• ベストアンサー

おなかの一部が膨らむ

現在妊娠6ヶ月に入ったところです。 今朝起きると下腹が痛かったので、 トイレへ行きました。 すると、おなかの右側だけがぷっくりと膨らんでいます。 気持ち悪いくらいでした。 赤ちゃんが右側に移動したのかな?と思いました。 ちょっと便秘もあり、おなかの痛みは腸の痛みのような感じでした。 友達に聞いてみると、臨月でもないのに、 赤ちゃんが外から分かるほど動くことはないと。 卵巣か腸に異常があるのでは?と言われてしまいました。 今は右の膨らみはほとんどなくなり、正常ですが、 朝から腰の痛みも続いています。 やはり、腸に異常があるのでしょうか? たまに右や左がぷっくり膨れるのは、 ちょっとおかしいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶんですが。 腸が外から見て分かるくらいに変形したら、相当痛いはずです。それに腸より前に子宮がありますので腸と言うのはあまり考えにくいと思います。 特別元気なお子さんなのかもしれません。定期検診のときに産婦人科のお医者さんにご確認されてください。

pekotaro
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました! 早速病院に行ってみたところ、 異常なしでした。 筋腫もありませんでした。 赤ちゃんがとても動いていて、大きくなっているせいでは? と言われました。 一安心です。

その他の回答 (2)

  • yukitara
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.3

しこりっぽくないですか? ひょっとしたら…筋腫じゃないかなあ。 妊娠すると筋腫が大きくなるそうです。 わたしも、5ヶ月頃そういうことがありました。 右下で寝ると右に、左下で寝ると左に移動したり。 てっきり赤ちゃんだと思って、お腹なでなでしてました。(汗っ) 検診の時、聞いてみたらどうでしょう。 わたしは、筋腫があっても安産でした。

pekotaro
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました! 早速病院に行ってみたところ、 異常なしでした。 筋腫もありませんでした。 赤ちゃんがとても動いていて、大きくなっているせいでは? と言われました。 一安心です。

  • mito3310
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

pekotaroさん、こんにちは。 もしかしたらですが「鼠径(そけい)ヘルニア」では、などと思ってしまいました。 「鼠径ヘルニア」で検索すると、たくさん出てきますので、ご自分の症状と比べてみてください。 でも、ご自分で決めつけないで、ちゃんとお医者さんに見てもらって適切な処置をした方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C1%CD%B7%C2%A5%D8%A5%EB%A5%CB%A5%A2
pekotaro
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました! 早速病院に行ってみたところ、 異常なしでした。 筋腫もありませんでした。 赤ちゃんがとても動いていて、大きくなっているせいでは? と言われました。 一安心です。

関連するQ&A

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ポッコリお腹としこり

    こんにちわ。 20代半ばの独身女性です。 子宮内膜症と言われ、漢方薬で治療をすすめています。 2日後に生理が始まる予定なんですが、 ここ数日ずっとお腹がポッコリしてて、妊娠中みたいなんです。 これまでも生理前にお腹がポッコリしてしまうことはありましたが、今回は特別ひどいです。 便秘しているせいもあるのかもしれませんが・・・。 仰向けに寝て、お腹を軽く押してみると、 左下腹(卵巣あたり?)にしこり(ピンポン玉くらい?)があります。 時々キリッとした痛みも左下腹のあたりにあります。 なんなんでしょう?? 卵巣が腫れているんでしょうか?? ちなみに、今考えてみると、先月は右下腹にしこりのようなものと痛みがあったような気もします。 何となく気になるので、これが何なのかどなたか教えてください。

  • 卵巣のお悩み

    中3です。 今年の正月に急にお腹が痛くなって急患で病院に行きました。たくさん検査した結果、右の卵巣が5センチ?に腫れていたらしく、捻じれかかったと言われて手術のつもりで大学病院に救急車で行きました。でも痛みがとれ、手術はなしとなり退院したのですが最近、生理も3ヶ月もこなく腰が痛くて寝れません。リモコンなど下にしいてなんとかしています。痛いのが右ではなく左の腰で左右の下っ腹?らへんがチクチクします。トイレも近くなり便秘もひどく、気持ち悪いです。便秘がすごくひどいときは1日なにも食べなくてもいいくらいです。前に近くの産婦人科に行ったら卵巣に溜まってた水はもうないといられて痛くないでしょ?と言われましたが普通にチクチクします。いろんな人に気にしすぎと言われるのですがやはり気にしすぎなのでしょうか??

