• 締切済み

死を考えないようにするには

今年39になる者です。 去年の冬から死について考え死が怖くて仕方がありません。 具体的には死ぬまでの過程が怖いのと この世からいなくなるのが怖いです。 小さいころ一度考えましたが最近ずっと頭の中にあります。 考えなくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.10

39歳ですよね。 年齢的に「人生の正午」(エリクソンの成育歴)を迎えています。 人生が半分過ぎました。 体の衰えを感じて、死について 体感しはじめる時期ですので 死を考えるのは自然な事のように思います。 死んだ後の人生より これから死ぬまでの時間 いかに生きるかの方が 重要なように感じます。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108559
noname#108559
回答No.9

>で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み >になってきました。 >第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか? 全然異常じゃないと思います。 人間は死後、三途の川を渡ります。 【山水瀬】 川の上にあり、水はひざ下まで。罪の浅いものがここを渡る。 【強深瀬】 川の下にあり、流れは矢を射るように速く、波は山のように高く、川上より巌石が流れ来て罪人の五体を打ち砕く。死ねば生き返り生き返ればまた砕かれ、水底に沈めば大蛇が口を開けて待ちうけ、浮きあがれば鬼王夜叉が弓で射る。ここは悪人のみが渡るところである。 【橋渡】 川の中ほどにある。橋は金銀七宝で造られ、ここを渡れるのは善人のみだけ。   No.8さんの言うように、、悪いことをせずに良いことを積み重ねていくことだと思います。 そうすれば、【橋渡】に渡ることができ、人間に生まれ変われます。 【強深瀬】と【山水瀬】を渡る人は人間には生まれ変われません。(動物や虫に生まれ変わってしまいます。)

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくいいことをしようと思いますが…。 自分でも自信がなくなってきました。 次も人間に産まれたいものですね。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

>動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩みになってきました。第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか? 非常に理解の早い素直な方とお見受けしました。良い考えになってきました、変なことはありません、極めて普通です。人間に再誕する方法は前にも書いたように人間らしさの積み重ねです。 それは徳と言って人が見てようがいまいが良いことをどんどんしていくことです。悪いことをしないようにしていきましょう。宗教も悪ですので念のため、仏教キリスト教全てです。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくいいことを重ねていこうと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

それはただの考え違いですね。死=何もなくなるっていうかん違いです。あなたが死んだ瞬間次の生命になり赤ちゃんとして生まれてきます。輪廻は永遠に繰り返すのです。 ですから死は恐くないのです。恐怖を感じるのは誤解からですね。ちなみにもっと恐いのは以下でしょう。 やるべきこと=悪いことをせず善根を積んで人間として再誕するように努めなければいけません。でないと動物に生まれると苦労の連続ですから。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html​ で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

考えていいんですよ。 だから1日1日をしっかり生きよう、 いつ死んでも後悔しないように、 今この時間を大切にしようって、 気になるんですよ!

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですが、仕事は毎日単調。 手取りは低い家内とは、朝晩のみ。 土日も、家事に追われる生活。 最近、楽しみ・ハリがありません。 やはりハリをみつけないとだめなん でしょうか?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

死ぬまでの過程が怖い 肉体的な苦痛は避けようが無いです。ましてや自殺ではない場合完全に受身になりますからね。でも痛み止めや麻酔が無かった時代よりはましです。また無駄な延命は望まないことを家族、周囲の人、ホームドクターなどに常に言っておくべきです。 この世からいなくなるのが怖いです あなたは熟睡したことがありますか?熟睡している時に意識があり怖いとおもいましたか?意識が無いのに怖いと思うのはありえないから 怖いなど思う必要うがありません。 もし、意識があるとしても、アイドルの入浴や政治家の賄賂の受け渡しなど見放題です。すばらしい! あるいは残された人たちからあなたの記憶が消えていくことですか? 100年もたてばだれも自分のことなど覚えていません。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる「安楽死」するということですね。 でも長生きもしたいですし…。 余計に悩んでしまいます。 熟睡はしたことがありますが… 頭では理解していてもやはり怖いです。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

>死ぬまでの過程が怖い 死に向かうときはきっと 苦しい事が多いような気がします。 私の祖父は、大往生でしたので ほんとうに眠るようになくなりました。 子供のころは、眠る前は このまま起きなくなるのではないかと心配しながら 寝付くまでは、不安を感じています。 しかし、だれしも 死に向かって生きていることから 避ける事は、できません。 誰しもが、不安に思うような気がします。 そして、いつ来るかわからない死の事を考えるより 今日、精一杯生きることを考えるようにしているのではないでしょうか

