• ベストアンサー

銀行口座、開設についての質問です。

銀行口座、開設についての質問です。 (1)先週、大学を卒業して4/1に社会人になるのですが、3/31までの職業は無職or学生どっちですか? (2)出張とかが多い場合、 「UFJとかの全国にある銀行」と「市中銀行+郵貯」どっちがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)学生 (2)都市銀行も地方銀行も互いにATMは使えますので 手数料を払えばどちらのATMでも払い戻しはできます。 給与振込み口座を設けるのなら 会社の指定された何社かの銀行の中から選ぶように 入社してから指示があると思います。 ゆうちょ銀行の口座も便利なので一つ作っておけばいいと思いますが。

root2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.学生 2.郵貯が確実です。 地方はその地域の地方銀行が有力です。 福岡にはUFJ,みずほ、三井住友は1店舗しかありません。 コンビニで下ろして手数料かかるよりも郵貯のほうがお勧めですよ。