  • 卵巣の腫れでお腹が痛くなりますか?

     過去ログを少し探してみましたが、納得いく内容のものがなかった のと土曜午後からと日曜は病院が休みの為、医師に聞く事も出来ないので質問させて頂きます。  現在妊娠8w6dで、先週金曜に病院へ行った所、心拍の確認が出来ました。その際に「卵巣が腫れてるけど、妊娠中にはよくある事だから」と先生がいっていました。  妊娠が発覚してから、生理痛のような痛みや左下腹がチクチクと痛んだり、腰が痛くなったり(まれに右下腹もチクチクと痛みます)、いろいろと不調があったので、その言葉を聞いて何故か単純に卵巣が腫れてるから痛かったのか。と医師に確認もせず自分で納得してしまいました。  ですが、左下腹のチクチクした痛みは我慢出来る程度ですが、前よりも痛くなり、ほとんど痛くなかった右下腹もよく痛むようになってきたので、卵巣が腫れるという事について調べてみたのですが、あまり痛みを伴うという記述がみられなかったので心配になってしまいました。  卵巣が腫れているのと、お腹がチクチクと痛むのは関係があるのでしょうか?  あと一点。現在テレオペの仕事をしていて殆ど一日中座りっぱなしで、休憩もお昼の60分以外一切ありません。片道通勤に徒歩と電車で60分程かかります。つわりがかるい目眩とムカムカした感じがする程度であまり酷くない日は出勤するのですが、会社につくともうへとへとになります。仕事中もチクチクしたお腹の痛みが気になるし、たまにお腹がはって生理痛のような痛みがり、後半になると腰も痛くなってきます。  よく妊娠初期は子宮が大きくなる為にお腹が痛くなるので、あまり心配はないというのをよく聞きます。ですが、やっぱり流産しないかとか、心拍が止まったりしないかとかいろいろ心配で仕方ありません。こういう状態の場合はつわりがかるい日でも無理に出勤せずに家でじっとしている方が良いのでしょうか?  つわりが軽くてじっとしているとお腹の痛みもましな為、自分が怠けているように思ってしまうのですが・・・。赤ちゃんの事を考えると安定期に入るまでは家でじっとしているのがやはり一番良いのでしょうか? 長々となってしまって申し訳ないです。初めての妊娠でいろいろと不安になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 便秘?

    右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

  • おなかが張ってて痛いです・・・。

    こんにちは!金曜だからウキウキー!!のはずが、 非常におなかがはっててくるしいです・・・。 歩くのも辛いです。 おなかをモミモミしてみると、左腹~下腹の奥に、かたいしこりが・・。 腸がかたまってしまっているんでしょうか?; 便秘じゃなくて汚血だよ!っていわれたことがあるのですが汚血がたまるとこうなってしまうんでしょうか? おしえてください!

  • お腹の痛み

    高校2年の女です。 2,3週間前からお腹が痛むようになりました。 場所は左の下腹部が多いんですが、真ん中あたりだったり 上のほうだったりそのときによってバラバラです。 少々便秘ぎみですが2日に1回ぐらいは出てそこまでひどくはありません。 医者にも行ってはいるんですが、原因などははっきりせず、 今は整腸剤を飲んでいるんですが、あまりよくなりません。 最近は授業中などに胸や背中がズキズキというかドキドキというか 痛くなって苦しくなったりします。(すごい少しですが) 色々調べて過敏性腸症候群かな、とも思ったんですが、 便秘がひどい訳でもないので・・。どうなんでしょうか?

