• 締切済み

EXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

win98、EXCEL2000です。 既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。 何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。 上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。 このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.4

私もなりましたよ~。仕事のファイルで、しかも「保存されたもの」と思い込んで後日その後の作業をやっちゃったものだからかなり面倒なことに(-_-; 私の場合、複数シートを選択したわけではないんですがそれでもなりました。いったい何なんでしょう・・・ ちなみに、WinXP・ExcelXPです。

mate86
質問者

お礼

やはり同じ現象を体験した人がいますね。 これってEXCEL側のエラーなんでしょうか? マイクロソフトのサポートで検索したけど見当たらないんですよね…。 怖くて上書き保存が信用出来なくなりますよね(悲)

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.3

シートを2つとか3つ選択したままで保存したときになったことがあります。 それ以降、上書きしても保存されないので、 結局シートごとコピーして新規ファイルに貼り付けて作り直しましたヨ。 その時、確かエラーも何も出ませんでした。 ということでそんな体験ありましたー。。

mate86
質問者

お礼

多分同じです! シートを9枚選択して編集した後に上書き保存をしましたから。 選択を解除しないで上書き保存をクリックしたかも…? 多分原因はそれですね!今度から気をつけます。 でも、それ以降、上書き保存が出来ないってことはありませんでした…。この辺はちょっと現象が違いますね?? 回答ありがとうございました。(^O^)

回答No.2

ファイルを開く時はマイドキュメントから開きましたか? 過去に経験したのはOUTLOOKの予定表にファイルを関連付けしていて そこから開いて編集して保存した後、マイドキュに保存されていなかったことがありましたが。 TemporaryInternetFileのOLKフォルダの中に入ってるかも。 メールに添付されていたファイルを上書き保存した時なども 上記と同じフォルダに入ってたりしますが。 一度確認されてみてはいかがですか? 自信ないですけど。 すいません。

mate86
質問者

お礼

EXCELで作業したファイルを同じPC内で上書き保存しました。 マイドキュメントに保存してますね。上書き保存の時に、他のフォルダに保存されちゃってたりして…? ありえますね!でも上書き保存のときに出てきたボックスはマイドキュメントでした。(今となっては“多分”ですが…涙) 今度、上書き保存する時は保存先をよく確認します。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 私には残念ながらそういう経験はないですね。 逆に上書きしちゃいけないファイルを 上書きしてしまったことは何度もありますが・・・ (このときmate86さんのパソコンだったらどんなに助かったか^^…) 回答になってませんな。

mate86
質問者

お礼

私も何度もあります(笑) その時はちゃんと保存されてるんですよね…。

関連するQ&A

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • 移行したエクセルデータが上書き保存できない

    先週から Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると 「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。そのメッセージを消すと「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。

  • Excelだけ保存をするときに上書きできません

    もう1年になりますがExcelだけ上書きできません。「上書き保存」にしても「Excel1」が「Excel11」となって名前を入れて保存になってしまいます。保存をしていた「Excel1」のファイルをクリックし表示しただけで「Excel11」になってしまうのはどうしたらいいですか?

  • エクセルでの保存

    WinXP Excel2003SP 二つのExcelファイルを開いている時に、ファイルを閉じます。 閉じようとする時に「上書き保存しますか?」というメッセージが出てこず、そのままファイルが閉じられてしまい、上書きはできないまま。 という現象が2~3回起こっています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに二つのファイルを開く時、ウインドウが一つのままです。 だから二つのファイルを並べて・・・ということもできません。 これと関係するのですかね・・?

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • 上書き保存ができません

    次のような現象で困っています。ワードや一太郎の上書き保存ができなくなりました。職場のパソコンに誰かが知らず知らずのうちに設定したみたいです。次のような状況です。あるフォルダの一太郎のファイルを開こうとすると,必ず「他で編集されています。読込を続けますか?」と警告が出ます。継続を選択して編集をし上書き保存をしようとすると,上書き保存ができません。同じフォルダにあるワードファイルを読み込もうとすると,「このファイルは読み取り専用です。」と警告が出ます。また,そのファイルも編集後,上書き保存ができません。 そのファイルはどちらも内蔵のDドライブにあるフォルダです。プロパティの全般にある読み取り専用というチェック欄は薄い緑色の小さな■になっています。ちなみに私用パソコンのフォルダも同じような状態ですが,こちらは上書き保存ができます。もしかすると,原因は他のことかもしれません。原因が分かれば,教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう