• 締切済み

住宅手当と借り上げ社宅制度って同じ意味?

こんにちは。 転職で入社した会社なんですが、少し疑問に感じました。 会社の求人の「待遇・福利厚生」に、 住宅手当(東京8万円 名古屋・大阪5万円 福岡3万円)、時間外手当、借り上げ社宅制度(個人負担/東京30% 名古屋・大阪35% 福岡40%)、地域手当(東京2万円 名古屋・大阪1万5000円) *コピーアンドペーストしたので記載されたものそのままです。 と記載されていたんですが、この解釈でいくと、名古屋に転勤とすれば、 ・住宅手当「5万円」 ・借り上げ社宅制度(個人負担で契約敷金・礼金は自己負担しました。)家賃は月6万円なので、「2万1千円」 ・地域手当「1万5千円」 ・時間外手当「○万円」 以上を支給されると解釈して問題ありませんよね。 それとも、私の解釈が誤ってるんでしょうか? 誤っていれば、ご指摘して下さい。 また、誤っていなければその旨お願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

どこの会社でも「住宅手当」「借り上げ社宅」両方の制度がある場合、それぞれの制度について具体的に利用可能条件を更に決めていて、どちらか一方というのが普通です。 つまり社宅に住みながら住宅手当を貰うというのは一般的にはまず考えられません。 全部の条件は当然記載出来ませんし、存在する制度についてのみ記載しておけば、応募してきた人たちがその制度の具体的内容について聞くことが出来ますので、制度のみの記載で十分なわけです。 初めに細かな条件について確認するのが常識とされています。またこれを聞くのは全く失礼には当たりません。 たとえば、住宅手当一つとっても、社宅(借り上げ社宅)に住む場合はもちろんのこと、妻帯者に限るなどの条件を付けていることも多いです。 社宅(借り上げ含む)についても、独身寮がある場合は独身者には適用除外としていることも多いです。 なお、借り上げ社宅の場合、会社が借り上げて毎月利用者の給与から使用料をとる方式と、個人で借りて会社が家賃補助という形を取るところと2通りあります。 これは一長一短があり、会社が借りる場合は家賃金額の制限だけでなく、利用できる不動産屋、立地条件、物件内容などで制約を受けることが多いのですが、個人で借りて補助の場合は自由度が大きいのが普通です。そのかわり、会社借り上げでは敷金・礼金を負担してくれますが個人の場合は負担してくれないことが多いですね。 好みの問題とも言えます(会社借り上げが必ずしもよいとは限りません。特に立地条件の制約は共働きだと問題になることもあります)

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社が借りる場合は家賃金額の制限だけでなく、利用できる不動産屋、立地条件、物件内容などで制約を受けることが多いのですが、個人で借りて補助の場合は自由度が大きいのが普通です。そのかわり、会社借り上げでは敷金・礼金を負担してくれますが個人の場合は負担してくれないことが多いですね。 どちらにも一長一短があるのですね。 参考にします。

