• 締切済み

死を考えないようにするには

今年39になる者です。 去年の冬から死について考え死が怖くて仕方がありません。 具体的には死ぬまでの過程が怖いのと この世からいなくなるのが怖いです。 小さいころ一度考えましたが最近ずっと頭の中にあります。 考えなくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

• waverlife
回答No.10

39歳ですよね。 年齢的に「人生の正午」(エリクソンの成育歴)を迎えています。 人生が半分過ぎました。 体の衰えを感じて、死について 体感しはじめる時期ですので 死を考えるのは自然な事のように思います。 死んだ後の人生より これから死ぬまでの時間 いかに生きるかの方が 重要なように感じます。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108559
回答No.9

>で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み >になってきました。 >第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか? 全然異常じゃないと思います。 人間は死後、三途の川を渡ります。 【山水瀬】 川の上にあり、水はひざ下まで。罪の浅いものがここを渡る。 【強深瀬】 川の下にあり、流れは矢を射るように速く、波は山のように高く、川上より巌石が流れ来て罪人の五体を打ち砕く。死ねば生き返り生き返ればまた砕かれ、水底に沈めば大蛇が口を開けて待ちうけ、浮きあがれば鬼王夜叉が弓で射る。ここは悪人のみが渡るところである。 【橋渡】 川の中ほどにある。橋は金銀七宝で造られ、ここを渡れるのは善人のみだけ。   No.8さんの言うように、、悪いことをせずに良いことを積み重ねていくことだと思います。 そうすれば、【橋渡】に渡ることができ、人間に生まれ変われます。 【強深瀬】と【山水瀬】を渡る人は人間には生まれ変われません。(動物や虫に生まれ変わってしまいます。)

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくいいことをしようと思いますが…。 自分でも自信がなくなってきました。 次も人間に産まれたいものですね。

• jinseiwalk
回答No.8

>動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩みになってきました。第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか? 非常に理解の早い素直な方とお見受けしました。良い考えになってきました、変なことはありません、極めて普通です。人間に再誕する方法は前にも書いたように人間らしさの積み重ねです。 それは徳と言って人が見てようがいまいが良いことをどんどんしていくことです。悪いことをしないようにしていきましょう。宗教も悪ですので念のため、仏教キリスト教全てです。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくいいことを重ねていこうと思います。

• jinseiwalk
回答No.7

それはただの考え違いですね。死=何もなくなるっていうかん違いです。あなたが死んだ瞬間次の生命になり赤ちゃんとして生まれてきます。輪廻は永遠に繰り返すのです。 ですから死は恐くないのです。恐怖を感じるのは誤解からですね。ちなみにもっと恐いのは以下でしょう。 やるべきこと=悪いことをせず善根を積んで人間として再誕するように努めなければいけません。でないと動物に生まれると苦労の連続ですから。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html​ で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

• aston2000
回答No.6

考えていいんですよ。 だから1日1日をしっかり生きよう、 いつ死んでも後悔しないように、 今この時間を大切にしようって、 気になるんですよ!

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですが、仕事は毎日単調。 手取りは低い家内とは、朝晩のみ。 土日も、家事に追われる生活。 最近、楽しみ・ハリがありません。 やはりハリをみつけないとだめなん でしょうか?

• shizumo
回答No.5

死ぬまでの過程が怖い 肉体的な苦痛は避けようが無いです。ましてや自殺ではない場合完全に受身になりますからね。でも痛み止めや麻酔が無かった時代よりはましです。また無駄な延命は望まないことを家族、周囲の人、ホームドクターなどに常に言っておくべきです。 この世からいなくなるのが怖いです あなたは熟睡したことがありますか?熟睡している時に意識があり怖いとおもいましたか?意識が無いのに怖いと思うのはありえないから 怖いなど思う必要うがありません。 もし、意識があるとしても、アイドルの入浴や政治家の賄賂の受け渡しなど見放題です。すばらしい! あるいは残された人たちからあなたの記憶が消えていくことですか? 100年もたてばだれも自分のことなど覚えていません。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる「安楽死」するということですね。 でも長生きもしたいですし…。 余計に悩んでしまいます。 熟睡はしたことがありますが… 頭では理解していてもやはり怖いです。

• waverlife
回答No.4

>死ぬまでの過程が怖い 死に向かうときはきっと 苦しい事が多いような気がします。 私の祖父は、大往生でしたので ほんとうに眠るようになくなりました。 子供のころは、眠る前は このまま起きなくなるのではないかと心配しながら 寝付くまでは、不安を感じています。 しかし、だれしも 死に向かって生きていることから 避ける事は、できません。 誰しもが、不安に思うような気がします。 そして、いつ来るかわからない死の事を考えるより 今日、精一杯生きることを考えるようにしているのではないでしょうか

• wmakoto
回答No.3

その気持ちわかります。自分も小さい頃、死んで自分の意識が無くなることを考えとてつもなく恐怖を感じ、その事が数年感も頭から離れない時期がありました。 ちょっと哲学的になりますが、私の出した結論は、 生まれる前、何も存在も無かったのに、今意識が形成されて生きているって事は、普通に素直に考えれば、また同じ事が起こるという事です。 物理的に考えても、エントロピーはバラけていく方向にしか働かないので、無から有が形成される事はありえないので、魂はもともと存在している事にすれば物理法則は破綻しません。 実際はどうであれ、輪廻転生を信じていれば、人生も今より楽しくなると思いますよ!

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html​ で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。人間として産まれても 事故とかに会わないかもしれませんし…。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

回答No.2

http://tchannel.hp.infoseek.co.jp/daioo/meikai.htm 輪廻転生を信じれば、気持が楽になると思います。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。人間として産まれても 事故とかに会わないかもしれませんし…。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

• nemuchu
回答No.1

何かストレスを感じていて、うつの手前の段階なのでは? とりあえずカウンセリングや心療内科にいってみては。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命問題については、心療内科に相談しましたが 正直な話、あまりあてになりません。 薬を投与されるだけです。 何かいい心療内科でもあるのでしょうか?

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心療内科へ通ってうつ病といわれています。 薬をもらっていますが、寿命問題を心療内科に問い合わせしましたが 解決していませんのでここで質問したまでですが…。 心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?