  • 1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。

    1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。 巨人にドラフト指名されたことで早大進学予定を取りやめ入団したことで大分非難されたようですが、真実はともかくこの件の後、 早大はもちろん、法大・明大・立大など東京六大学の各大学野球部にPL学園の卒業生が殆ど推薦入学できなくなったというのは本当なのですかね? 桑田投手とPL学園同期の選手も肩身の狭い思いだったとか?

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

  • 桑田真澄氏について。

    桑田真澄氏が、現役を退いてからかなりたちますが、 いまだにどの球団の指導陣の中にも入ったことがないようです。 これはいったいどのような事情があるのか詳しい方、教えてください。 現役時代のストイックな姿勢を考えると、 また、非常に理論的な野球に対する発言などを見るにつけ、 桑田氏が現場の指導者になったらきっと結果を出せるんじゃないかなあ、 と僕は思うのです。 桑田氏のダーティーなイメージというものもあるかと思うのですが、 入団時のいきさつなどは知らない人も多いと思いますし、 それが障害になってるとは思えません。 あとあるとすれば借金問題でしょうか。 でもあの借金は返済したのでは無いのですか。 もしかしてまだ返済中のためにだめなのでしょうか。 僕は新生DeNAベイスターズの監督になってほしかったです。 こう言っちゃなんですが、 中畑清氏ではあまり期待を持てません。 野球に超詳しい方、 桑田氏の事を教えてください。

  • ドラフト

    知内高等学校の坂本拓己投手、東海大学札幌高等学校の門別啓人投手、京都大学の水口創太投手、火の国サラマンダーズの水野喬日投手、ドラフトで、入団するなら、其々の選手は、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • 2023年ドラフト

    2023年ドラフトの中央大学の西舘勇陽投手、東洋大学の細野晴希投手、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※埼玉西武ライオンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※広島東洋カープ

  • 桑田真澄の巨人軍入団のいきさつ

    遠い昔の話ですが、桑田がPLから巨人軍に入団する際に、清原との関係で問題になったという話を聞いたのですが、どんな問題だったのでしょうか?

  • 2023ドラフト

    2023ドラフトで、以下の選手は、其々、以下の何処の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ※東松快征(享栄高等学校) ※前田悠伍(大阪桐蔭高等学校) ※西舘勇陽(中央大学) ※細野晴希(東洋大学) ※藤本竜輝(立命館大学) ※飯田琉斗(ENEOS) ※水野喬日(火の国サラマンダーズ) *中日ドラゴンズ *横浜DeNAベイスターズ *東京ヤクルトスワローズ *広島東洋カープ *オリックス・バファローズ *千葉ロッテマリーンズ *東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 東大野球部はなぜ負け続けたのでしょうか。

    東京大学野球部は、元プロ野球選手の桑田真澄がコーチしていたのに、なぜ負け続けたのでしょうか。

  • 2022のドラフト

    2022のドラフトで、以下の選手達が、入団するなら、其々、以下の何処の球団に、入団して欲しいですか?また、何処の球団が、オススメですか?理由もお願い致します。 ・東海大学札幌高等学校の門別啓人投手 ・苫小牧中央高等学校の斉藤優汰投手 ・知内高等学校の坂本拓己投手 ・霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手 ・盛岡中央高等学校の齋藤響介投手 ・日本文理高等学校の田中晴也投手 ・近江高等学校の山田陽翔投手 ・白鷗大学の曽谷龍平投手 ・八戸学院大学の松山晋也投手 ・立教大学の荘司康誠投手 ・専修大学の菊地吏玖投手 ・京都大学の水口創太投手 ・日本体育大学の矢澤宏太選手 ・火の国サラマンダーズの水野喬日投手 ・火の国サラマンダーズの芦谷汰貴投手 ・火の国サラマンダーズの西島篤投手 ※東京ヤクルトスワローズ ※埼玉西武ライオンズ ※福岡ソフトバンクホークス ※オリックス・バファローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※広島東洋カープ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※中日ドラゴンズ

  • 桑田真澄氏の裏の顔とは?

    1986年の大阪PL学園でKKコンビと称された 桑田真澄氏と清原和博氏 清原和博氏が西武から巨人に移籍した頃や  選手として末期の オリックスへの移籍の頃には黒い交際が取り沙汰されたり、 後輩選手に暴力団的な盃を交わす事を真似てバットを送ったり、 刺青を腕に入れたり、純白のスーツで記者会見したりし、 近年は覚醒剤で逮捕されましたが、清原氏は単純に任侠的な部分への憧れがあり、 それが大人に成って行く過程で、現実と空想のバランスが保てなくなった処があるのでしょうか? 反面桑田真澄氏は表では健全な人物とされてますが、 スポーツ新聞の記者やスポンサーやスカウトからは金銭に汚い人物とされております。 早稲田大学進学を希望し、最終的に巨人に入団したが そこに、執拗な金銭のレベル要求があり、その尻拭いで西武に入団したのが 清原氏だったとされております。 又、登板の漏洩問題もあったとされています。 本人ではないが姉の夫が詐欺まがいの事をした等、 本人だけではないが、親族が金銭に汚いという事が暴露された事があります。 この辺りの事をご回答戴ければと思います。 (元々表に出ないだけで、高校野球の強豪校の監督や選手の親族も スカウトに金をせびる人等多いとも聞きます。)

専門家に質問してみよう