車検費用の違いと車の維持費について

このQ&Aのポイント
  • 車検に関する費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などの条件によって異なる場合があります。具体的には、ATかMTか、4WDか2WDか、ターボかノンターボかなどが影響を与えます。また、車検費用以外にも、車の維持費についても気になるところです。維持費には燃費や車種による差があり、MTターボ車の方が燃費が悪くなる傾向がありますので注意が必要です。購入前の情報収集と相手の見積もりを参考に、維持費の差を見極めることが重要です。
  • 車検費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などによって異なります。例えば、ATとMTでは車検費用に差がある場合があります。また、4WDの場合は2WDに比べて車検費用が高くなるケースもあります。さらに、ターボ車かノンターボ車かでも費用に差が出ることがあります。維持費に関しては、燃費がMTターボ車の方が悪くなる傾向があるため、燃費に気を付ける必要があります。購入前に相手の車の車検見積もりを取得し、維持費の差を事前に把握しておくことがおすすめです。
  • 車検費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などによって異なる場合があります。ATとMTや4WDと2WD、ターボとノンターボなどの違いが車検費用に影響を与えることがあります。特に、ターボ車の場合はエンジンの点検が必要となるため、費用が高くなることがあります。維持費に関しては、MTターボ車は燃費が悪くなる傾向がありますので、燃費に注意が必要です。相手の車の車検見積もりを事前に取得して、車検費用と維持費の差を把握することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレードによって車検費用に違いは出ますか?

(1)13年式ワゴンR ノンターボ AT 走行9万2千キロと (2)13年式ワゴンR(RR) ターボ MT フルタイム4WD 走行7万5千キロ 車検にかかる費用は どちらも不具合が無かった場合同じですか? ATかMTか 4WDか2WDか ターボかノンターボか 後は走行距離数など このようないろいろな条件は車検の基本費用に影響してくるのでしょうか? 違いが出てくる場合詳しく教えて欲しいですm(__)m (1)が今乗っている車です。 MTターボに乗り換えたくて(2)の購入を検討しているのですが、維持費などお金に関することが心配です。 どちらの車も車検期限がもうすぐなので とりあえずは車検費用に関して質問しましたが 購入して車検を受けた後、これからの維持費についてこの2台にどのくらいの差がでてきそうか(あくまでも想定の話ということは了承してます)も教えて頂けたら嬉しいです。 ※(2)の購入を検討中のワゴンR(RR)はお店じゃなく、個人から譲り受けるので、購入後自分で車検入庫します。 相手が了承してくれて可能であれば、購入前に相手のワゴンR(RR)の車検見積りをお願いして同伴させて頂こうと思いますが 一応前もって情報収集しておきたいので よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244523
noname#244523
回答No.1

軽自動車の場合、グレードによって車検費用に差がでることはほぼありません。 普通自動車の場合は車両重量によって税金が異なるため、グレード(付属オプション等)によって重量が変動し料金が変わることもあります。 「ほぼ」と答えた理由は、車検を請け負う業者によって、 ・1BOXタイプの軽自動車とそうでないもの ・4WDとそうでないも で区別をつけて追加料金がかかる業者が存在するからです。 多くて+5,000円程度ではないでしょうか。 利用している業者の提示する検査基本料金によりけりというところですね。 それ以外はターボだろうがMTだろうが何km走っていようが影響ありません。 (あくまで部品交換がない前提です。) ガソリンスタンド系だと一律料金のところが多いみたいですね。 >不具合が無かった場合 追加整備がないものと考えての概算費用であれば車種と初年度登録と車検満了日がわかれば ネットでも見積もりしてくれるところがありますので利用してみてはいかがですか? いろいろ割引がついてくる業者もありますよ。 ちなみに新車登録から13年未満の車は重量税が安くなりました。 軽自動車は1,000円ですけど…(笑) 維持費については乗り方次第です。 MTターボは燃費悪そうですね。 良いカーライフを!

