Excelファイル上書き保存できないエラーが発生する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win 10 homeでマイクロソフトExcel 2007を使用している状況で、Excelファイルを編集後に上書き保存すると、「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」というエラーメッセージが表示されて上書き保存できない問題が発生しています。
  • この問題はDropbox内に保存されているExcelファイルに限定されており、他のファイルやExcel以外のファイルは問題なく上書き保存できています。
  • 問題の解決方法として、HDDをSSDに換装したことが関係している可能性があります。換装後にExcelファイルを編集する機会がなかったため、問題に気づかなかったのかもしれません。解決するためには、以下の方法を試してみてください。 1. Excelファイルを別の場所に保存してから編集してみる。 2. DropboxからExcelファイルを一旦削除してから再度保存してみる。 3. マイクロソフトのサポートに問い合わせる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ファイルが上書き保存できません。

Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

共有違反・・・ということは「誰かがそのファイルを開いている」 ということです。共有していないなら、ファイルを開きっぱなしで 電源を切ってしまったとか・・・ですかね? まずは別名で保管して、Excelをスタートメニューから起動して みてください。共有ファイルが開きっぱなしなら、この時に何か メッセージが出るかしますので、メッセージに従ってExcelを終了、 元のファイルをいったん消して、リネームすればいいかと思います。

nob4649
質問者

お礼

該当するファイルを保存したフォルダを、ルートディレクトリにコピーしたら問題は解決しました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.1

別名で保存してから元のファイルを削除して、別名で保存したファイルを元のファイル名に変更とかできないでしょうか。

関連するQ&A

  • Excelファイルを上書き保存できない

    クラウドファイルサーバー上にあるExcelファイルを編集し、上書き保存しようとすると ロックがかかり、保存ができません。 他のユーザーが先に使用していて読み取り専用になっているわけでもありません。 ちなみにトレンドマイクロのセキュリティソフトを使用していると似たような事象が 発生する可能性があるそうですが、セキュリティソフトはESETを使用しておりますので、 こちらは該当しません。 また今回の問題の対策になりそうなパッチkB982125およびKB983314を インストールしようと試みたところ、「The expected version of product was not found on the system」と表示されインストールできませんでした。 かなり手詰まりの状況です。何卒よろしくお願いします。

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • WSHでExcelファイルを上書きし、上書き保存するには

    質問させてください。 WSHをしようしてExcelファイルの中を編集し、その後同じファイル名で上書き保存するスクリプトを 作成したいと考えています。 最後に「上書き保存しますか??」というポップアップを出さずに ファイルを保存するスクリプトを知っていらっしゃる方 教えていただけないでしょうか。 現在保存はできるのですが ポップアップで「上書き保存しますか??」と表示されてしまいます。 お手数をお掛けいたします。 宜しくお願い致します。

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • エクセル上書き保存が出来ない

    家のパソコンエクセル2007で作成したファイルをメモリースティクで保存し、会社のパソコンエクセル2003で開くと読み込み専用になっていて上書き保存が出来ません。 ファイルの「プロパティ」から「読み取り専用」を解除しようとしても初めからチェックが入ってません。 そもそも共有出来ないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • エクセル2003の上書き保存につきまして

    よろしくお願いいたします。 エクセル2003を使用しておりますが、上書き保存を行うたびに使用しているファイルの上書きと同時にTMPファイル(おそらく一時ファイルと思われます)が作成されます。作成されたTMPファイルを削除しても特に今までのところ問題なく、もとのファイルはちゃんと上書きされております。上書き保存を10回行った時などは、もとのファイルに加えてTMPファイルが10個も作成されてしまいます。職場のエクセル2003やもう一台あるPCのエクセル2003ではこのような事は起こりません。ツールからオプションを立ち上げていろいろとやってみましたが、どうにもうまくいきません。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたら、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上書き保存できなくて困っています。

    上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう