• 締切済み

もう4日もお腹が痛いです。卵巣のう腫かも。

もう4日も腹痛が続いています。寝ても起きても痛くてたまりません。 生理痛と同じような痛みで吐き気があり、寝返りをすると激痛でと飛び起きる毎日です。重たいものを持つとかなり痛く、子供も抱っこするのがつらい位。今日は食事がまったく取れないのに、下腹部が大きく膨らんだ感じです。最初は左が痛かったのですが今日は右側が痛いです。 もしや卵巣のう腫、お腹のふくらみからしてかなり大きいと疑っています。今週は子供の預け先が見つからなかったので来週、診察に行こうと思っていますが、もし手術となった場合、どのくらいの入院日数がかかりますか? 小さい子がいる為、診察にいくにも預け先を決めなくてはいけません。 いろいろなケースを考えて調べているのですが入院期間が調べられませんでした。 経験のある方がいらっしゃいましたら、入院日数、経過など教えていただけると助かります。

noname#61307
noname#61307
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 10hana10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

NO.4で回答した者です。 私も当初は婦人科系とは思わずに、まず近所の内科(診療所)へ行きました。 そこで検査可能な総合病院を紹介して貰ったのです。 初めから総合病院へ行きたかったのですが、今の医療制度は「まず近くの診療所へ」という方針なので、紹介状がないと総合病院ではすぐに診てもらえないからです。無駄だとは分かっていましたが、まずは診療所へ行き、そこからすぐに検査して貰える総合病院を当たって貰い、紹介状持参で行きました。お陰で救急に近い形で優先診察をして貰え、その日に検査、手術という驚くべきスピードが可能となりました。 完全予約制とはいえ、事情を説明して臨時で診て頂く事、もしくはどこか紹介を受けることは可能ではないかと思います。 「一人で診察を受けに来るくらいだから、たいしたことない」と思われてしまっているのではないかと心配です。 普段は人に迷惑を掛けてはいけないと心がけることも大切ですが、 こういう緊急時はもっとわがままに取りすがるべきだと思います。 本当に取り返しのつかない事態ってあるのです! すぐにもう一度病院当たってください!!

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.5

koro233さんへ 来週の水曜日迄このままでは、何か手遅れにはならないかと心配です。 私は仕事で忙しく回答・アドバイスを記入する暇がなかったけど貴女が質問されてから、ずっと気になってました。 他の方が適切なアドバイスをされているので経過を見させていただいてました。 卵巣膿腫や卵巣膿腫茎捻転の可能性も大きいかも知れませんが、 ANo3の方が回答されているように、婦人科の疾患とは限らず、 >最初は左が痛かったのですが今日は右側が痛いです。 のような記述を見ると、虫垂炎の可能性もあるかも知れませんよ、 他にも、腸閉塞や、腹膜炎のなどの疾患も否定できませんしね、 内服や点滴治療やに通うだけで済むところが、緊急手術などになったら大変ですよ 婦人科にこだわらず、内科の病院でよいので今日、土曜日なので午前中にでもお近くの病院へ行ってほしいです。 その病院で、婦人科疾患みたいだと言うことであれば、婦人科の病院へ紹介してもらってすぐ行かれることをお勧めします。 子供さん4人おられるとの事ですが、病院では嫌な顔をされるかもしれませんが、「仕方ないねー」と、思いながらも子守してくれますよ (経験者:でも私は嫌な顔はしませんよ) 今日午前中が無理なら、休日や夜間診療所のような所や、総合病院の救急診療に、今日午後からでも受診された方がいいですよ、

  • 10hana10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も似たような症状がありました。 子宮筋腫茎捻転でした。子宮筋腫がねじれて血液が行かなくなり、炎症を起こしていたのです。手遅れになると子宮全摘にもなりますので、一刻も早く、診察を受けてください! 私は即刻手術(開腹)で、5日間入院し、退院後も2週間は自宅療養していました。

noname#61307
質問者

お礼

子宮筋腫茎捻転について調べてみました。怖いですね。10hana10様はとても大変な思いをなさったのですね。 先ほど、3番目の子を幼稚園に送り出してから、近所の産婦人科へ行ってみましたが、いつのまにか完全予約制になっており、その先の産婦人科は臨時休診になっており、子供が幼稚園から帰ってくるので、しかたなく帰ってきました。車の運転中も辛くて、しんどかったです。 今から子供にお昼を食べさせると上の子が帰ってくるので、やっぱり今週はムリそうです。 主人が戻るまで、なんとか、水分とサプリでしのいでがんばってみます。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.3

生理痛に似た痛みを感じるからと言って、必ずしも婦人科の病気だとは限らないんですよ。 一刻も早く病院にいらしてください。 勝手に自分で病名決めてこんなところに質問している間に、もっと怖い病気が進行しているかもしれないんですよ。 子どもの預け先が・・・などと言っていられる症状ではないと思います。 お子さんを連れてでも行ってください。 お子さんを置いて救急車に乗ることになったり、家でお子さんと二人きりの時に激痛で意識失うことになるより、ずっとマシだと思いますが。 私は卵巣のう腫経験者ですが、 食事が取れないなんて症状もありませんでしたし、吐き気もありませんでしたし、生理痛のような痛みもありませんでした。 自覚症状は押すと痛いこととお腹が少し出たことだけ。 それでも私はかなり重くて、初診の日に10日後の手術を決められて「破裂したら命に関わるから絶対に転ばないように」と言われたんですよ。 どちらにせよ、とにかく明日診察を受けてください。 お願いします。 ちなみに私は前開腹で10日間入院、20日間休職でした。

noname#61307
質問者

お礼

10年以上前に卵巣のう腫と診断されたので、今回も同じじゃないかと、疑っています。 しかし、おっしゃる通り、あくまで素人判断ですので断定は出来ませんよね。 子供は4人いて、今日も上の二人が学校へ行っている間に病院へ、と思ったのですが春休み前でお昼過ぎには帰ってきてしまいますので、難しい気がします。 子供を連れての行動はたとえ病院でも冷たいもので、小児科以外の病棟では肩身の狭い思いをしながら待たなければなりません。 幼児が待合室の椅子でじっとしているのは難しく、絵本やお菓子を持参し、廊下を行ったり来たりで、家にいる時よりも多くの体力を使います。 レントゲンなどの検査も困ります。 すみません、今日は朝から飲み物も取れない状態なのでかなり弱気になってグチみたいに書いてしまいました。 行政にも問い合わせしましたが、乳幼児と小学生を同じ施設での預かりはなく、下の二人を乳児院や保育園に預かってもらっても、1年生と2年生の子は学校があるし、学童では緊急時の受け入れはありません。 民間のベビーシッターや託児所も、乳幼児と小学生で分かれてしまいますし制約が多く、フェミサポは上の子の喘息がネックで良い返事がいただけません。 今、海外単身赴任の夫が水曜日なら戻ってこれるので、それまでなんとか持ってくれるように祈っています。 顔の見えない私に対して真剣心配して頂いて涙が出ました。 ありがとうございました。

noname#53642
noname#53642
回答No.2

お体の具合はいかがですか? 私は5年前に卵巣膿腫で手術を受けました。腹腔鏡手術です。 「もし癒着が酷ければ術中に急きょ開腹するかもしれません。」と言われましたがそれはお陰さまで免れました。 なので全身麻酔で手術時間は4時間、入院期間は『5日間』でした。 手術時間はもっと早くに終わる予定でしたが、腹腔鏡だけにチマチマした作業になるので4時間もかかったようです。 ご存知かとは思いますが腹腔鏡はお腹に数箇所穴を開けて、カメラを見ながら行う手術なので体への負担がかなり少ないです。 私は一応大事をとって1ヶ月は仕事もせずに自宅で養生しましたが、早い人でしたらすぐに仕事にも復帰されるみたいです。 ただ開腹したとすると20日間くらいの入院で、ほぼ全快するのにさらに1ヶ月は見てくださいとの事でしたよ。 どうぞお大事になさってください<(_ _)>

noname#61307
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。 おおよそ5日間ですか、結構長いですね。 その辺を踏まえて、保育所などの確保をして行こうと思います。 主人も単身赴任中なので、相談してみます。 経験から手術となると、そこからの日数は限られてしまうので・・。 本当にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の中身までは読んでませんが、次のサイトを一度でもご覧下さい。卵巣嚢腫についてはもとより、いろんな病気についても詳しく解説されております。主な病名や主な症状から、どんな病気なのか、どんな治療があるのかなどについても書いてあります。 家庭の医学と言う辞典形式で市販されているものの、ネット版です。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST200110&dn=1&t=higoro&bn=03

noname#61307
質問者

お礼

URLをありがとうございました。拝読しました。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 卵巣のう腫の茎捻転について