  • wmakoto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

その気持ちわかります。自分も小さい頃、死んで自分の意識が無くなることを考えとてつもなく恐怖を感じ、その事が数年感も頭から離れない時期がありました。 ちょっと哲学的になりますが、私の出した結論は、 生まれる前、何も存在も無かったのに、今意識が形成されて生きているって事は、普通に素直に考えれば、また同じ事が起こるという事です。 物理的に考えても、エントロピーはバラけていく方向にしか働かないので、無から有が形成される事はありえないので、魂はもともと存在している事にすれば物理法則は破綻しません。 実際はどうであれ、輪廻転生を信じていれば、人生も今より楽しくなると思いますよ!

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html​ で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。人間として産まれても 事故とかに会わないかもしれませんし…。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

noname#108559
noname#108559
回答No.2

http://tchannel.hp.infoseek.co.jp/daioo/meikai.htm 輪廻転生を信じれば、気持が楽になると思います。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5572592.html で動物とかに生まれ変わり殺されないかどうか新たな悩み になってきました。人間として産まれても 事故とかに会わないかもしれませんし…。 第一、そんなところまで考えるのはやはり異常でしょうか?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

何かストレスを感じていて、うつの手前の段階なのでは? とりあえずカウンセリングや心療内科にいってみては。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命問題については、心療内科に相談しましたが 正直な話、あまりあてになりません。 薬を投与されるだけです。 何かいい心療内科でもあるのでしょうか?

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心療内科へ通ってうつ病といわれています。 薬をもらっていますが、寿命問題を心療内科に問い合わせしましたが 解決していませんのでここで質問したまでですが…。 心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 死が恐いです。

    最近毎日のように死の事について考えてしまいます。 いつ死ぬんだろう、もしかしたら寝たら死ぬじゃないだろうか、 あと1ヶ月もしない内に死んでしまうんではないか、 死が近づいて来てるのではないか、などが頭によぎり夜も中々寝付けずにいます。 また友人から「嗅いだ事のない甘い匂いが身体からした」と言われ もしかしたら…死臭?など考え始めてしまいその日から恐くて仕方ありません。 どうしたらこの考えがなくなってくれるでしょうか。。。

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 貴方の死の美学は?

    死の美学を真剣に考える年齢になりました。 最近、デザイン墓というのがブームになっているそうで、テレビでやってましたが、その中で墓石にさり気ないデザインと共に「また、いつか」と刻まれた墓石の言葉に「う~ん、なかなかいいな」と唸らされました。 かねてより、辞世の句というのを作って死にたいなと思っているのですが、誰かの「人生49年、夢のまた夢」なんかも心を打つし、十返舎一九の「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら」も非常に心を打つのです。石川五右衛門のように世の中を徹底的に嘲って死にたいとも思うし、今のところ何を残すかは定まっておりません。 しかし、私の本当の気持ちは、世の中にも人間にも絶望していますから、ホントは屈原のように人知れずどこかで入水自殺でもするのが一番気持ちにあっています。私が棺桶の中に入っていて、人々が葬式のため参列している光景を思い浮かべるだけでも、身の毛がよだつのです。 私の父が晩年、死んだらミカン箱にでも入れてどこかに捨ててくれと言ってましたが、冗談ではなく本当の気持ちだったんですね。 自殺の相談ではありません。命ある限りは生きるつもりです。ただ死期が来た時に、人知れず、家族にも誰にも捜索をされないでこっそりと一人で死んで行く方法というのはあるでしょうか?具体的な方法を今から考えています。象が自分の死期が来た時、群れから離れ、死ぬべき場所にたどり着いて一人で死んで行く、これが私の死の美学で、是非そうしたいと思っております。諸兄の死の美学を教えて下さい。