mizimeman
質問者

補足

mickjey2さんの補足をお借りします。 「住宅手当」と「借り上げ社宅」の両方は存在しないということなんですね。 やはり、経験者の方にとってはある意味当たり前のことなんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 会社によって、違うと思いますので、 私が見たケースにてお答えします。 まず住宅手当ですが、 名古屋・大阪5万円とありますが、 私もこれは最大の金額で、5万円まで支給 という意味だと思っています。 私が前に働いていた会社は、 持家か賃貸かで支給金額が異なり、 また、独身か既婚か(扶養がいるか)でも 支給金額が異なっていたという覚えがあります。 尚、住宅手当は持家・賃貸の場合だと思います。 一方、私が思う借り上げ社宅というのは、 会社がアパートやマンションの1室を借り上げて、 社員に対して、社宅として利用するものだと思います。 大きな会社だとアパートやマンションを1棟丸ごと 借り上げて社宅として利用しているところも あるみたいです。 おそらく敷金・礼金は会社持ちで、 会社が予め用意している借り上げ社宅なので、 自分で物件を決めることは出来ないと思います。 ただ、採用が著しく多かったとか、 借り上げ社宅の空室維持が困難なことから その都度借り上げるような場合は、 ある程度の、希望が認められるかも知れないですね。 しかし、会社に勤めるのに支障がないように 与えられる社宅なので、 広さ重視で通勤時間がかかるような物件は 許可してもらえないかも知れないです。 会社によって違うので、詳しくは会社の福利厚生の 担当者に聞いた方が良いかと思います。 参考になれば幸いです。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最大の金額で、5万円まで支給という意味だと思っています。 鋭いですね。 そのとおりなんですよ。 単身者は3万5千円なんですよ。 住宅手当・借り上げ社宅ともにおっしゃるとおりです。 分かる人にとっては”当たり前”の世界なんでしょうね。 私は、転勤なんて考えた事もなかったので・・・。 詳しい解説ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。 >住宅手当と借り上げ社宅制度という記載の仕方はおかしいですよね。 誤解を招きかねないといえばそうですね。 でも私なんか、その両方に長い間接してきたので、読んだ瞬間に、 どちらか一方の選択だなと自然に思っていました。 もうひとつは両方適用だと条件が良すぎるということです。これにも普通疑問が 湧きそうな気がします。 ともあれ説明書が親切でないことだけははっきりしています。 どういう場合にどの制度が適用されるかを明記すべきだと思います。

mizimeman
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >読んだ瞬間に、どちらか一方の選択だなと自然に思っていました。 自然にですか・・・。 >両方適用だと条件が良すぎるということです。これにも普通疑問が湧きそうな気がします。 ていうか条件がいいから他の会社を断ってまで選んだんですよ。 私の考えが甘いといわれればそれまでですが、サギまがいな表現ですね。

• ymmasayan
回答No.2

一般的解釈は住宅手当か、借り上げ社宅制度のどちらか一方です。持ち家か自分で借家を探せば住宅手当、そうでなければ借り上げ社宅でしょう。両方とも適用を受けるというのは聞いたことがありません。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mizimeman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自分で勝手にというより、会社に確認したら個人で契約してくれっていわれたので、不本意ながら契約しました。 >一般的解釈は住宅手当か、借り上げ社宅制度のどちらか一方です。 よく考えるとそうかもしれないですね。 そうであれば、住宅手当と借り上げ社宅制度という記載の仕方はおかしいですよね。 求人者を錯覚させる表現方法でしょうか? 何か納得できません。 よろしければ、意見をお伺いしたいのですが。 よろしくお願い致します。

• ja1nkh
回答No.1

支給条件がかかれていると思いますが 無条件でそんなに出るとは思えませんが、、、、 6万円の家賃で5万円の住宅手当てを出すかどうか確認の必要があると思います(最大5万円だが家賃の何%までとか、、、、) 借り上げ家賃制度は(私の経験した会社では)会社が賃貸借をした場合で、自分で勝手に見つけた場合は(追認してくれる場合もあったが)対象にはなりませんでした いずれにしても、住宅手当と借り上げ制度で、実際に払っている家賃より多く出るはずはないとお思います 地域手当は居住地が該当していれば出るのか、勤務場所なのか確認した方が良いでしょう(私の経験では居住地は関係なく、勤務場所でした) 以上、参考になりましたでしょうか?

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

mizimeman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >借り上げ家賃制度は(私の経験した会社では)会社が賃貸借をした場合で、自分で勝手に見つけた場合 自分で勝手にというより、会社に確認したら個人で契約してくれっていわれたので、不本意ながら契約しました。 >住宅手当と借り上げ制度で、実際に払っている家賃より多く出るはずはないとお思います よく考えるとそうかもしれないですね。 そうであれば、住宅手当と借り上げ社宅制度という記載の仕方はおかしいですよね。 求人者を錯覚させる表現方法でしょうか? 何か納得できません。 >勤務場所なのか確認した方が良いでしょう こちらは、1万5千円支給されるようです。 よろしければ、意見をお伺いしたいのですが。 よろしくお願い致します。