• 締切済み

子供の病院選び

6歳の娘なんですが、ずっと鼻の調子が悪く、花粉症かも…という感じです。 でも年間通して悪いので、それだけではないかもしれませんが、 主人に、ちゃんとした病院(大きい市立病院など)に連れて行くよう言われました。 確かに、近所の耳鼻科の先生は頼りない感じがあったのですが、大きい病院=良い病院なのでしょうか? 待ち時間や、通院の負担を考えても、少し離れた大きい病院へ行くべきでしょうか? また、病院の評判などはどうすればわかるのでしょうか? 実際に、受診してみないとわからないですよね… 皆さんはどのようにして、お子さんの病院を選んでいますか?

• 育児

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  他の質問者さんのお礼で書かれていた「検査をしたところで、治るわけではないし、痛い思いをするだけだ」って先生に言われたんですか?  ちょっと・・その先生は私は信用できないですね・・ 確かに治るわけではないですが、軽くする事が出来ますよね?  対処方法がありますよね? ネコアレルギーが出たのならネコの近くにやらないとかって親で対処できるのに・・  ちょっと不信感が・・ごめんなさい・・・ 私は息子が三人います。  私の所の小児科の先生は 離乳食が始める頃にアレルギー検査しておくか?って聞きます。  卵とか色々出ては困りますからね・・ もちろん 受ける受けないは親の意思ですが、一言声をかけてくれます。  確かに痛い思いしますが、最初にわかっているれば親が予防する事できますよね?  アレルギーってわからないで卵を食べさせる、そこではじめてアレルギーが出て子供が苦しむよりも最初からわかっていたら親は卵を控えますよね?  試しに違う小児科や耳鼻科を尋ねてみては? 長男の時に小児科を3回病院変えて今の病院にしました。  選んだ理由は子供に優しく親に厳しい先生だったので、この先生なら信用できるって思ったのです。  前の病院で違うお母さんが子供の相談していて、それだったらお母さん寝れないよね・・一日入院させようか?って言っていた先生がいて信頼失いました。。。ただの熱で一日寝てない位のお母さんに言ったのです・・  そのお母さん預けてましたが、子供が熱を出して不安を感じている時に安易に子供の気持よりもお母さんの気持を優先にした先生はイヤだな・・って思って・・ 今の先生は 親を怒鳴ります、そして対処法を教えます。私も長男の時に怒られましたwww  でもそれだけ子供を大切に思ってくれるって事ですよね? お子さんの為にも色々な病院に通っても良いのですよ・・・  自分とお子さんに合う病院を探してみては?っと思います。 小さな病院で対処出来なければ先生はプライドとか関係なく紹介状を書いてくれますしね。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医師も人間ですし、いろんな方がいますよね。 相性もありますし… 親も医者まかせにせず、しっかり自分の目で見てとことん自分に合う病院を見つけるのが一番ですね。

回答No.3

大きい病院って紹介状とか必要なのでは? 大きい病院は小さい病院で対応しきれない症状の場合に 紹介されて行く病院かと思います。 耳鼻科が頼りなさそうなら、小児科はどうでしょうか? アレルギー科も一緒になってるところがあればなお良いです。 また、耳鼻科でも他の耳鼻科に行ってみるとか。 うちの長男は5歳のときに花粉症かと思って 小児科で血液検査をしたら、原因が花粉ではなくハウスダストでした。 花粉のよく飛んでる風の日にハウスダストも舞い上がってアレルギー反応がでてたので 一見すると花粉症に見えてました。 病院の評判は実際に通ってる人に聞くのが一番かと思います。 ただ、病院の好みもひとそれぞれなので その人にあう病院、あわない病院があります。 いい病院が見つかるといいですね。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介状…確かに必要かもしれませんね。 まずは、耳鼻科(アレルギー科併設)を探してみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

アレルギー検査をされたことはありますか? 年間通して悪いということは、花粉かもしれませんし 他に普段食べているものに実はアレルギーがあったり ダニアレルギーとかもあるかもしれません。 確かに大きな病院は待ち時間や通院も大変ですね。 検査とかの設備については整っていますので 町医者でいつまでも治らないときには大きな病院に行くとか 入院の必要がある場合とかに行くこともありますが… もしアレルギー検査がまだであれば 耳鼻科か、かかりつけの小児科でお願いしてみてはどうでしょう? 私は、医師から言われるものだと思って黙っていたんですが いつまでも検査を言われないので自分から言ってみたらあっさり検査になりました。 結果複数の食べ物とダニのアレルギー。 卵を除去したとたん、鼻水が落ち着きました。 花粉についても、夫は年中鼻が悪いのですが 検査してみたら、各季節のいろんな花粉症の原因のものにアレルギー反応しており 一年の大半は花粉症…という状態です。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アレルギー検査はまだしたことがありません。 小児科で、「検査をしたところで、治るわけではないし、痛い思いをするだけだ」と言われ… 猫のアレルギーは確実にもっています。(反応が出たので) 検査で、何のアレルギーを持っているか知る事で、少しでも回避して 症状をやわらげる事もできますし、1度検査を考えて見ます。

• mappy0213
回答No.1

大きな病院=いい病院とは限りませんね 今現在保育園とか学校、幼稚園とかに行かれているのであれば先生とかお友達のママさんとかに 聞かれたらいいと思いますよ ただ日常は近所の小児科で言いかと思います アレルギー科とかも一緒に揚げているところも多いですからね あと花粉症ですが一応1年中花が咲いている以上花粉症も1年中ありますよ 有名なのが杉とヒノキなだけです。

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、そうですよね… 私も主人もアレルギー持ちなので、何らかのアレルギーは持っていると思います。 近所の耳鼻科でも大丈夫ですかね…