移行したエクセルデータが上書き保存できない

このQ&Aのポイント
  • Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。
  • 「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。
  • 保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

移行したエクセルデータが上書き保存できない

先週から Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると 「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。そのメッセージを消すと「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。 Windows XPの時のExcelのバージョンとWindows 8のExcelのバージョンを補足してください。 考えられる原因は移行するときにファイルが壊れたものと思われます。 Excelのデータはパソコン間で移行するときUSBメモリやDVD-R/RW等のメディアで単純にコピーすれば正常に移行できます。 LANによるファイル共有ができる場合は相互のPC間で直接コピーや移動ができます。 Windows XPの元データが残っていればコピーのやり直しをお勧めします。 Excel 2003のデータをExcel 2013で問題なく読み書きできるはずです。 その逆はできないので、Excel 2013では保存の時にExcel 79-2003と互換のファイルとして保存する手法を使い相互で移用できるようにします。

sacchi64kakka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先の状態が改善しなかったので お薦めのようにCDに保存してあったデータを 再度 コピーしました。 今のところ異常無く使えています。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

> 何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。 当方も、Windows XPから、Windows 8に移行したのですが、移行作業の基本は、ワンクッション置くとできる場合が多いということです。 一般的に、「上位互換は保証しないが、下位互換は保証する」というのはよく言われます。 しかし、仕様が大きく変わっている場合は、古い仕様のものを読み込んで、変更し、新しい仕様で書き出そうとすると少し無理が出てくる場合が起こるということです。 これは、開発している者にとってはよく分かるのですが、エンドユーザーにとっては、この違いは分かりません。 そこで、いろいろ少し複雑な機能も使っている場合は、素直に、何も修正をしないで、そのまま、古いものを読み込み、新しい仕様で書き出させます。 この書き出されたものを読み込み、修正するといったワンクッション置くとうまくいく場合があります。 どうしても駄目な場合は、WEB検索して、回避策がないかを調査することになります。 この大きく変更されている場合は、制限事項といった項目でよくリリーズノートとして記載されていると思います。 こうした問題が分かった後で、リリーズノートを改めてみる場合が多いかと思います。 よって、大きな変更がない限り、リリーズノートや制限事項など余り読まないで移行できることが多いようです。 もし会社関係の場合であれば、移行作業ではよく使う手順というものもあるようで、会社などではノウハウを管理部門でまとめているのは多いと思います。

sacchi64kakka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 こちらの回答は ちょっと難しくて・・・ CDに保存してあったデータを 再度コピーしなおして 今のところ異常なく使えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • 上書き保存について

    Win2000,Office2000を使っています。データを上書き保存しようとすると上書き保存ができず、テンポラリドキュメントというファイルに保存されてしまいます。(Windowsマークになっているアイコン)どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

  • エクセルで保存がおかしい

    こんにちは。 エクセル2000を使用しております。 データーベース的に使用しており、VBで動いています。 いろいろな所から、出来たデータを集約するのですが、今まで集約完了後は普通に保存して終了していたのですが、今日になって、「変更を’(ファイル名.XLS)’に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’(ファイル名)’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、エンポラリドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください。」と言うメッセージが出るようになりました。 何が悪くて、このようなメッセージが出るようになったのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • EXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

    win98、EXCEL2000です。 既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。 何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。 上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。 このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

  • EXCEL保存時

    マクロ(VBA)を含むEXCEL(Excel2000)を保存しようとすると「変更を**に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメントAAAAAAAに保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください」となります。

  • 上書き保存しないでデータを保存したい。

    外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル上書き保存時のメッセージについて

    エクセルのファイルを開いてデータを入力した際に、いつも「上書き保存」していますが、 最近上書きしようとすると下記のメッセージが出てしまいます。 私以外の人がファイルを開いた可能性はなく、私自身が操作している際も 特に変わった操作をした覚えはないのですが…。 いつも通りに上書きしたいのですがこのメッセージはどうやれば消えるのでしょうか? ファイル○○○は、前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります。 操作を選択して下さい。 「コピーを保存する」 「変更を上書きする」