• 締切済み

猫を飼ってくれる人を探す

家の中でいるネコはアメリカンショトヘヤの雑種ですか、もう3年にもなり避妊手術もしています。だれか、飼ってくれる人がいればいいのですが、  ポスターかネットで、飼ってくれる人を探したいのですが方法がわかりません誰か教えてください。      

noname#110154
noname#110154
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

kydu0227さん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 親猫に置いていかれた子猫を保護したコトがあります。 その時には、ネットなどにも出しましたが、里親さんが決まったのは、かかりつけの獣医さんの受付に貼ってもらったポスターでした。 やはり、ネットは相手が見えず、遠くからの応募も多く、正直誰を選んでも不安な感じでした。 獣医さんのポスターで応募してくれた方は、家も近く、我が家に来て、猫を見てもらった上で、いろいろお話できました。 幸い、こちらの希望していました条件も合い、後日、直接お宅に猫を届け、ご自宅も拝見できました。 ご参考までに・・・

  • kydu0227
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ネットで検索すればたくさんありますよ。 私も以前、諸事情で実家で飼っていた成猫2匹をどうしても手放さなければならなくなり、ネットに登録してお譲りさせてもらったことがあります。 「子猫でないと引き取り手がいないのでは?」と思われるかもしれませんが(実際私がそうでした)、今飼っている猫のパートナーに、あるいは人に懐いている成猫を引き取りたいという方々も大勢いらっしゃいます。 運営のしっかりしたサイトをいくつか選んできちんと登録しておけば、必ず責任持って引き取ってくれる新しい飼い主さんが見つかりますよ。 気をつけなければならないのは、里親のふりをして引き取り、ペット業者や医療施設に実験動物として売りさばく不届きな輩が少なからずいるということです。 身元をはっきり明かさない人や直接引き取りに来れないような人は絶対に避けましょう。 可能であれば、引き取り後もしばらくは様子をメール等で伝えてもらうようお願いしてみてください。 本当に猫が好きで飼い主の心境を理解してもらえる方なら、それくらいは快く応じてくれるはずです。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

近くに大きなスーパーなど有りましたら、許可が貰えればポスターの掲示がOKな店舗も有ると思いますよ。聞いてみて下さい。 「猫の種類、写真、飼えなく成った理由、連絡先(殆ど携帯ですね)」が必要です。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

初めまして。 飼えなくなった事情も伝えた方が、良い回答を得る事が出来るのではないでしょうか? 地元のフリーペーパー等に、里親探しコーナー等も有りますよね。

関連するQ&A

  • 猫にとってはどっちが良い?

    最近アパートに引っ越しましたが、実家に残した飼い猫(ペルシャ・雑種/メス/避妊手術歴あり)が気になります……12年くらい飼ってますが、過去に病気も無く健康そのもので、家の中を元気に走り回ってます。家族の中では私に大変なついており、年を重ねたせいかすり寄ってくる回数が増えました。 アパートは2Kで猫くらい飼うのに十分な広さなので連れてきてやりたいのですが、運動・ストレス解消面を考慮すると、やはり広い実家でのびのび暮らす方が猫にとっては良いと判断し、母に世話を頼んで引っ越しました。以降、実家には月2~4回は会いに帰っている状態です。 『犬と違い、猫は家になつく』という説を聞いたこともありますが、猫にとっては慣れた飼い主と快適な空間のどちらが好ましいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねっ猫の歯が!!

    こんにちは! 昨日のことなんですけど、家にいる猫(雑種。野良猫だったので、年齢不詳。我が家に来てから10年ほどでたぶん相当おばあちゃんかな?避妊手術済。)の左の犬歯(猫歯?ギバです・・・)が抜けていたんです!! 家の親に言わせると2、3日前からぐらぐらしていて、口がきれいに閉じられなかったそうです。猫のおもちゃ等で遊んでるとき思わず私の手を噛み付いてくるの(かるーくですけどね)が、楽しかったのですが、噛み付いてきても片方のキバがないので、どうも猫本人もしっくりこないみたいで・・・。 こんなことってよくあることなんですか? 年がいってるから・・・と家族で話していますが、 そんな理由でほっておいてもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 猫のお乳が張っています。

    うちの猫(♀、1歳、雑種)のお乳が数日前から張っています。 1ヶ月前に避妊手術をしたばかりです。 乳腺炎かなと思ったのですが、全ての乳房が大きくなっているのです。 避妊手術後のホルモンバランスのせいなんでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術を安くしてもらえる病院ありませんか?

    うちの1歳の雑種猫のお嬢さんが一週おきに発情し、その度に♀猫だというのにマーキングをして困っています。できれば避妊したいのですが、ボランティアで格安で避妊手術をしていただける病院があると聞きました。教えてください。地域は茨城です。

    • 締切済み
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫のおへそが見つかりません

    先日、他の方の質問で「猫のおへそはどこに?」と言うのがあり、早速うちの猫のおへそを見てみようと探しましたが、見つかりません。お乳はあるのですが、もちろんそれじゃないですよね。毛のない所って言うのがなくて(うちの猫は普通の雑種なんで毛が長いわけでもないんですが…)。 ただ、この子は避妊手術をしています。もしかしたらその手術をしたせいでおへそが隠れてしまったと言うことも考えられますか? もう一度、詳しく探し方を教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて

    アパートで猫を完全室内飼いで買おうと思います。 そこで質問です。 ・日中は家にいないのですが、大丈夫でしょうか? 夏、冬は窓を閉めたままでかけて、大丈夫でしょうか? 暑かったり、寒かったりしないでしょうか?(2Fに住んでいます) ・出張等で、一泊等、家をあけることがありますが、大丈夫でしょうか? ・トイレのしつけや、壁をひっかかないなど、また、できれば避妊手術も済んだ、メス猫がほしいのですが、そういうのはペットショップなどで手に入るのでしょうか? 勿論室内飼いokの猫で。(雑種でかまわないのですが) ・そもそも猫は室内飼いでストレスをためないものでしょうか? 当方のアパートの大きさは、10畳+バスキッチンの大きさです。 以上、お教え頂きたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう