• ベストアンサー

上書き保存できなくて困っています。

上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

共有フォルダーの共有設定に問題があるのではないでしょうか? [ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する]が許可されていないのではないでしょうか

hers
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 その設定や許可は自分で勝手にできるものなのでしょうか。 詳しい管理者にやってもらうものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば共有フォルダに新規のファイルとしてなにかを保存したらどうなりますか? 予想では、保存できるんじゃないでしょうか^^; 該当ファイルが読み取り専用になっていませんか?

hers
質問者

補足

お答えくださりありがとうございます。 新規ファイルは作成できました。 それを開いて何か入力し、上書き保存しようとするとやはりダメなんです・・ 共有フォルダの中のファイルそれぞれは、読み取り専用になっていないようです。