• ベストアンサー

長期保存した2ストロークオイルは使用できますか?

ヤマハ製2サイクル・モーターオイル「オートルーブスーパー ビジネスオイル(業務用車両専用)」1リットル缶16本を、未開封状態で5年ほど保存しています。ダンボール箱ごと押入れに入れてました。オイル缶に錆びや汚れはなく、箱もしっかりしていて少し湿り気があるくらです。一応直射日光を避け、暗所で静かに保存してました。このオイルを使用する出来ますか? 出来ないなら、大量にあるのでどう処分すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

エンジンオイルの成分は、使用しない限り著しい劣化はありません。 ですので、確かメーカー推奨の使用期限では2年ぐらいだったと思いますが、5年なんて全く問題ありません。 しかも未開封で暗所みたいな完璧に近い保管だったら、俺なら自己責任で10年たったオイルも普通に使いますね。 ですので、未使用で廃棄処分するのはあと5年待って下さい。

loiavb
質問者

お礼

ありがとうございます、これで安心して使えます。評価は回答をいただい順に付けさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

私なら使います。といいますか、使った事あります。 10年ぐらい前のオイルでも通常使用には差し支えありませんでした。 仮に、買ったばかりのオイルを使用し焼きついたとしても、 そのオイルが原因で焼きついたかの因果関係が立証できなければ クレーム対象にはなりませんよ。 私が大丈夫と言っても保証できませんが、 自己責任で使用してください。

loiavb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルがそんなにもつなんて、知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスタとオリーブオイルの保存法

    パスタとオリーブオイルをこの夏にずっと部屋に置いておきました。(未開封)(賞味期限は残ってます) 直射日光はあたりませんが、室温は30度までは上昇したと思います。実際に食べても問題はないのでしょうか?

  • オイル(原付用)の品質保持期限って?

    スズキの純正オイルです。(未開封) 4、5年位前に購入した記憶があるのですが、これ使っても 大丈夫ですかね?保存状態は悪くはないと思います。 (普通に物置で保存。直射日光が当たるとか 高温の場所ではありません) 数本あるのですけど、何年くらい大丈夫な物なのでしょうか?

  • 余りオイルにつきまして

    2014年10月15日にオイル交換しましたが 余りオイルが約1リットル強あります。 4リットルの缶にそのままで、室内保存していました。 近々、またオイル交換しようと思っていて 同じ銘柄のオイルを買ってきました。 たぶんこの缶も、1リットル位あまると思います。 自分で交換する予定なんですが 約2か月前に開封して、缶のまま(空気にさらして) 保存していた古いオイルを使うのは どうなんでしょうか。 問題ありますでしょうか。 古いオイルと、新しいオイルを混合して使用し 余った(新しい缶の)オイルは 今度は空気にあまりさらさないように ペットボトル等に保管しようかなと思っております。 余りオイルを使うことについては 賛否両論あるようですが・・ 約2か月前・空気に晒して保存していた オイルを使うことについての ご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのデータ保存方法

    子供の写真(デジカメ)データはどうすれば最も長く、 データが破損せずに保存できるのでしょうか? 今はDVD-Rにコピーして暗所に鉄製の缶に入れて 保存しています。家電量販店で「外付のハードディスクは ディスクが磁気を使用しており、5年程度で中身が劣化 する。最も耐久性があるのはMOだが、容量はCD程度 しかない。」と言われました。写真データだけでなく、 デジカメで動画も撮影しており、CD程度の容量では、 とても間に合いません。やはりDVDがベストで、その 保存は直射日光を避けるという結論なのでしょうか? DVDの暗所保管以上に良い方法があれば教えて下さい。

  • エンジンオイル開封後の劣化

    エンジンオイルって開封してからは、時間がたつにつれ劣化していくのですか? 20L缶を買って徐々に使っていこうと思っています。 保存方法は、室内保管です。

  • フィギュアやプラモデル同じものをいくつ買っていますか、そしてそれをどうやって保存していますか

    こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。 回答お願いします。

  • お茶の葉の賞味期限

    結構前に購入した中国茶の葉があるんですが、開封してからどのくらいの期間持つものなのでしょうか? 保存状態としては、開封はしていますが、缶に入れて暗所で保存しています。 わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)mペコリ

  • オイルの20Lペール缶の賞味期限

    エンジンオイル20Lペール缶の賞味期限について。 9月ごろ購入し、4分の1ほど使用してからすぐに栓をして、 直射日光の当たらない涼しい場所に保管してました。 暖かくなってきたので、栓を開けたり閉めたりしながら、 使用していきたいのですが、酸化等の変質を心配しています。 3年ほどならば、大丈夫でしょうか? 何方かご教授下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • マヨネーズ

    マヨネーズって 冷蔵庫に入れない状態(開封後)でどれぐらい保存できますか? 保存場所は、直射日光の当たらないような涼しい場所。

  • 3~4年常温保存したワインの品質

    3~4年、押入れの中に入れていたワインがあります。 直射日光は受けておりませんが、夏場は35度を越えたことが 何度かあったと思います。 私は飲まないので、オークションで売ろうと思うのですが、 品質や風味は落ちているのでしょうか? もし腐っている可能性があるのなら、出品を止めようと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。 なお、出品の際には、3~4年常温保存していたことを記載します。