    ここ数ヶ月の間に、下っ腹(子宮の辺り)がものっすごい痛みがあり それが月1くらいで起こっていました。 痛みは、立っていられない激痛で、脂汗が出て、嘔吐もありました。 子宮が破裂するんじゃないかと思うくらいで、もう尋常じゃない痛みです。 それが30~1時間くらい続きます・・・。 さすがに不安になったので先日婦人科を受診したところ 「卵巣のう腫」と診断され、今5センチとのことです。 先生はすぐに手術はしないで、薬などで様子をみましょうとのこと。 自然に小さくなる場合もあるし・・・と言っていました。 ただ、いつまたあの痛みがあるかもしれないと思うと怖いです。。。 それで質問なのですが、 卵巣のう腫を調べていると、茎捻転という言葉を見つけて 私の症状と似ていると思ったのですが 茎捻転は一度ねじれても元に戻ることはあるのですか? 3回も痛みがありどれも1時間以内に治まっているのですが 元に戻ったということなのでしょうか。。。 今度激痛が起こった時に、また治まるかもとガマンして 破裂したりしたらと思うとどのようにしたらよいのか。。。 その度に救急車を呼んで、誤診だったら申し訳ないですよね。 先生に聞くのが1番なのでしょうが、先日受診したばかりで 次の診察まで時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫があり、出産した方いますか?

    私は現在妊娠8カ月目です。卵巣のう腫は4~5センチで4年ほど前からあり、定期的に診察にかよっていました。 妊娠前に、先生から子供を希望してるなら、いますぐ手術でなくても 帝王切開で一緒に卵巣のう腫を切除してもいいと言われていました。 詳し話を詰めないまま、めでたく妊娠。 先生に言われたように、帝王切開かと心の準備をしていました。 そして、妊娠8カ月で卵巣はそのままで大丈夫そうなので、普通分娩でと言われました。 私としては、もう4年以上も卵巣のう腫と付き合ってきて、いい加減手術したかったし 普通分娩後にまた入院手術なんて嫌です。 そんなに何度も入院できるような環境でもありません。(親兄弟がいないので頼る人がいない) 帝王切開でのう腫を一緒に取り出してほしいと強く希望しています。 希望していても帝王切開してもらえないものなのでしょうか? 他の病院で聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 卵巣のう腫と中絶手術

    現在卵巣のう腫と診断されているのですが、生理が2週間ほど遅れています。 妊娠しているかもしれないのですが、今は産める状況ではないので中絶を考えています。 もし中絶するとなると卵巣のう腫も一緒に手術する事になるのでしょうか? まだ下の子供が小さいく長期入院が難しいので出来れば中絶のみ行いたいのですが無理なのでしょうか?

  • 卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?

    卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。 このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣肥大、のう腫について

    生理が遅れていることで、妊娠の心配は全く無かったのですが、何気なく婦人科へ。エコーをとったら、卵巣が肥大し、捻転・激痛の可能性もありとのこと。それから、数週間たちましたが、激痛は幸いありません。今日、MRIを撮ってきました。結果は24日です。血液検査の結果が先に分かっていたので、先生と問診しました。先生が言うには、「切らなくてはならない」とのこと。血液検査の結果は、マーカーはプラスだが、値は小さい?とのこと。 おととい生理が来て、これで切らずにすむと思って、先生に質問したら、生理がこようがこまいが、切ることには代わりがないとのこと。 評判の大きい病院なので、本当はもっと詳しく知りたいのですが、いそがしそうで、何度同じことを聞いても、正直、自分の体のことが分かりません。 卵巣肥大、のう腫の場合、必ず切らなくてはならないのでしょうか。 また、全身麻酔をするとのこと、どのような手順でやるのか、何日入院するのか、費用、副作用、痛さ(これが一番知りたい。痛いのはつらいですものね。)また、妊娠はできるのかどうか(30代後半です。妊娠の経験なし、離婚)、ご経験のあるかた、専門の方、教えて頂けると安心します。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の再発?

