• 締切済み

はとぽっぽを歌うアニメ

はとぽっぽを歌う 男の子2人の兄弟が出てくる そのどちらかが死ぬもしくは倒れる 火事が起こる シリーズものではなくおそらく単発 小さい頃このようなアニメを見た記憶があるのですが、タイトルが思い出せません 急にふっと思い出して、すごく気になってしまっているのですが、記憶があいまいすぎて検索を掛けてもなにもひっかかりません 分かる方がいましたら教えてください

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

わかりやすい概要があったので追記します http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm 絵本です http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1010 映画版です http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4-VHS/dp/B00005IT7O 駄目だ…思い出したら涙が出てきた。 ちいさい頃見たときは泣かなかったんですが いろいろわかってきたり、親視点になると、駄目ですね、泣きます。

aoi944
質問者

お礼

絶対これです!! かなりあいまいな情報だったので、分からないだろうなぁと思っていたのでちょっと感動です 内容をみるとかなり衝撃的で、いまだに印象に残っている理由がなんとなく分かった気がします

noname#163573
noname#163573
回答No.1

「パパママバイバイ」です。 火事というか、米軍機が民家に墜落する事故です。 絵本や、ネット上にも記録があります。

関連するQ&A

  • 大昔のアニメのタイトル

    急に子供の頃に観てたアニメが頭に浮かび、懐かしくてタイトルが知りたくてモヤモヤしてます。 でももう30年以上(?)も前のだし、そんなに有名じゃなかったと思うのでたぶん再放送もしてなかったような…。 記憶にあるのはほんとの一部分です…(;´д`) オーバーオールを着てそうな小さな少年、おじいさん、少女、汽車が出てきます。 汽車は森の中を走ってて、少年が運転してた? 印象に残ってるのは、時々少女がピンク色(?)の鳩になるか、されてしまいます。 たったこれだけしか記憶にありませんが、どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。 タイトルがわかったら動画で検索してみたいとおもいますっ☆ 少年と汽車は登場しますが、もちろん銀河鉄道ではありません。

  • 名前が思い出せないアニメ映画

    最近暇な時に、小さいころ見ていた作品を見返すのにはまっています。 記憶をさぐって思い出す瞬間と、見た時の「うわー懐かしい!」っていう感覚が面白いんですよね。 この間あるアニメ映画のことを思い出したのですが、どうしても名前が思い出せません・・・ 子供二人(男の子と女の子)が主人公のファンタジー物で、三匹のこうもりを連れた悪い魔女が悪役でした(確か)。何か童話をモチーフにしていたような・・・ 最後は主人公たちが魔女をやっつけてハッピーエンドだったと思います。多分マイナー。 書いてみると本当に記憶がおぼろげですね・・・ 少しでもこれじゃないか?って思うものがあればタイトルを教えてくださいm(_ _)m (タイトルと一緒にできたら監督の名前などを教えていただけると、検索しやすくなるのでより助かります。)

  • このアニメを教えてください

    アニメの内容は主人公の男の子が二人の女の子から モテていて女の子の片方は凄いお金持ちでもう一人は 主人公の男の子を女装させるのが好きな女の子です 結構昔のアニメだったような気がします このアニメのタイトル教えてください。

  • もう一度あのアニメがみたい!

    YouTubeでたまたま見かけて一度だけ見たアニメがあります。 でもタイトルを覚えていません。 覚えているのは ・登場人物がほとんど二人(男の子と女の子)それと声 ・地球の過去の記憶を集めるみたいな この二つしか覚えていません。 もしもこの少ない情報で思い当たるアニメがある方は教えてください。

  • 昔のアニメ

    23年程前になるでしょうか。どこかの局が開局何周年かで数日間特別編成番組をやっていて、その中で放送していたおそらく単発のアニメが思い出せません。 思い出せる限りでは、男の子の兄弟が主人公で二人がタイムスリップもしくは別次元に飛ばされます。飛ばされた先の世界では、王様の余興のため闘技場で民が怪獣と戦わされています。怪獣は石化させる液体か光線を吐きます。主人公は、怪獣と戦う女の子と知り合い、なんとか生きぬいて、最後は元の世界に戻れるが、女の子はこれからも戦い続けなければならない…といった内容です。 見終わった後は、子どもながら切ない気持ちになったのを覚えています。しかし、放送局やアニメのタイトルなど一切覚えておりません。 タイトルや今現在視聴する方法等わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • NHKのアニメ

    ずいぶんと前に、NHKでやっていたアニメなんですけど 男の子と女の子(恐らく兄弟)がバス停のベンチに置いてあった本を開くと、本の中に吸い込まれ、そこは海で、2人は船に乗って、おおきなクジラみたいな化け物の口に吸い込まれて… というかんじの、5分くらいのアニメだったんですけど タイトルが思い出せません。「~の本」だったかな。不確かです。 どなたか知っている人がいたら、教えてください。

  • ムツゴロウが出てくるアニメ

    15年から20年前のアニメでむつごろう(魚)が主人公のアニメがあった記憶があります。友人や兄弟に話をしても誰も記憶になく、会話にもなりません。 朝の6時ごろの番組で18年位前に朝の6時ごろの番組ではくしょん大魔王やアタックナンバーワンなどを放送していたので再放送かもしれません。 誰かこのアニメのタイトルわかる方いませんか? 宜しくお願いします。

  • このアニメを知ってる方!

    昔のアニメで男の子と女の子が長い滑り台を滑りながら着替える…みたいなのありませんでしたっけ? ずっとそのアニメのタイトルを思い出したくても思い出せないでいます。 確か敵キャラが移動中?に視聴者からのハガキを読んでいた記憶があります。 なんとなくしか覚えていないのですが、このアニメのタイトルがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 記憶が曖昧すぎて友達に話しても誰もわかりません。唯一わかるのは一緒に見てた兄弟だけ!でも兄弟もタイトルがわかりません…(´・_・`) 覚えているのは 外国の子供3兄妹がでてくる? さくらんぼを飛ばしあうシーン クマのぬいぐるみを解剖するシーン 姿が伸びたり縮んだりする鏡の前で遊んでるシーン 誰も曖昧な記憶です… 内容がとても面白かった気がするのでもう一度見たいのですが…どうにもこれ以上思い出せないです。 誰がお力をかしてください!: _:(´ཀ`」 ∠):

専門家に質問してみよう