移行したエクセルデータが上書き保存できない

このQ&Aのポイント
  • Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。
  • 「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。
  • 保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

移行したエクセルデータが上書き保存できない

先週から Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると 「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。そのメッセージを消すと「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。 Windows XPの時のExcelのバージョンとWindows 8のExcelのバージョンを補足してください。 考えられる原因は移行するときにファイルが壊れたものと思われます。 Excelのデータはパソコン間で移行するときUSBメモリやDVD-R/RW等のメディアで単純にコピーすれば正常に移行できます。 LANによるファイル共有ができる場合は相互のPC間で直接コピーや移動ができます。 Windows XPの元データが残っていればコピーのやり直しをお勧めします。 Excel 2003のデータをExcel 2013で問題なく読み書きできるはずです。 その逆はできないので、Excel 2013では保存の時にExcel 79-2003と互換のファイルとして保存する手法を使い相互で移用できるようにします。

sacchi64kakka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先の状態が改善しなかったので お薦めのようにCDに保存してあったデータを 再度 コピーしました。 今のところ異常無く使えています。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

> 何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。 当方も、Windows XPから、Windows 8に移行したのですが、移行作業の基本は、ワンクッション置くとできる場合が多いということです。 一般的に、「上位互換は保証しないが、下位互換は保証する」というのはよく言われます。 しかし、仕様が大きく変わっている場合は、古い仕様のものを読み込んで、変更し、新しい仕様で書き出そうとすると少し無理が出てくる場合が起こるということです。 これは、開発している者にとってはよく分かるのですが、エンドユーザーにとっては、この違いは分かりません。 そこで、いろいろ少し複雑な機能も使っている場合は、素直に、何も修正をしないで、そのまま、古いものを読み込み、新しい仕様で書き出させます。 この書き出されたものを読み込み、修正するといったワンクッション置くとうまくいく場合があります。 どうしても駄目な場合は、WEB検索して、回避策がないかを調査することになります。 この大きく変更されている場合は、制限事項といった項目でよくリリーズノートとして記載されていると思います。 こうした問題が分かった後で、リリーズノートを改めてみる場合が多いかと思います。 よって、大きな変更がない限り、リリーズノートや制限事項など余り読まないで移行できることが多いようです。 もし会社関係の場合であれば、移行作業ではよく使う手順というものもあるようで、会社などではノウハウを管理部門でまとめているのは多いと思います。

sacchi64kakka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 こちらの回答は ちょっと難しくて・・・ CDに保存してあったデータを 再度コピーしなおして 今のところ異常なく使えています。 ありがとうございました。