車検費用の違いと車の維持費について

このQ&Aのポイント
  • 車検に関する費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などの条件によって異なる場合があります。具体的には、ATかMTか、4WDか2WDか、ターボかノンターボかなどが影響を与えます。また、車検費用以外にも、車の維持費についても気になるところです。維持費には燃費や車種による差があり、MTターボ車の方が燃費が悪くなる傾向がありますので注意が必要です。購入前の情報収集と相手の見積もりを参考に、維持費の差を見極めることが重要です。
  • 車検費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などによって異なります。例えば、ATとMTでは車検費用に差がある場合があります。また、4WDの場合は2WDに比べて車検費用が高くなるケースもあります。さらに、ターボ車かノンターボ車かでも費用に差が出ることがあります。維持費に関しては、燃費がMTターボ車の方が悪くなる傾向があるため、燃費に気を付ける必要があります。購入前に相手の車の車検見積もりを取得し、維持費の差を事前に把握しておくことがおすすめです。
  • 車検費用は、車のグレードや走行距離、駆動方式、エンジンの有無などによって異なる場合があります。ATとMTや4WDと2WD、ターボとノンターボなどの違いが車検費用に影響を与えることがあります。特に、ターボ車の場合はエンジンの点検が必要となるため、費用が高くなることがあります。維持費に関しては、MTターボ車は燃費が悪くなる傾向がありますので、燃費に注意が必要です。相手の車の車検見積もりを事前に取得して、車検費用と維持費の差を把握することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレードによって車検費用に違いは出ますか?

(1)13年式ワゴンR ノンターボ AT 走行9万2千キロと (2)13年式ワゴンR(RR) ターボ MT フルタイム4WD 走行7万5千キロ 車検にかかる費用は どちらも不具合が無かった場合同じですか? ATかMTか 4WDか2WDか ターボかノンターボか 後は走行距離数など このようないろいろな条件は車検の基本費用に影響してくるのでしょうか? 違いが出てくる場合詳しく教えて欲しいですm(__)m (1)が今乗っている車です。 MTターボに乗り換えたくて(2)の購入を検討しているのですが、維持費などお金に関することが心配です。 どちらの車も車検期限がもうすぐなので とりあえずは車検費用に関して質問しましたが 購入して車検を受けた後、これからの維持費についてこの2台にどのくらいの差がでてきそうか(あくまでも想定の話ということは了承してます)も教えて頂けたら嬉しいです。 ※(2)の購入を検討中のワゴンR(RR)はお店じゃなく、個人から譲り受けるので、購入後自分で車検入庫します。 相手が了承してくれて可能であれば、購入前に相手のワゴンR(RR)の車検見積りをお願いして同伴させて頂こうと思いますが 一応前もって情報収集しておきたいので よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244523
noname#244523
回答No.1

軽自動車の場合、グレードによって車検費用に差がでることはほぼありません。 普通自動車の場合は車両重量によって税金が異なるため、グレード(付属オプション等)によって重量が変動し料金が変わることもあります。 「ほぼ」と答えた理由は、車検を請け負う業者によって、 ・1BOXタイプの軽自動車とそうでないもの ・4WDとそうでないも で区別をつけて追加料金がかかる業者が存在するからです。 多くて+5,000円程度ではないでしょうか。 利用している業者の提示する検査基本料金によりけりというところですね。 それ以外はターボだろうがMTだろうが何km走っていようが影響ありません。 (あくまで部品交換がない前提です。) ガソリンスタンド系だと一律料金のところが多いみたいですね。 >不具合が無かった場合 追加整備がないものと考えての概算費用であれば車種と初年度登録と車検満了日がわかれば ネットでも見積もりしてくれるところがありますので利用してみてはいかがですか? いろいろ割引がついてくる業者もありますよ。 ちなみに新車登録から13年未満の車は重量税が安くなりました。 軽自動車は1,000円ですけど…(笑) 維持費については乗り方次第です。 MTターボは燃費悪そうですね。 良いカーライフを!

massyu175
質問者

お礼

基本は同じだけで お店によって違ってくる場合があるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に車検代はグレードによって違いはありません。 ただ、何か不具合があり、部品交換などの修理が必要になった場合、部品代の違いは出てくると思います。 車に何も問題がない場合、重量税などがそのクルマの重さによって違うだけで、後は同じになります。

massyu175
質問者

お礼

料金に差がないということで良かったです。 回答ありがとうございました!