• ベストアンサー

銀行口座を開設したいです。

初めまして。 銀行口座を開設したいです。 現在給料の振込でUFJはあるのですが ほかの口座を開設したいと思います。 私は愛知県三河地方に住んでおります。 特に銀行の指定はないのですが、開設するための 銀行はどうやって調べればよいでしょうか? どこでも簡単に開設出来るものなのでしょうか?

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>特に銀行の指定はないのですが 給与振込口座を変えたい、ということか? それとも、新たに銀行口座を開設したいが、自分の希望はとくに無い、ということか? どういう使い方をしたいか? 例えば、『深夜未明でも手数料無料で引き出せる』とか、『全国どこでも引き出せること』とか。 後者『全国--』は、どこの銀行キャッシュカードでも可能ですが、基本的にATM利用手数料が掛かります。(全国キャッシュサービスというATM相互利用が可能なため) 愛知県内だと、地元の地方銀行は「愛知銀行」「中京銀行」「名古屋銀行」などがあり。 県内には隣県の地方銀行の「北陸銀行」「八十二銀行」「大垣共立銀行」「岐阜銀行」「十六銀行」「静岡銀行」「第三銀行」「三重銀行」「百五銀行」「関西アーバン銀行」などの支店もあり。 県内には都市銀行の「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」「りそな銀行」もあるようですね。 その他に、信金も、信組も、労金も、JAバンクも、ゆうちょも、あるわけですが・・・。 http://www.hir-net.com/link/bank/aichi.html 話しを戻しますが、例えば『24時間いつでも自由に、手数料無料で、お財布代わりに使いたい』というのなら、ネット銀行口座などは如何か? セブンイレブンのセブン銀行ATMだと、住信SBIネット銀行やソニー銀行などは、いつでも手数料無料で引き出せます。(※ソニー銀行は日曜夜~月曜朝までメンテで利用不可ですが) http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/togin/PLOGO0038_001_01.html http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/togin/PLOGO0035_001_01.html

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ所に住んでますがどこも一緒です。 簡単にできます。 まぁゆうちょ銀行が無難ですね。

• simotani
回答No.4

とりあえず郵便局(ゆうちょ銀行)は如何ですか。商品はともかく送金機能についてはぴか一と感じてますが。ぱるる口座とキャッシュカードがあればATMから送金可能ですし、郵便局が開いてる時間なら土日も引き出し手数料無料なのは大きいです(名古屋に出たら稀に24時間営業の直営ATMがあります)。

回答No.2

最寄りの銀行ならどこでもよいのではないですか。 自宅の近く、ないしは通勤途上の銀行どれでもお気に入りを。 営業時間内に身分を証明出来るもの(運転免許証が最適)/印鑑(今後払い出し等に使います)/初回預け入れ現金(100円でも1,000円でも)を持って預金窓口で申込みします。 手続きが完了すればその場で預金通帳が出来上がります。ATM引き出しに使うキャッシュカードは後日受取人指定の郵便で送られてきます(一部の銀行では申込み当日に発行してくれる所もあります)

• akiba555
回答No.1

ジャパネット銀行とかどうですか。