• ベストアンサー

長期保存した2ストロークオイルは使用できますか?

ヤマハ製2サイクル・モーターオイル「オートルーブスーパー ビジネスオイル(業務用車両専用)」1リットル缶16本を、未開封状態で5年ほど保存しています。ダンボール箱ごと押入れに入れてました。オイル缶に錆びや汚れはなく、箱もしっかりしていて少し湿り気があるくらです。一応直射日光を避け、暗所で静かに保存してました。このオイルを使用する出来ますか? 出来ないなら、大量にあるのでどう処分すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDX125KAI
回答No.1

エンジンオイルの成分は、使用しない限り著しい劣化はありません。 ですので、確かメーカー推奨の使用期限では2年ぐらいだったと思いますが、5年なんて全く問題ありません。 しかも未開封で暗所みたいな完璧に近い保管だったら、俺なら自己責任で10年たったオイルも普通に使いますね。 ですので、未使用で廃棄処分するのはあと5年待って下さい。

loiavb
質問者

お礼

ありがとうございます、これで安心して使えます。評価は回答をいただい順に付けさせてもらいました。

その他の回答 (1)

• Qoo1985
回答No.2

私なら使います。といいますか、使った事あります。 10年ぐらい前のオイルでも通常使用には差し支えありませんでした。 仮に、買ったばかりのオイルを使用し焼きついたとしても、 そのオイルが原因で焼きついたかの因果関係が立証できなければ クレーム対象にはなりませんよ。 私が大丈夫と言っても保証できませんが、 自己責任で使用してください。

loiavb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルがそんなにもつなんて、知りませんでした。