• ベストアンサー

もうすぐ車検が近づいているのですが、費用が心配なので、できれば自分で通

もうすぐ車検が近づいているのですが、費用が心配なので、できれば自分で通すなどして格安に済ます方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? または、格安に対応してくださるお店や、自分で通す方法を明記したサイトなどがあれば教えて欲しいです。(自分で調べたのですが、思わしいものが見つかりませんでした) ちなみに、車は2005年式のミニです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

一番お金が掛からないっつったらユーザー車検、かなぁ。。。 まずは所轄の陸運局に車検に必要な費用を確認すると同時に必要書類を貰ってくるっす。で、書き込むべき内容を確認して書類を完成させるんっすよ。 続いて所轄の陸運局で車検を受ける日を予約するんっすよ。当日でもいいんっすけど、朝から並んじゃうからできれば事前に予約しといたほうがスムーズっす。っつー事でここまでやったら一旦帰るっす。 そしてやっとくのが『予備検査』っつー奴。ここでは2~3.000円で車検で検査を受ける箇所をあらかじめチェックしてくれるんっすわ。ディーラーや民間工場と違うのは調整・交換作業そのものは言わない限りやってくれないっつー点っす。 これはやっといたほうがイイっすね。そうじゃないと車検が通らなくて途中で退場して、日を改めてまた車検を受けないといけなくなっちゃうから。光軸がチョイずれてた、走っていると振動でずれる事があるけどチェックしなかったから引っかかった、っつったらすんげえシャクっすよ。 で、予約した日までに直す所を直したらいよいよ陸運局で車検っす。所定の場所に書類と収入印紙(自賠責・重量税・検査費用など)を提出したら矢印に沿ってクルマを勧めて検査を受ける、っつーわけ。時期にもよるし地域にもよるけど2~6時間見ておけばいいんじゃないっすかね。 ほとんどベルトコンベア式な流れ作業なので言われた事だけをハイハイ、とやってれば終了っす。 全部回ったら新しい車検証を受け取って、終了っす。 付け加えておくと予備検査と同時に故障診断機で異常がないかもチェックしておきたい、っつー点っす。 っつーのも引っかかる可能性で高いのは排気ガス絡みっす。完全燃焼してない、とかCO2排出率がチョイ高い、とかまさかの事態がありうるんっすよ。2005年のミニならOBD2っつーフォーマットの事故診断システムが搭載されているのでOBD2対応の故障診断機に通してチェックすると完璧なんっすよ。大体6500円(http://day-s.main.jp/CP-002.html)~12000円(http://www.amazon.co.jp/Launch-OBDII-Automotive-Scan-Tool/dp/B00324YGC4/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I2FCMO2AQRUHYD&colid=2FQJM4B95MX40)くらいで売ってるから、これを機に買っとくとイイっすね。大体ラムダ(O2)センサーが寿命で交換、っつーオチなんっすわ。ラムダセンサー自体が乾電池と一緒で自己放電式だから、距離に関係なく5年もするとご臨終っす。 ただしブレーキパッドとかウォーターポンプとかの交換が絡んでくると車検を頼んじゃったほうが楽っすよ。実際出費額は自分で通すのとそんなに変わらなくなるっすから。 個人的な勘だけでモノを言うと。。。2005年モデルでしょ?そろそろこの辺の交換が絡んでくると思うんっすよねぇ。ヘインズのマニュアルによると★4つの難易度っすから、自分でやるにしても相当根性と覚悟が必要っすよ。特にブレーキは法定部品だから厳しいっすよ。 っつー事で、まずはブレーキパッドとウォーターポンプ、それにラムダセンサーの状態チェックをディーラーなり民間工場なりでチェックしてもらったほうがイイっすね。

deco_chan
質問者

お礼

>uraryoushiさん 懇切丁寧なご回答、本当にありがとうございます! ご説明を読ませてもらっているだけでも、まるでその場にいるかのようで、非常に感動しました。 ご回答をくださった皆様、そして、uraryoushiさんからのご指摘からも、やはりきちんとディーラーでの車検を通したいと思います。 これからは、ちゃんと積み立てをするなど、“必要なお金”としての準備を整えておきたいと思います。 無知かつ軽率な質問にもかかわらず、こんなにも丁寧なご説明いただきまして、本当に感謝しています。 非常に勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

>>費用が心配なので、できれば自分で通すなどして格安に済ます方法をご存知の方、いらっしゃいませんか  ここでこの様な質問をしている時点で、ユーザー車検はお勧めできません。  安く付くと聞いたから付け焼刃でやるべき物ではありません。普段から自分で整備をしていて、その延長線上で行うものです。

deco_chan
質問者

お礼

>1143さん ご回答ありがとうございます。 先述のbetarevさんからもご指摘いただきましたように、普段からきちんと責任もって整備ができない以上、ちゃんと専門のディーラーなどに出すべきだと痛感しました。 運転している以上、自分はもとより、周囲の安全も守る義務があるわけですから、きちんとしたお店(ディーラー)に任せたいと思います。 1143さんがおっしゃられるように、付け焼刃でやるべきことではないですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました!

• betarev
回答No.7

失礼ですが、車検を安く上げるのは普段の整備が自分で出来ている事が前提になります。走行中のトラブル等が発生した場合には最悪は人身に関わる事になり、非常に危険です。また路上トラブルは他車にも交通妨げの迷惑をかけることになります。それらを政治的に排除しようと車検制度があります。従って車検を安く上げるという事は普段からトラブルが発生しない様に、定期的な交換部品を換えたり、清掃したり、ブレーキフルードを交換したり、ブレーキの遊びを調整したり、亀裂が入ったベルトを交換したり、ネジの緩みをまし締めしたり、ライトの向きを調整したり、エアークリーナーを清掃して吸気効率を良くしたり、etc 車が快調に動く様に整備を行っている事が必要です。それらをもし、していないで車検だけ安く上げようと言うのは無謀な話であるばかりか、結局もっと出費を増やす事になり兼ねません。上記内容などをご自分でされているようでしたら、ユーザー車検でラインを通すだけで車検は完了しますので、ユーザー車検がお得です。但し、どの様にするのか事前に調査してから行くべきでしょう。検査員の中には不親切な人もいて、十分判ってユーザー車検に来ていると判断して、詳しい事は説明しない検査員もいます。「ユーザー車検」で検索したら色んな情報が得られます。

deco_chan
質問者

お礼

>betarevさん ご回答ありがとうございます。 >車検だけ安く上げようと言うのは無謀な話であるばかりか、結局もっと出費を増やす事になり兼ねません。 おっしゃる通りですよね。無知な発言とはいえ、自分の軽率な考えを反省しました。 やはり、自分の命を預けるだけでなく、周囲の方々の命も守る義務があってのドライバーですので、 責任もった点検ができない限り、きちんとお店(ディーラー)に出したいと思います。 ご指摘いただきまして、ありがとうございました!

• hanboku
回答No.6

安く乗りたいのは この不況 理解できます 他の方の意見のとおり 安く と いっても メカニックの工賃ぐらいしか 安くなりません メカニックたちの 責任に おいて 安全に   次の車検まで 保証しいるのです。 メカニックたちが 自分の責任に おいて おこうなわれる 仕事です。 失敗すれば 責任者ともども 会社を 辞め なくてはなりません あ ”故障したじゃん”ぐらいの事で よかった(ほ) お金で 解決すれば 良いのなら ありがたく 喜ばしい 事です。 事故で 乗れなくなる とか だったりすると 私が 注意すれば いい のに と 自分を 責めます。 3万ぐらい 安くなれば いいのなら ミニを 降りて トヨタとあホンダに乗ればいいですよ!!!

deco_chan
質問者

お礼

>hanbokuさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ミニに乗っている以上、きちんとした整備は必要不可欠ですね。 払ったお金に比例して、その分、車検提出先のお店に対する責任も重くなるわけですから、 安心して車に乗るためにも、必要な出費と肝に銘じたいと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#147110
回答No.5

それと重量税も必要

回答No.4

普段から自信で点検整備を十分してるから 車やさんには触って欲しく無いんなら どうぞ陸運局で車検して下さい 必要な物は 車体 車検証 自賠責 納税証明 車検代 予約 簡単です

deco_chan
質問者

お礼

>take987さん ご回答ありがとうございます。 普段での点検は、エンジンルームをあけて…で、目視できる範囲しかしたことがないので、 (車体の下にもぐりこんで、等はないです)やはり心配ですね。 命はお金に代えられるものではないので、きちんとお店に出そうかと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました!

• k-ayako
回答No.3

お店に頼んでも「車検代行料」が2万くらいだと思いますよ。 いわゆる「格安」の「ヤマト車検」「コバック」あたりに頼めば2005年車であればそんなに高額にならないと思いますよ。 お店に頼んで高くなるのは部品交換が必要な場合だからで自分でやったとしても結局それは必要な整備になりますから同じです。 またいわゆる「通すだけ」の車検であればガソリンスタンド系でかなりやってますよ。ただし車検後にきっちり点検しないと車検通した次の日に壊れたとか、きちんと点検していれば部品代数千円で済んだのに数万かかる故障をおこしたなんてこともありえます。 日本車でないのだから日ごろのメンテもきっちりやって車検もきちんと頼んだほうがいいと思いますよ。 これからは毎月5000円ずつ車検のために積み立てましょう。2年で12万になりますから十分ですよね。

deco_chan
質問者

お礼

>k-ayakoさん ご回答ありがとうございます。 なるほどと、とても腹に落ちる回答で、非常に勉強になりました。 実は、“通すだけ”車検も考えていたのですが、やはり危険ですね。 積み立ても、車に乗る以上、きちんと始めたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

車検自体は3万円台くらいじゃないですか、最近は。 車検時の殆どの費用は税金でしょう。その次が自賠責保険。 車検自体は安いし、カードが使える所なら分割も出来ます。(税金・保険代を除く部分のみ)

deco_chan
質問者

お礼

>lkjhg20000さん なるほどカードでの分割という手がありましたね。 まずは、カードが使えるかどうかというところも確認したいと思います。 本当に無知で恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

初めてでしたら、あまりお勧めしませんが、時間が十分に有るのなら、ユーザー車検で検索して下さい。

deco_chan
質問者

お礼

>aokii 「ユーザー車検」ですね。ご回答ありがとうございます。 時間はありますので、まずは検索から始めたいと思います。 勉強になります。