• 締切済み

子供の病院選び

6歳の娘なんですが、ずっと鼻の調子が悪く、花粉症かも…という感じです。 でも年間通して悪いので、それだけではないかもしれませんが、 主人に、ちゃんとした病院(大きい市立病院など)に連れて行くよう言われました。 確かに、近所の耳鼻科の先生は頼りない感じがあったのですが、大きい病院=良い病院なのでしょうか? 待ち時間や、通院の負担を考えても、少し離れた大きい病院へ行くべきでしょうか? また、病院の評判などはどうすればわかるのでしょうか? 実際に、受診してみないとわからないですよね… 皆さんはどのようにして、お子さんの病院を選んでいますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  他の質問者さんのお礼で書かれていた「検査をしたところで、治るわけではないし、痛い思いをするだけだ」って先生に言われたんですか?  ちょっと・・その先生は私は信用できないですね・・ 確かに治るわけではないですが、軽くする事が出来ますよね?  対処方法がありますよね? ネコアレルギーが出たのならネコの近くにやらないとかって親で対処できるのに・・  ちょっと不信感が・・ごめんなさい・・・ 私は息子が三人います。  私の所の小児科の先生は 離乳食が始める頃にアレルギー検査しておくか?って聞きます。  卵とか色々出ては困りますからね・・ もちろん 受ける受けないは親の意思ですが、一言声をかけてくれます。  確かに痛い思いしますが、最初にわかっているれば親が予防する事できますよね?  アレルギーってわからないで卵を食べさせる、そこではじめてアレルギーが出て子供が苦しむよりも最初からわかっていたら親は卵を控えますよね?  試しに違う小児科や耳鼻科を尋ねてみては? 長男の時に小児科を3回病院変えて今の病院にしました。  選んだ理由は子供に優しく親に厳しい先生だったので、この先生なら信用できるって思ったのです。  前の病院で違うお母さんが子供の相談していて、それだったらお母さん寝れないよね・・一日入院させようか?って言っていた先生がいて信頼失いました。。。ただの熱で一日寝てない位のお母さんに言ったのです・・  そのお母さん預けてましたが、子供が熱を出して不安を感じている時に安易に子供の気持よりもお母さんの気持を優先にした先生はイヤだな・・って思って・・ 今の先生は 親を怒鳴ります、そして対処法を教えます。私も長男の時に怒られましたwww  でもそれだけ子供を大切に思ってくれるって事ですよね? お子さんの為にも色々な病院に通っても良いのですよ・・・  自分とお子さんに合う病院を探してみては?っと思います。 小さな病院で対処出来なければ先生はプライドとか関係なく紹介状を書いてくれますしね。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医師も人間ですし、いろんな方がいますよね。 相性もありますし… 親も医者まかせにせず、しっかり自分の目で見てとことん自分に合う病院を見つけるのが一番ですね。

回答No.3

大きい病院って紹介状とか必要なのでは? 大きい病院は小さい病院で対応しきれない症状の場合に 紹介されて行く病院かと思います。 耳鼻科が頼りなさそうなら、小児科はどうでしょうか? アレルギー科も一緒になってるところがあればなお良いです。 また、耳鼻科でも他の耳鼻科に行ってみるとか。 うちの長男は5歳のときに花粉症かと思って 小児科で血液検査をしたら、原因が花粉ではなくハウスダストでした。 花粉のよく飛んでる風の日にハウスダストも舞い上がってアレルギー反応がでてたので 一見すると花粉症に見えてました。 病院の評判は実際に通ってる人に聞くのが一番かと思います。 ただ、病院の好みもひとそれぞれなので その人にあう病院、あわない病院があります。 いい病院が見つかるといいですね。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介状…確かに必要かもしれませんね。 まずは、耳鼻科(アレルギー科併設)を探してみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

