• ベストアンサー

旦那さんがずっと家にいる家庭の奥様にお聞きします。

婚約者の彼は自営業で、ほとんど働かなくても生活に困らないだけの収入が入る人です。 結婚した後の生活って想像付きません。 ちなみに彼は週3回趣味の習いごとに通ってます。 同じような家庭の奥様はどうやってやりくりしているか教えてください。 正直うざったくならないものでyそうか。 真剣な質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

No.1です。 >相手に「毎日なにしてるの」ということは実は聞きにくいのです。 >相手は「遊んでばっかりいる」と思われたくない気持ちもあるでしょうから そういう聞き方は確かにそうかもですね。 ただ、「結婚の心構えが足りなくてこんなはずじゃ、となる例も多いようだから 私はあなたにどんな風に接してあげたらいいか教えて?」 等の聞き方なら大丈夫では? そういった話をしていくうち、わかってきたりもするでしょう。 あと、最初っから危険なことを避けるのではなくて 聞きにくいことを、相手の性格や癖もふまえて どれくらいうまく聞きだせるか、を試すとかって 他人の暮らしぶりを聞くことなんかの100倍も役に立つんですよ。 初回に1番目の例にあげたご夫婦ですけどね ご主人が好きで家事等やってるんです、彼女可愛がられてます。 傍目には彼女遊んでることになるのでしょうが ご主人には(他人のわからない)何か満足感を十分返せてるからそうなるわけで。 かたや、家事レベルが高いだけでなく、気遣い満点な奥様でも どういうわけか気に入らずに拘束しまくりのお宅もあるわけで。 結局人間関係は個々の作用、力関係のバランスで決まるからこそ 前述したような「自分が相手をどれくらいうまく扱える素質があるか」等が 将来を占う良い材料になる、というわけです。 (もちろん旦那さんを言いなりにするという意味じゃなくてね、相性です)

wooron2010
質問者

お礼

>人間関係は個々の作用、力関係のバランスで決まるからこそ 前述したような「自分が相手をどれくらいうまく扱える素質があるか」 彼をうまく扱えるようになったら、お互いに気持ちよく生活できると思います。 はたからみたら何にも出来ないような人ですが、 私にとっては「助かる旦那さん」に持って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

該当者じゃないんですが・・・ やりくりって、家計のやりくりですか? うざったくならないか・・これはタイプにもよるでしょう。 私の知人奥様は 旦那さんが事務所経営してますが、 家事も料理もほとんど旦那さん担当で 奥さんは習い事やお付き合い?等が、平日のスケジュールの中心。 結婚して10年以上ですがとても仲良し。 もう一人は旦那さんが外資系勤務、もうすぐ独立予定 やはりスケジュールの中心は習い事やお付き合いごとで 外国の方の接待が多いため 料理やダンス等、関連した習い事が多く 私がランチをご一緒するときも、先々に繋がるよう きちんと下調べし、おいしければそこのシェフの料理教室に通ってみるとか 勉強熱心な感じでした。 でも、お金にゆとりがあるとか、旦那様が家にいるといっても 実際どんな路線の生活になるかは、個々に違うわけですから・・・ 赤の他人に聞くよりは パートナーに突っ込んで聞くことですよ。

wooron2010
質問者

お礼

>旦那さんが仕事、家事、料理を担当。。。。 私は相手の両親に望まれて結婚しますが、そんなことをしたら さすがに文句が出そうで出来ません。 ただ、旦那さんが習い事三昧で私が家事ばっかりも 嫌なので3割くらいはやってもらおうかなと考えてます。 相手に「毎日なにしてるの」ということは実は聞きにくいのです。 相手は「遊んでばっかりいる」と思われたくない気持ちもあるでしょうから。 向こうのご両親は、息子が頼りないので、リードしてやってくれと言いますが、それは私が何でも好きなようにやっていいということでは当然ないと思うんです。 お互いに仲良く、ストレスのないようにやっていきたいと思います。