  • 死への好奇心

    はじめまして、23歳の女です。 私の質問に嫌悪感を抱く方が多いだろうな、とは思いつつ抑えきれずに質問させて頂きます。 私は「死」に関して凄く興味があります。 元々読書が好きで色んなジャンルを読みますが、特に人の死を取り扱う話を好んで読みます。 しかし、いわゆる「美しい死」には全く興味がありません。 例えば恋愛小説で恋人が死んで…等は全くです。 殺人、自殺、人体実験など、出来るだけむごい描写のものを好んで読みます。 ちなみに中学の自由研究も「人体実験」でした。 (医学的な興味ではなく主に死までの過程、死体への興味ですが) フィクションでもむごい(グロい?)話が好きですが やはりノンフィクションかつ描写が生々しい物が一番好きです。 しかし死体が好きというわけではありません。(画像を見て楽しむ、などは皆無です) 私の一番の興味は「死んだらどうなるか」です。 非常に不謹慎なことかとは思いますが、好奇心が沸いてしまうのです。 もともと鬱の傾向があるのか、自殺願望も持ってはいたのですが 最近はそういった意味での願望が強くなっています。 私個人としては、死んだら「無」になると考えております。 しかし当たり前のように、答えは誰にもわかりません。 ですから知りたいのです。答えを。 「好奇心」という言葉は不適切かもしれませんが…。 普通の自殺願望とは少し違うのでこの言葉を選びました。 「何もそんなに急がなくても…」と言われてしまいそうですが、 きっと元々生に対する執着心がないのでは、と思っております。 哲学的に死に興味がある、と言いますか…。 (しかし専門的に勉強しているという訳ではなく、考えることが好きで…程度です) 最近このサイトを利用するようになって「死への恐怖」という質問が多いことに驚愕しました。 いえ、きっとこの考え方が普通なのだとも思います。 思いますが、むしろ私は、死がないことの方がよっぽど怖いと思います。 ちなみにですが、私は身近な人を亡くしたこともあります。 (むしろこれがきっかけのような気もしますが…) 母方・父方の祖父、そして実父を学生の頃に、最近では友達を自殺で亡くしました。 「悲しい」という感情はあります。 けれども、私自身の願望は消えないのです。 そしてもう一つあるのですが…実は自分が死ぬ時は、いわゆる綺麗な死は嫌なのです。 恐らく大半な方は綺麗な死を望むので少数派だとは自覚していますが…。 最近の私は、「一番むごい死に方」を探しています。 頭の中であらゆる場合を想像し、自分の死体を創りあげ、楽しんでいる自分がいます。 実際私は何度か自殺未遂を起こしています。衝動的なものもありましたが…。 死にたいなら勝手にしろといわれそうですが… 「死への恐怖」を読んでいるうちに、やはり異常なのか?と… こういった考えの方は他にもいるのか?という疑問が沸いてきたのです。 そしてもう一つ、こういった類の自殺願望はどのような方法で改善するのだろうか? 恐らくこれは専門医に聞くべきだとは思いますが…。 拙く、まとまりのない文章で長々と書き申し訳ないのですが、 もしよろしければ意見を聞かせてください。

  • 親の死ばかり考えてしまう

    親の死ばかり考えてしまう… ここ最近悩んでいてとても辛いです。 テレビで闘病の話を見たりブログ(結構具体的な)を見たときから親の死ばかり考えるようになってしまいました。 私は25歳、母親は57歳です。 小さいときから母親と2人で暮らしてきました。 色んなことを一緒に乗り越え共有してきて他の人が引くくらい仲良しだと思います。 最近は母親のふとした変化があると気になってそのことについて調べたり何も手につかなくなったりします。例えば体がきついとか… 喧嘩もするけどいつも幸せな毎日ですがいつかなくなってしまうのかと頭をよぎって笑えなくなったり1人のときは最後を想像して涙が止まらなくなったり吐き気がしたり、本当につらくて苦しいです。 まだ小さい時に戻りたい…とか思ったりもします。 同じような方いますか? 私はどうしたらいいでしょうか? 毎日常にそのことが頭にあり何も楽しくないです。

  • 死について考えてしまいます。

    最近、死について考えてしまいます。 人と接するのは苦手ではないですが、必要以上に気を遣ってしまいます。 笑っていても心の中ではどうしようもなく冷たい自分がいるんです。 中学の頃、学校を休みがちでした。 4ヶ月くらい人と口を利かなかったり、一日中部屋の中にこもっていた時期もありました。 そんな私を見て親は何も言いませんでしたが、影で泣いていたのを知っています。 すごくショックでした。 自分がたまらなく大嫌いです。 高校では休まないように頑張っていますが、正直辛いです。 逃げてばかりで、情けなくて、でも本当に辛いのです。 いっそ死んでしまえば楽になるのでしょうか。 皆さんは死について考えたことはありますか? そんな時、どうやって対処しましたか? よかったら意見を聞かせて下さい。 長々とすみませんでした。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 死への恐怖…体験談、克服談を教えて下さい