アレルギー検査をされたことはありますか? 年間通して悪いということは、花粉かもしれませんし 他に普段食べているものに実はアレルギーがあったり ダニアレルギーとかもあるかもしれません。 確かに大きな病院は待ち時間や通院も大変ですね。 検査とかの設備については整っていますので 町医者でいつまでも治らないときには大きな病院に行くとか 入院の必要がある場合とかに行くこともありますが… もしアレルギー検査がまだであれば 耳鼻科か、かかりつけの小児科でお願いしてみてはどうでしょう? 私は、医師から言われるものだと思って黙っていたんですが いつまでも検査を言われないので自分から言ってみたらあっさり検査になりました。 結果複数の食べ物とダニのアレルギー。 卵を除去したとたん、鼻水が落ち着きました。 花粉についても、夫は年中鼻が悪いのですが 検査してみたら、各季節のいろんな花粉症の原因のものにアレルギー反応しており 一年の大半は花粉症…という状態です。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アレルギー検査はまだしたことがありません。 小児科で、「検査をしたところで、治るわけではないし、痛い思いをするだけだ」と言われ… 猫のアレルギーは確実にもっています。(反応が出たので) 検査で、何のアレルギーを持っているか知る事で、少しでも回避して 症状をやわらげる事もできますし、1度検査を考えて見ます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

大きな病院=いい病院とは限りませんね 今現在保育園とか学校、幼稚園とかに行かれているのであれば先生とかお友達のママさんとかに 聞かれたらいいと思いますよ ただ日常は近所の小児科で言いかと思います アレルギー科とかも一緒に揚げているところも多いですからね あと花粉症ですが一応1年中花が咲いている以上花粉症も1年中ありますよ 有名なのが杉とヒノキなだけです。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、そうですよね… 私も主人もアレルギー持ちなので、何らかのアレルギーは持っていると思います。 近所の耳鼻科でも大丈夫ですかね…

関連するQ&A

  • 病院選びについて(小児)

    お世話になります。 病院選びについて教えて下さい。 現在3歳男児、7ヶ月女児がいます。 二人共保育園に通っており、風邪や感染症などをよくもらってきます。 3歳の息子も7ヶ月半より保育園に通っていて、 鼻が噛めるようになるまでは、中耳炎を何度も繰り返し、 鼓膜切開も何度かしました。 現在息子に関しては1歳半あたりから鼻が噛めるようになり、 それからは中耳炎にもなることはなくなりました。 7ヶ月の娘はまだ鼻が噛めず、鼻水が出だすとすぐに悪化してしまい、 中耳炎になってしまいます。 鼻が出始めたらすぐに耳鼻科受診をしていますが、 先月と今日、鼓膜切開を2度経験しています。 いつも通っている耳鼻科は、 鼻水で診てもらっても黄色い鼻が少しでも出ていると 抗生剤(ワイドシリン)を毎回のように出します。 今までは私も薬剤師でもないので、処方されるものを指示の通り服用させていました。 上の息子もそんな感じで乳幼児期を過ごしました。 今回、下の娘の鼻水が4月の保育園入園からずっと治らず、 耳鼻科に通っていましたが、毎回ワイドシリン、整腸剤、ムコダイン等々が出ます。 ワイドシリンをほぼ1ヶ月飲み続けな位ずっと服用していても 鼻水が一向に治る気配がなく、先生にそれを伝えたら今度はメイアクトになりました。 メイアクトにしたら鼻水は治りましたが、薬をやめるとまた鼻が出始め1~2日すると 色がつき始める始末で、またワイドシリンないしメイアクトと整腸剤、ムコダイン等々・・・。 そして、この前の月曜日に鼻水で受診すると、黄色い鼻が出ているとのことで、 またワイドシリンと調整剤、ムコダインを貰い飲んでいましたが 改善するどころか鼻水が悪化しだし、それでも処方された薬を飲んで 早く良くなってほしいと思っていたら、昨日発熱。(38.6) いつも通っている耳鼻科が休みだったので、近くの耳鼻科へ行きましたが、 中耳炎だけど、処方されている薬を飲んでいる最中だから、熱の頓服だけだすから、 明日、掛かり付けに行くように言われ、今日、掛かり付けの耳鼻科へ受診。 中耳炎が悪化して腫れ上がってるから右耳だけ切開した方がいいとのことで、 今日は右耳だけ切開しました。 先生に、今出されている薬を飲んでいたのに鼻水がどんどん悪化して、 効いていないように思うことを告げると、 前回のバイキン検査でインフルエンザ菌がいて、 この菌は耐性化し易いから抗生剤が効きづらくなっているんでしょうってことで、 今日はオゼックスと整腸剤、ムコダイン、メプチン、レフトーゼ、アスベリンが出ました。 主人にLINEで伝えると、オゼックスについて調べたようで、 本来外来で受診する位では処方されない薬みたいだけど、 大丈夫なのか?と言われ、 私も心配になり今、色々と調べている状態です。 上の息子の時からやたらと抗生剤を処方するなーとは思っていたのですが、 一度、熱があったので中耳炎かと思い耳鼻科へ行ったら、 耳からの熱ではないとのことで、でも鼻とかの症状があったので、 抗生剤とムコダインなどを処方され、 そのまま、心配だったので小児科へ行った所、 小児科の先生から、なんで抗生剤が必要なのか?と私が怒られたことがあり、 その頃から、今通っている耳鼻科に対して、 薬を乱用するようなイメージというか不信感が湧いています。 今回のオゼックスの処方は適正なのか、 この耳鼻科は適正なのか、 もし、適正でないのであれば、別の耳鼻科へ変えようと考えていますが、 その耳鼻科の評価というか判断は何をもってしたら良いのか。 一般的に小児科ではなるべく薬は最小限にして、 ゆっくり時間をかけて治す、 耳鼻科は薬を服用して短期間でパッと治す、 という感じみたいなので(違うところもあると思いますが) どちらの専門なのかにもよると思いますが・・・。 できれば、専門の方からのご意見を伺いたいと思い、 乱文になりましたがこちらに投稿させていただきました。 当方、千葉市中央区・緑区あたりに在住ですので、 もしこちら方面で良い耳鼻科をご存知でしたら、 そちらもあわせて教えていただけたら幸いです。 小児科に関しては、厳しい先生ですがとても信頼が出来る所を 見つけましたので、そちらにかかっていますが、 中耳炎となると、小児科ではなく耳鼻科扱いになってしまうので 耳鼻科を受診していましたが、 少し耳が赤い位なら小児科でもいいのでしょうか? なんだか、思いつくままに書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 浜松市内の病院について

    ここ最近でたぶん花粉症になってしまったようです。授乳中と言うこともあり、浜松市内で評判のいい耳鼻科もしくはアレルギー科のある病院を教えてほしいです。

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 病院

    札幌市の耳鼻科で病状を詳しく教えてくれて、安心できる技術をもっていると評判の病院はどちらでしょうか?診察したことがあり丁寧だったなど、どんなお話でもかまいません。宜しくお願いいたします。ちなみに症状は鼻で呼吸する際に、あまり空気をすうことが出来ず、いらいらしたり、そのためか、睡眠中口呼吸になってしまいます。宜しくお願いいたします。

  • 横浜市【本郷台周辺、大船】の病院~花粉症で探しています

    横浜市栄区(本郷台)に住んでいます。 花粉症で、去年まではムラタ耳鼻咽喉科にかかっていました。 先生もよいし、薬も効くのですがものすっごく混んでいます。 それだけ評判もいいのだとは思いますが、頂く薬が抗生剤で、 花粉症の季節毎日飲むので少し不安です。 他の病院はどんな感じか知りたいです。 本郷台、大船、港南台あたりで花粉症で通っている病院が ありましたら治療(薬、注射など)の内容、 混み具合を教えて頂ければ幸いです。