massyu175
質問者

お礼

基本は同じだけで お店によって違ってくる場合があるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に車検代はグレードによって違いはありません。 ただ、何か不具合があり、部品交換などの修理が必要になった場合、部品代の違いは出てくると思います。 車に何も問題がない場合、重量税などがそのクルマの重さによって違うだけで、後は同じになります。

massyu175
質問者

お礼

料金に差がないということで良かったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワゴンRに詳しい方、乗られている方へ

    ワゴンRの中古車の購入を検討中です。12年式のターボRRと、14年式のノンターボのN1というグレードで14年式のノンターボのほうが約5万円高いのですが、程度や走行距離は同じような感じで、どちらも車検は2年付きです。あまり車には詳しくないので皆様なら、どちらが良いと思われますか?またワゴンRのターボ車とノンターボ車のオーナーの方や元オーナーの方々の、ご意見や感想、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • ワゴンR MT車 購入について

    中古車購入を検討しています。情報は ・13年式(後期) ・ワゴンR(RR)ターボ ・走行8万7千キロ ・MT車 ・修復歴あり(左前少しって書いてました) 現車確認時のアドバイスや、店員さんに確認しておくべきことなど細かくアドバイスお願いします。 特に交換することになると、費用が高額になってくるような部品に関して、どのような部品の状態を確認しておくべきですか? 特にMT車だと、AT車に比べてそういうのが多そうだから心配です(>_<) 自分、運転は好きだけど 車購入の知識など皆無なので、自分の目で確認することは難しいと思います(T_T) なので店員さんに聞いて確認するべきことを教えて下さい。 後は、店員さんの回答を信じて検討するつもりですので! ちなみに 試乗可能な車を多数揃えてるっていう店なんですが、そのワゴンRに関しては、車検が無かったので実際に走行させるのは無理です。 お店の敷地内でスピード出せない試乗じゃたいして何もわからなそうなので そういうことも踏まえて よろしくお願いしますm(__)m!

  • ワゴンRのエンブレムについて

    ワゴンRのターボMT車が欲しくて最近ネットで見てます。 ターボMTモデルは高年式車では製造されてないようなので 見るのは主に11~13年式のワゴンR(RR)です。 ワゴンRはボンネット?のところにエンブレムがありますよね。 最近思ったんですが、たまに見かけるエンブレムが付いてないワゴンRは何なんですか? あれはオーナーが勝手に外してるだけですか? それとも新車時から、エンブレムありとエンブレム無しのワゴンR(RR)が売られていたのですか?もしそうならエンブレムありとエンブレム無しのワゴンR(RR)の違いは何ですか? 分かる方いたら教えて下さいm(__)m

  • ワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど

    こんにちは。 goo-netにて、ワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど。ですが、なかなか見つかりません。グレードがたくさんあり、どれがどういう位置づけかいまいちわかりません。 探しているグレード MT ターボ 5D 今最新モデルでなく1,2世代前の中古 よろしくお願いいたします

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。

  • 18年のワゴンR 車検費用

    現在、18年ワゴンRを乗っています。 既に走行距離も10万を超えていて、ラジエーター等も限界にきてるとの事。 結果、ディーラー車検ではありますが、車検費用20万弱との見積もりが・・あり得る金額でしょうか?

  • MRワゴンのATミッションの型式について

    H15式のMRワゴンのATミッションが壊れました。 交換をするか、別な車に乗り換えるか迷っていますが 交換する場合 MF21S MRワゴン ATミッション 4WD ターボ 、なら ATミッションはどういう型式になるのでしょうか? ターボ、ノンターボ、2駆、4駆で型式が違うとは聞きましたが 本日はディーラーが水曜日で休みで聞けませんので どなたか詳しい方、お教えいただければ幸いです。

  • 平成11年式 MC21Sのヘッドライト交換

    当方、平成11年式 ワゴンR RR MC21S MT 4WDに乗っておりますが、 ヘッドライトが暗いなぁと思っておりまして、 ヘッドライト交換を考えたりしております。 そこで質問なんですが、 RRではない普通のワゴンRの同年式位のヘッドライトは、 無改造で取り付けれたりするのでしょうか? もしくは、何か他に明るくする方法は有ったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。