    5年前に卵巣のう腫(良性)で左側全摘出、右側部分切除の手術を受けました。 その後、半年毎or1年毎に定期健診を現在も受けています。 先日、定期健診でエコー検査を受けた際に卵巣が大きいと医師に言われました。 この日は生理開始の5日前でした。 「診たところ、病的なもので大きくなっている訳ではないよ。 生理前なので大きくなっているかもしれないから、生理が終わった後にもう一度診察します。」 と言われています。 卵巣のサイズは聞いてないです。 先日の診察でこのように言われたせいかわかりませんが(病は気から・・・)、 生理開始の4日前から急に右卵巣のあたりに張る感じや、たまにピリピリ痛むのを感じます。 今日現在、生理が始まって5日目になりますが、症状はまだ感じます。 (毎日、常に、という訳ではないですが) 先月までは何の自覚症状もありませんでした。 あと数日で再診に行くことになっていますが、不安なので質問させてください。 【質問(1)】 医師は「病的なもので大きくなっている訳ではない」とおっしゃいましたが、 エコーの画像で、のう腫で大きくなっているのか、生理的に大きくなっているだけなのか、 明らかな所見の違いってあるのでしょうか。 【質問(2)】 「病的なもの」とは悪性のものを指しているのでしょうか? 良性ののう腫も病的なものに入るのでしょうか? 【質問(3)】 3週間前ぐらいから妊娠対策として、葉酸のサプリメントを飲み始めました。 (1日200ng摂取) 先月までと異なる点はこれなのですが、何か影響ありますか? (自覚症状が出てからは飲むのを止めています。) 【質問(4)】 自覚症状が出る前後に、重い荷物を持つことがありました。 腰がだるくなったりしました。 影響ありますか? この数日感じている自覚症状が以前手術前にあった自覚症状に似ているので、 再発しているのではないかととても不安です。 そろそろ妊娠を希望しているところでもありますし・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫 手術

    妊娠希望の者ですm(_ _)m 先週、不妊治療の為に病院で診てもらいました。 ところが、両側の卵巣が腫れていると言われました。 その3日後、他の病院へ行き診てもらった所、両側卵巣のう腫と診断されました。 右が5センチ大、左が4センチ大。良性であれば手術はせずに様子をみましょうとの事。 私としては、もし良性であっても手術してほしいとゆう考えでいます。 妊娠を希望してますし、両側とも腫れていて、もし妊娠した場合、子宮が大きくなり、腫れている両側は圧迫され痛みが増していく。 茎?が捻れ、激痛を伴い緊急手術になる場合があるなど…。 下腹痛も良くあるので、様子をみるよりは、手術をして治したいです。 次回、そのように伝えてみるつもりですが、医師から手術は必要ないとしても、自分の意思を伝えれば手術してもらえるでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 病気と仕事(卵巣のう腫)

    1年前に卵巣のう腫になり、仕事で不規則な生活やストレスを知らず知らずのうちに受けてたらここ2~3ヶ月で再発の兆候が出てきて、体調を度々崩し、深夜から下腹部が激痛で翌朝遅刻したり、不正出血で病院に駆け込むとそのまま点滴で1泊入院したりと職場自体にも迷惑をかけております。更に検査入院で3日休みを頂いたのですが、当然ひっかかり、プラス1日MRI検査のため長引いてしまいました。実は約2ヶ月前にもMRIはとってるのですが、先生も私の体調の回復の兆しがないのと、再発の恐れでほとほと困り果ててるらしく、具体的な回答や治療法をはっきりと言ってもらえません。  仕事が営業職でして、休んでる場合でないし、そういうことを考えるのもストレスのひとつなのでしょうが、正直手術しても良くならず、不安です。子宮には検査にて異常が無いと言われましたので、卵巣のほうでまた何かあるのかもしれません。 同じような病気をお持ちの方で、仕事をされてる方はどのように乗り越えてきたのでしょうか・・・?? アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう