桑田真澄氏について

このQ&Aのポイント
  • 桑田真澄氏が現役を退いてから指導陣に入っていない理由について詳しい方、教えてください。
  • 桑田真澄氏の野球への姿勢や理論的な発言から考えると、指導者として結果を出せる可能性があるのではないかと思われます。
  • 桑田真澄氏にはダーティーなイメージもありますが、借金問題やその他の障害が指導者としての活動に影響しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

桑田真澄氏について。

桑田真澄氏が、現役を退いてからかなりたちますが、 いまだにどの球団の指導陣の中にも入ったことがないようです。 これはいったいどのような事情があるのか詳しい方、教えてください。 現役時代のストイックな姿勢を考えると、 また、非常に理論的な野球に対する発言などを見るにつけ、 桑田氏が現場の指導者になったらきっと結果を出せるんじゃないかなあ、 と僕は思うのです。 桑田氏のダーティーなイメージというものもあるかと思うのですが、 入団時のいきさつなどは知らない人も多いと思いますし、 それが障害になってるとは思えません。 あとあるとすれば借金問題でしょうか。 でもあの借金は返済したのでは無いのですか。 もしかしてまだ返済中のためにだめなのでしょうか。 僕は新生DeNAベイスターズの監督になってほしかったです。 こう言っちゃなんですが、 中畑清氏ではあまり期待を持てません。 野球に超詳しい方、 桑田氏の事を教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

現状で言えば「原に嫌われているから」でしょう。 監督や球団に何の相談もせずホームページにいきなり巨人退団を発表したことを原は相当怒っています。 ですから原がいるうちは桑田に手を出し辛いでしょう。 何で巨人や原に遠慮する必要があるんだ、関係ないと思っている人が多いでしょうが、野球の試合というのは相手がないとできません。 で、その対戦相手との日程を組む時にケンカをしているとこちらの条件を飲んでもらえなくなります。 オープン戦を断られたり、週末や夏休みのホームでの試合を拒否されたりということも当然あるのです。 例えば来季のオープン戦、巨人は9球団と対戦し2球団と対戦がありません。その2球団は日ハムと星野楽天です。判りますよね?

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

読売ランドに住んでいるときに、ジャイアンツ球場に徒歩5分でしたので、良く練習や二軍戦を見に行ってましたが、桑田氏の態度・ファンに対する応対態度などで不愉快な思いや不愉快な場面を何度も見ました。スキャンダルもある意味で身から出たさびの部分も有ります。プロレスラーになったスポーツクラブの運転手の件などその最たるものです。最近は少しは成長したかも判りませんが、元は〇〇〇です。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

借金は返済済み\(^^;)...  もちろん、ジャイアンツのコーチやベイスターズの監督にも 誘われてますが、桑田さんは大望があるので、 当面、そちらが先です。  大学院で修士号取り教員免許取得可能になったので、 高校体育専修教員免許状を目指すとか。 母校PLで野球部を指導し、後輩を甲子園に連れて行くのが夢とか。 ただの監督でなく、責任教師(部長先生)として PLで体育を教えたり、クラスを担任して、 明日の日本を担う若者を教育したいとか( ^^) _旦~~

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

読売巨人軍の4番打者・エース(特に18番)は必ず巨人の監督をやります。そして、活躍をした選手(ドラフト1位指名など)は巨人軍で引退~巨人軍で監督が当たり前(ナベツネが生きている間は、他球団で引退も有り得ない) だから、桑田は巨人から現役引退を勧められた時に、日本球界では現役を続けられずにメジャーに行った! 一度は巨人で監督をやって、ほされたら他球団でも出来ると思いますよ! 清原などは、移籍組みだから(落合・石井・)どこでも出来るでしょうね! やはりナベツネは、球界のドンで誰も逆らえないでしょうね! 清武さんも可愛そうです。

関連するQ&A

  • 桑田真澄氏の父

    桑田真澄氏のお父様が浜松市で少年野球チームの監督をしていたそうですが、どういういきさつで浜松で指導者になったのかご存知の方いらっしゃいませんか。大阪ではなく浜松で、という点が不思議に思いまして。 また、指導していたチーム「浜松ジャイアンツ」出身者に、甲子園に出場した選手はいますか?

  • 桑田真澄氏の裏の顔とは?

    1986年の大阪PL学園でKKコンビと称された 桑田真澄氏と清原和博氏 清原和博氏が西武から巨人に移籍した頃や  選手として末期の オリックスへの移籍の頃には黒い交際が取り沙汰されたり、 後輩選手に暴力団的な盃を交わす事を真似てバットを送ったり、 刺青を腕に入れたり、純白のスーツで記者会見したりし、 近年は覚醒剤で逮捕されましたが、清原氏は単純に任侠的な部分への憧れがあり、 それが大人に成って行く過程で、現実と空想のバランスが保てなくなった処があるのでしょうか? 反面桑田真澄氏は表では健全な人物とされてますが、 スポーツ新聞の記者やスポンサーやスカウトからは金銭に汚い人物とされております。 早稲田大学進学を希望し、最終的に巨人に入団したが そこに、執拗な金銭のレベル要求があり、その尻拭いで西武に入団したのが 清原氏だったとされております。 又、登板の漏洩問題もあったとされています。 本人ではないが姉の夫が詐欺まがいの事をした等、 本人だけではないが、親族が金銭に汚いという事が暴露された事があります。 この辺りの事をご回答戴ければと思います。 (元々表に出ないだけで、高校野球の強豪校の監督や選手の親族も スカウトに金をせびる人等多いとも聞きます。)

  • 1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。

    1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。 巨人にドラフト指名されたことで早大進学予定を取りやめ入団したことで大分非難されたようですが、真実はともかくこの件の後、 早大はもちろん、法大・明大・立大など東京六大学の各大学野球部にPL学園の卒業生が殆ど推薦入学できなくなったというのは本当なのですかね? 桑田投手とPL学園同期の選手も肩身の狭い思いだったとか?

  • 桑田投手について

    桑田投手のメジャー挑戦を応援しています。それで思い出すのが、以前新聞で読んだのですが、渡辺会長が桑田の借金を肩代わりしていて、それを返済するまでは他の球団には行かせない、と言っていたそうです。この問題はどうなったのでしょうか。それと桑田が早稲田に行くようなことを言って行かなかったためにPLから早稲田に進学するのが難しくなったと聞いたこともありますが、これは今でもそうなのでしょうか。

  • ベイスターズ、中畑監督、来期継続!?この腹立ちさ…

    横浜DeNAベイスターズ、中畑監督、首でなく、来期も継続!? 契約期間切れで、しかも約束したAクラス入り出来ず、当然に監督交代、と思いきや、辞任表明した中畑氏に対し、辞めないでください、監督続けてやってください、是非是非お願いします…!? 何これ!?、土下座懇願する球団も球団なら、それに追随するGMの高田も高田、そして、そこまで言うなら受けます、とした中畑も中畑で…、一体どうなってるの、これ?この球団?この超軽さ! ビックリ仰天、情けないやら、腹立たしいやら、大洋ホエールズ時代からのファンとしては…。 約束は約束として、結果は結果として、責任の所在を明確にして、そしてその上で、手順を踏んだ上での、中畑監督で来期も、というのなら百歩譲れば、理解もできるかもしれないものの、このたびの、こりゃ、おかしいでしょ、筋違いでしょ、甘々さの極地でしょ、この軽さ渡合は…。 ベイスターズの熱烈ファン、ひとり去り、ひとり無くし、そして、まだまだ、ファンを辞める…、続くと思いますけど、このまま放置するならば…。 ベイスターズ球団、特に中枢幹部、何を呑気に構えているのか?この危機感の無さ、教えてください。 がっかり、がっくり、しました。 よろしくお願いします。

  • 引退の桑田の今後は?

    メージャーに挑戦し、惜しくも首になった桑田真澄投手ですが、今後はどうするつもりなのでしょうか。巨人に戻る目もあるのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせえてください。 私見ですが、日本でもいいのでまだ現役を続けてほしい気はします。 もう数年前から140Kmも投げれない感じでした。これではいくらコントロールが良くてもスローボールが良くても、なかなか通用しないですよね。肩か肘に故障があるんでしたっけ--それが原因の1つかもしれませんねー。 そこで提案ですが、彼の非凡な野球センスを生かすために打者であと数年やれないでしょうか。皆さんどう思いますか?

  • 中央大学の西舘勇陽投手

    中央大学の西舘勇陽投手は、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ・東京ヤクルトスワローズ ・オリックス・バファローズ ・横浜DeNAベイスターズ ・千葉ロッテマリーンズ

  • 霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手

    霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手が、ドラフトで、プロ野球の球団に、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 東洋大学の細野晴希投手

    東洋大学の細野晴希投手は、今年のドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ・横浜DeNAベイスターズ ・千葉ロッテマリーンズ ・オリックス・バファローズ ・東京ヤクルトスワローズ

  • 工藤氏の監督が流れた理由

    新球団DeNAベイスターズの監督に、一時工藤公康氏の就任の新聞報道がありました。「いいんじゃないかな」と思っていましたら、いつの間にかその線は消えて中畑氏に話が行っているようです。 殆どスポーツ新聞は読まないので、なぜ工藤氏の監督就任の可能性が消えたのが判りません。 その間の経緯、理由とかご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう