• 締切済み

おすすめの銀行口座

この夏から中途採用で社会人になります。 会社から給料の振込のために銀行口座をつくるようにいわれました。 現在持っている口座は地方銀行と郵貯なので、地方銀行の口座は解約して、新しく大手の銀行で口座を開設しようと思っています。 勤務条件は全国転勤なので、全国的に一番使い安い銀行を探していましたが、どこがいいのかよくわかりません。 今のところ、みずほ、東京三菱UFJ、三井住友で迷っています。 ほんと無知な質問ですが、お勧めの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kousei2
回答No.1

メインバンクにするつもりなら、数十万円の預金をしたり銀行の指定するクレジットカードを作ることで時間外手数料や主要なコンビニATMの手数料、同じ銀行への振り込み手数料を無料にすることは容易ですので、規模や店舗網の特徴と多少のサービスの差で判断するしかないでしょう。 旭川から那覇まで全ての県庁所在地と多くの主要都市に支店を持っているのがみずほ。東京の店舗網が充実していますが、関西や名古屋ではあることはあっても手薄です。でも田舎に行っても窓口が全く無い!ということにならないのは魅力です。 首都圏、名古屋、京阪神の3大都市圏の店舗網が充実しているのが三菱東京UFJ。でも3大都市圏以外の店舗は政令指定都市くらい。口座数日本一の銀行なのでネットでの取引などで振込無料のメリットを最大限生かせるのも魅力です。 三井住友は3大メガバンクの中では最小規模で、店舗は首都圏と京阪神がほとんどですが、時間外やコンビニATMの利用手数料を無料にすることが最も容易であること(無通帳口座にするだけでよい)、am/pmのATMを手数料なしで使えること、ゆうちょ銀行やJR東日本の駅のATMを平日昼間無料で使えることは見逃せません。 秋田とか鳥取とか宮崎まで転勤になるならみずほ以外使いにくいでしょうし、大都市中心なら三菱東京UFJのほうがいい気もします。 あとはあなたが挙げた銀行ではありませんが、スルガ銀行ダイレクトバンク支店には50万円以上の預金かSBIイー・トレード証券の口座を持って登録するだけで(取引はしなくてかまいません)コンビニATMでも郵便局でもほかの銀行でも信用金庫でも、接続されているATMならどこで下ろしても手数料が無料になるというすばらしいサービスがあります。これならどの地方に行っても入出金で困ることがありません。地域によっては、コンビニATMがさほど一般的でないところもありますので。

netao1984
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やはりみずほがよさそうですね。