OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねっ猫の歯が!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213258
  • 閲覧数6854
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

こんにちは!
昨日のことなんですけど、家にいる猫(雑種。野良猫だったので、年齢不詳。我が家に来てから10年ほどでたぶん相当おばあちゃんかな?避妊手術済。)の左の犬歯(猫歯?ギバです・・・)が抜けていたんです!!
家の親に言わせると2、3日前からぐらぐらしていて、口がきれいに閉じられなかったそうです。猫のおもちゃ等で遊んでるとき思わず私の手を噛み付いてくるの(かるーくですけどね)が、楽しかったのですが、噛み付いてきても片方のキバがないので、どうも猫本人もしっくりこないみたいで・・・。

こんなことってよくあることなんですか?
年がいってるから・・・と家族で話していますが、
そんな理由でほっておいてもいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

chieppe17さんこんにちは
10歳を超えているとなるとけっこうお年寄りの猫ちゃんですねー。
うちの実家の猫もかなりの高齢(20歳)なんですが
やはり12~3歳の頃から歯が抜け始めまして
現在は全く歯がない状態です。
歯が抜けることに関しては特に深刻な問題はないと思いますが
人間と同じように老化してくるといろいろな器官が弱ってきます。
一度動物病院に連れて行って、健康診断を受けてみてはいかがでしょうか?
的確なアドバイスが受けられると思います。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

ぜんぜん歯のない猫ちゃんって食べ物とか気を使わないといけないので、大変そうですねぇ。
今のところ、うちのニャンコはドライキャットフードもぼりぼり食べてますので、
大丈夫ですが。
食欲があれば大丈夫ですよね?
投稿日時 - 2002-02-22 19:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「老猫」の食事ケア
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/cat/con00.html
「老猫を飼う際の注意点」
http://www.119pet.com/cat-rouneko.htm
「獣医さんへの老猫Q&A
http://catangel.milkcafe.to/jyuui.html
此処には、「歯」の事も出ています。

後、「猫 老猫」の検索結果です。
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%94L%81@%98V%94L&ie=shift-jis&uq=0&ob=0.0.0.1.1
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

いろいろなサイト情報ありがとうございます。一応自分でも調べてみたのですが・・・
でも大変参考になりました。
歯が抜けた時のことはあまり書いていないので、そんなにたいした問題ではないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-22 19:18:52


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんにちわ、うちのぽち(♀猫14歳ぺルシャ)も、3ヶ月前突然左のキバが抜けてしまいました。しかし食事は以前と変わらず平気で食べているので、未だに病院には連れて行ってはいません。うちの家族は、「たぶん老化だろう」とのんびりしています。ただひとつ問題なのは、澄ましていても口が引きつったようになっていて、みんなに笑われてしまいスネています。片キバないのは、しばらく慣れるまでは落ちつかないでしょうが、猫ちゃんの健康状態に問題がなければ、様子を見られてもいいのではないのでしょうか?ちなみに、うちの猫はキバが抜ける少し前から、口が臭くなっていました。ひょっとして、歯槽膿漏みたいなものでしょうか?わかりませんが。あまり、参考にならなかったと思いますが・・・。以上です。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

歯槽膿漏・・・ですか。
ありえますね!
うちのニャンコは口臭はなさそうです。(犬に比べれば・・・。)
経験談ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-22 19:27:25