  • 子供の花粉症とレーザー治療

    娘が6才で花粉症(スギ・ヒノキ)と診断を受け、 以来4年、この時期に耳鼻科に通い治療を受け ています。 私も16年のキャリアですが、この先ずっと目も 鼻もでは娘も可哀想だと思う様になり、学習に集 中できなくなっても困るし、「レーザー治療って どうなのか?」と気になっています。 経験談でも、評判でもメリット・デメリットなん でもいいので教えてください。

  • 子供の病院通いの夫婦の考え方の違い(長文)

    こんにちは。  2歳11ヶ月の娘の耳鼻科通いの事で意見が食い違って大喧嘩をしました。  1月末に熱が出て鼻水がすごかったので私が仕事で都合がつかず主人が、小児科と耳鼻科を受診しました。耳鼻科の方が以前中耳炎で1年以上通っていたところで、抗生剤など4種類の薬(粉薬が1回2袋)が5日分処方されました。娘は久しぶりに薬が大量に出たので全くのまず、飲ませるのに毎日泣かせながら飲ましていました。症状は良くなっていたのですが、薬がなくなったので、今回も主人が娘を連れてもう一度耳鼻科を受診すると今度は同じ種類の薬で量が多くなって5日分処方されました。量が多くなったため粉薬が1回3袋飲まなければならなくなり、娘は受け付けてくれず、こんなに多くの薬を飲ませる事に不信感を感じて他の耳鼻科を受診しようと夫婦で話合いをしました。そこで誰が連れて行くかということになり、私は8:30-17:15週休2日勤務。夫は交代制勤務(早:6:30-15:30,遅:11:30-20:30)日曜祭日交代制で平日に休みあり。私はがんばって早く帰ってこれて17:40になり、保育園のお迎えから病院にいくと受付時間18:00には間に合いません。  夫は「症状も良くなっているし、これ以上病院にはいく必要がない。」と言いますが、半ばめんどくさいのが本音みたいです。私は、薬が必要ないのなら先生が判断すべきだと思うので受診は必要だと訴えましたが、「どうせ自分は連れて行かないから、俺の意見はなく命令なんだよね。」と逆ぎれされました。今週の土曜日は私は仕事関係の用事があり病院には連れて行けません。夫は休みです。なるだけ早く病院には連れて行きたいのです。  私が有給を使って病院に連れて行くしかないんでしょうか。同じ経験された方意見をお聞かせください。

  • 出産時の病院選びで悩んでいます

    まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。 もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。 市内に良さそうな病院はなく隣の市へ行く予定です。 候補としては、 1.車で15分の市立病院 2.車で30分の産婦人科クリニック 実は夫が市立病院で働いているため(事務) 何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、 場所的には1.のほうがいいのですが、 2.の病院の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが、 市立病院も評判は悪くないので、場所で選ぶべきかと悩みます。 また総合病院と産婦人科専門の病院でも長所短所もあると思うのですがどうなのでしょうか。 また2.の病院は市立病院とは逆にあるため 主人が職場からかけつけるには45分かかります。 経験されたかたなどのご意見うかがえるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

  • 子供の血痰

    来月で2歳になる娘のことです。 1月中旬から風邪をひいて薬を飲んでたら月末に水疱瘡にかかり、治ってからも鼻水がひどくて耳鼻科に通院してました。 少しずつ良くなってきてたのですが木曜日に38.5度の熱が出て昨日(金曜日)には小児科を受診、インフルエンザの検査をしましたが陰性で抗生剤が出ました。 昨夜は40度近くまで上がりましたが、今朝は38度まで下がり、夜には37.6度でした。 ただ、良くなってきてた鼻が鼻水はあまり出ないものの、つまってる感じで寝るとイビキをかいて夜中に何度か痰がからんで咳き込んでました。 そしてさっき咳上げたんですが、透明っぽい痰に血が混ざっててビックリです。 咳上げることは過去に何度もありましたが血が混ざったのは初めてです。 受診したかかりつけの病院は総合病院で連休に入ってますが救急はやってます。 これはすぐに病院に行った方がいいでしょうか? 詳しい方や経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。