OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車検費用について

  • 困ってます
  • 質問No.155356
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

いきなりですが、車検の時期が来たんです。
タイトル通り車検にかかる費用をお聞きしたいのです。
一応、はがきで印紙代等で3万5千ぐらい必要だと分かったのですが、車検代は別と書いてたんですが、いくらぐらいなんでしょ?車検してもらう工場に以前聞いたときは6万ぐらいと聞いたんですが、6万+印紙代等で10万ぐらいかかるんでしょうか?
ちなみに車は、三菱 ミニカ(平成7年式)です。
アドバイス等宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

かつて軽のバンに乗っていました。
すべてあわせて6万ぐらい、という意味だと思います。
これに、部品交換代が上乗せになるでしょう。
たいてい毎回の車検で換えるのはワイパーと油脂類ぐらいでしょう。
これらを合わせても数千円です。
もちろん不良箇所があればそれだけかかります。

私の場合、車検でとりあえずしばらく(いい加減ですが)は大丈夫、ぐらいに部品を換えてもらい、
その他は実際に不具合があった時点ですぐに修理していました。
具体的には、車検では毎回ワイパーゴムの交換(2000円ぐらい)、毎回タイヤ2輪交換(15000円ぐらい)、
車検に通らない不良箇所の修理(そのときによる)、で7万前後でした。
「安心代」を先に払うのも手ですが、
私は信頼できる整備工場の存在が「安心代」に相当すると思ってます。

走行距離ですが、それぐらいならほぼ問題ないでしょう。
私も毎日通勤で100km程度(山、高速、市街地それぞれ1/3ぐらいずつ)走って、
130000kmまで乗り、さらに知人に譲って今もその車は元気に走っています。
お礼コメント
noname#2048

具体的なアドバイス恐れ入ります。
買った当時からエンジンがかからない等の障害に見舞われたために、少々気がかりでしたが、おかげさまで、気がかりも改善され。これからも走らせる気が起きました。
投稿日時 - 2001-10-22 14:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

これは、ご自身で車検受けるのではなく、
どこかへ出されるのですね?
強賠保険 20300円
自動車税 8800円
検査手数料 1400円
の3つが車検に絶対に掛かる費用です。
この値段は自分が受けてもこれはかります。 

ですが、業者に出すとそのほかに、
行政書士報酬や車検代行手数料、
そして、整備点検代
部品の交換が必要であれば、部品代+工賃が必要です。

ディーラーや、自動車修理工場でかなりの
ばらつきがありますので、
ご自身でTELなどされたほうがいいですよ。
例えば、購入したディーラーなどでは、
上記の30500円意外に、20000円以上
かかる時は、先に見積りしてくださいと。
言っておくと、安心して車検に出せますね。
お礼コメント
noname#2048

早速の回答ありがとうございます。
早速、TELして見積もりもらえるように連絡してみます。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 12:56:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

車検を受ける経費には、車の程度に関係なくかかる経費、自賠責保険料とか自動車重量税とか手数料等の経費と、整備会社に代行してもらう場合の手数料、実際に車に応じてかかる修理代があります。

 この修理代ですが、車検を通るだけの最低の修理代でも車検は通りますし、2年に1回のこの機会に部品の交換を・・・・と希望して修理や交換をしてもらっても、車検は通ります。ここで、整備量の格差が生じます。

 結局、今後の2年間の「安心代」にどれだけ経費をかけるか、ということでしょうか。「普通」の点検整備ですと、総経費で6~7万円かと思いますが、交換部品等車の状態によっては、もう少しかかるかもしれません。 うちも、ミニカです。
補足コメント
noname#2048

ありがとうございます。
中古で買ったんですが(今年の4月に購入)、そのときは、走行距離が3万4千Kmでした。仕事の関係上、1日少なくとも60Kmは走ります。平均すると1日あたり100~130Kmぐらい走ってます。(内、山道が50~60Km)現在走行距離は、4万6千Kmです。こんな調子で走ってるんですが、まだまだ走りますか?
走るなら、多少は安心代を上乗せしようかと思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-22 12:58:36