-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-03-18 21:46:42
  • 質問No.3874597
解決
済み

住宅手当に対する課税について

  • 閲覧数12987
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
hati88

お礼率 63% (57/90)

このたび社宅制度が無くなり、住宅手当の支給になることになりました。
現在は3万円が社宅費として給料から天引きになっています。
今後は10万円の物件だとしたら、7割の7万円が住宅手当として支給されます。

この場合、自己負担は3万円で一見は変わらないようですが、住宅手当は課税の対象になるということで、どれ位負担が変わるか知りたいと思います。

・課税率とは何%でしょうか?
・3万円に対していくら課税されるのでしょうか?

常識的な事だと思いますが、どのように調べていいかも分からず、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-18 22:07:20
    • 回答No.2
    o24hi レベル14

    ベストアンサー率 36% (2961/8168)

     こんにちは。

    ・所得税の対象になりますので,この手当ての額だけを取り出して税率を考えるのは無理ということになります。

    ・つまり,年間の収入に新たに住宅手当を加算して,その総計により所得税の税率が決まりますので,hati88のそもそもの収入によるということになります。

    ・所得税には,税率が6段階ありますが,お勤めの方の多くは10%か20%と思われます。

    (所得税の税率)
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

    -----------
     以上から,

    ・課税率とは何%でしょうか?

    →hati88の所得を上記の「所得税の税率」に当てはめてみてください。

    ・3万円に対していくら課税されるのでしょうか?

    →「3万円×所得税率」が目安です。
    補足コメント
    hati88

    お礼率 63% (57/90)

    早速、所得税の税率に当てはめてみました。
    20%という結果でした。
    ということは、3万円の20%の6千円は税金で支払う事になるんですね(;_;)
    見かけ上は変わらずでしたが、だいぶ自己負担は増えそうですね。。。
    投稿日時 - 2008-03-18 23:18:22
    お礼コメント
    hati88

    お礼率 63% (57/90)

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    大体の額が分かり助かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-04-11 15:32:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-03-18 22:04:39
    • 回答No.1
    pxw02270 レベル10

    ベストアンサー率 36% (26/72)

    この住宅手当はどのようにして支払われるのでしょうか?
    ウチの会社だったら、給与明細表上の「その他手当:7万円」というように計上されるので、質問者様の会社もそのように支払うとしたら「課税率は○%です」と簡単には答えられません。

    3万円に対して課税するのではなく、支払う住宅手当(この場合は7万円?)に対して課税するモノなので、単純に計算すれば(7万円に対して)10%かな、って感じですが、給与に含めて課税されるのであれば、その人の所得によって微妙に違うので何とも言いようがないと思います。
    お礼コメント
    hati88

    お礼率 63% (57/90)

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    大体の額が分かり助かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-04-11 15:31:48
    • ありがとう数0
    • 2008-03-19 03:08:35
    • 回答No.3
    noname#111045

    >現在は3万円が社宅費として給料から天引きになっています。

     天引きされていてもこの3万円には所得税はかかっていましたよ。
     課税対象は天引き前の額ですから・・・意味解って貰えますかね?
    お礼コメント
    hati88

    お礼率 63% (57/90)

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    大体の額が分かり助かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-04-11 15:33:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