  • 経腹エコーに映し出される数字(卵巣の大きさ? )

    先月の排卵日と思われる日から左卵巣付近が時々ズキッとするようになり(1~2秒の痛みが一日数回)、ずっと病気ではないかと悩んでいました。 恥ずかしいのですが、今29歳ですが性交渉の経験がまだありません。 なので婦人科へ行くのが不安で怖くてずっと行けずにいたのですが、2週間前に勇気を出して行ってきました。 問診票に性経験がない事を書き、そしたら先生がお腹の上からのエコーで卵巣と子宮の様子を見てくれました。 痛いと言っていた左側の卵巣ではなく右側が少しだけ腫れてるようだけど、全然問題ない範囲だし子宮もエコーで見る限り筋腫もないと言いました。 だけど、先生がたぶん何も異常ないけど年齢的に考えて一度は頸がんの検査だけでも受けておいた方がいいと言われ受けたのですが、結果は異常なしでした。 安心して帰ったのですが、右が少し腫れている?と言うのを思いだして今度はこの事で悩むようになってしまいました。 しばらくして今度は右側の卵巣付近が左の時と同様に時々痛むようになり、心配で夜も眠れなくなり1週間後にもう一度病院へ行きました。 その時、2週間前からつけ始めた基礎体温表を持って行き見せたのですが、生理になっても高温期?が続いていて炎症反応を見たいからと血液検査をしましたがすべて正常な範囲でした。 そしてまたお腹の上からエコーをしていただいたのですが、卵巣の大きさも正常な範囲と言って、サイズを測っているようだったのですが、エコーに移し出された卵巣をクリック?したら数字が出てきて、はっきり覚えていないのですが1.7 と 2.3 か2.7 と出ていました。 右側が2.3もしくは2.7 だと思います。  これは卵巣の大きさを示しているのでしょうか? それとも腫れの大きさを示しているのでしょうか? 血液検査と上からのエコーをみる限り悪い所は見当たらないと仰るのですが、何故かまだ右だったり左だったりの下腹部が毎日時々痛みます。 先生は、婦人科の病気で痛いようには思えないから内科か胃腸科にも心配なら行くようにと仰いました。 生理が終わったら内科に行ってみようとは思っているのですが、婦人科以外で右と左の下腹部が痛くなるような病気はありますか? 場所的には卵巣あたりなのですが・・・・ あと今朝、寝起きに右下腹部を軽く触ると2センチ?くらいのぽこっとしたものに触れました。 しかし、すぐに引っ込んでしまったのか無くなってしまったのですが、正常な範囲の大きさの卵巣に触れられる事はあるのでしょうか? それとも腸? 固くはなかったと思います。 心配し過ぎて夜もまともに眠れず、サイバー心気症のようになりかけています。 なぜか、基礎体温以外に普通の体温計で測っても微熱36.7~37.0 がずっと続いています。 怠さは全くありません。 まとまりのない文章になりましたが、一番知りたいのはエコーモニターに映し出される数字の事です。 宜しくお願いします。

  • もう4日もお腹が痛いです。卵巣のう腫かも。

    もう4日も腹痛が続いています。寝ても起きても痛くてたまりません。 生理痛と同じような痛みで吐き気があり、寝返りをすると激痛でと飛び起きる毎日です。重たいものを持つとかなり痛く、子供も抱っこするのがつらい位。今日は食事がまったく取れないのに、下腹部が大きく膨らんだ感じです。最初は左が痛かったのですが今日は右側が痛いです。 もしや卵巣のう腫、お腹のふくらみからしてかなり大きいと疑っています。今週は子供の預け先が見つからなかったので来週、診察に行こうと思っていますが、もし手術となった場合、どのくらいの入院日数がかかりますか? 小さい子がいる為、診察にいくにも預け先を決めなくてはいけません。 いろいろなケースを考えて調べているのですが入院期間が調べられませんでした。 経験のある方がいらっしゃいましたら、入院日数、経過など教えていただけると助かります。

  • お腹の膨らみはいつ頃から?

    妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)です。 下腹に圧迫感を感じることが多くなり、つわりも多く以前より辛くなっています。 ブラやショーツは、マタニティー用にしていますが、妊娠前CカップだったのをDカップに替えるなど体の変化は起きているのに、お腹の膨らみはさほど感じられません。お医者さんには「順調です」と言われているのですが、この時期お腹の膨らみはさほどないのでしょうか。教えてください。またお腹の膨らみがはっきり目立つようになるのはいつ頃なのでしょうか。(早くお腹の膨らみを感じて赤ちゃんの成長を楽しみたいです。)

専門家に質問してみよう