• 締切済み

スキー板の保存

エッジの錆が気になります。どのようなオイルを塗って保存すれば、来季まで錆びないで保存できますか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

ホットワクシングするのが一番ですが、 液体ワックス(スキー用)をエッジ部分に塗っても良いです。 バスツアーなどで袋に入れて帰る場合も、入れる前に液体ワックス(ペーパーワックスでもよい)を塗っておくとさびません。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

要するに、空気に触れなければ良いので、私はシーズン終わりにマジックインク(黒、油性)を塗っておきます。 ワックスがついていてもへいきです。黒ですと塗れてないところが一目瞭然ですので、塗りきれてない所がなく、失敗が少ないです。 安価な事と手軽ですので、あと1回くらい行くかも知れない時でも施工できます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらがメンテナンス全般の参考になると思います。ご参考まで。 http://www.asahi-net.or.jp/~FZ9Y-NIKR/skitune.html まずは毎日まめに水気を拭き取る。のが基本。 ホットワクシングで覆ってしまってもいいでしょう。

回答No.1

空気に触れたり気温の変化で水分が付着して酸化するのが原因で、ようはそれを遮断すればよい訳ですからどんなオイルでもよいでしょう(車用や食用でも) でも埃が付着して汚れますから微妙な選択です。 私の場合は、100円ショプなどでビニールテープを買い、エッジが空気に触れないよう密着させて張るとか、スポーツ用品店で売っているスティック状のエッジ用のサビ止めを使ってます(これが一番オススメ)。 滑走面用の蝋を塗っておくのもいいかと思います。 あと、保存場所はできるだけ湿気の少ない場所にするとかですね。