     中学生の頃にも一度陥って、その時は一週間程で自然に 忘れていったのですが、三十代に突入して突然、死への恐怖に 再び憑り付かれ、なかなか脱却する事が出来ません。何度か 心療内科にも通った程です。(不安障害と診断されました)  死が怖いのです。家族や友人の死も勿論怖いのですが、 一番怖いのは自分自身の死です。視覚・触覚・聴覚と いった全ての感覚が消え去り、自分が完全な無になって しまう。それなのに世界は変わらず続いていく…そう考えると 心臓が激しく鼓動し、胃がせり上がり、夜も眠れません。  母に話してみましたが、「あなたはまだ若いし不治の病に なったという訳でもないのに不思議で仕方ない。お母さんは 死は全然怖くない。いつ死んでもいいと思ってる。」との 事です。母の感覚の方が普通だとは分かっています。 この世で唯一絶対の真実と言っても過言ではない「どんな人 もいずれ必ず死ぬ」事に恐れおののく自分が、貴重な時間を 無駄にしている大馬鹿者に思えてひどく落ち込みます。  死について考えないように、考えないように、と考えれば 考える程思考がそちらに行ってしまいます。心療内科の 先生は、「気持ちの悪循環」だと仰いました。そして 「哲学者や宗教家が必ず行き着く究極の問いだ。一度 とことん考え抜いてみるのもいいかも。」とも。  皆さんは同じような考えに囚われて、苦しい日々を送った 事がありますか?また、それを克服した出来事や方法が ありましたか?そういった体験談を教えて下さると 嬉しいです。

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 愛猫の死から上を向くには

    愛猫の死から1週間近く、後悔の念が消えません。 私の家は、田舎で車通りがとても少ない事もあって、 外でのびのびと遊ばせてあげたほうがいいだろう、 と猫が外に出たいと言ったら外に出してあげるようにしていました。 先週の土曜日の午後に大雨が降りました。 質問者の私は去年実家を離れ、進学のために上京して姉と暮らしているので、 その日実家にはいませんでした。 土曜日の午前中、空がまだ少し曇っているくらいに 3匹飼っているうちの1匹、女の子で名前が『冬(ふゆ)』といいます。 ふゆは頻繁に外に出では、長くて3日は帰ってこないような子でした。 ふゆが外に出たいといつも通り鳴いていたらしく、外に出してあげたそうです。 そして午後に本格的に雨が降り始め、ある程度の酷い雨でもふゆは毎回しっかりと帰ってきていたので、心配はしていましたが、帰ってくるだろうと思っていました。 でも、時間が経つにつれ雨がどんどん酷くなり、私の実家の家の周りは全部水で池になってしまい、 車を何とか避難させ、もう辺りの道は膝上くらいまで水が溜まっていました。 今になれば言い訳にしかなりませんが、誰もあんなに雨が降るとは思っていませんでした。 大丈夫かな、ちゃんと高いところにいるかな、いつも雨をしのぐ屋根のところにいるかな、 と、今更になって家族中とても心配していました。 その日、ふゆは帰ってきませんでした。 次の日に、嫌な予感がしながらも生きていると信じ、弟が辺りを探し回りました。 そしたら、家から20メートルくらい離れた場所に、ふゆが倒れていました。 鼻から血を流し、家の方を向いて倒れていたそうです。 ふゆは水が大嫌いだったので、きっと高いところに居たと思うのですが、 家が見えたために、”やっと帰れる!”と水があるのを忘れて飛び込んでしまったのではないか、と思います。 これも憶測なので本当はどのようにして死んでしまったのかわかりませんが、 本当にふゆへの申し訳なさと、酷い後悔と、腹立たしさが後から後から時間が経つほどわいてきました。 それは私の家族みんな同じだと思います。 なんであの日ふゆを外に出してしまったんだろう なんで雨が降ったらすぐにふゆを探しに行かなかったんだろう 朝から出ていたから、お腹が空いていただろうな 寒かっただろうな、家に早く帰りたかっただろうな やっと家が見えて、帰れると思って走り出したら、下が水で、「なんで?」って思っただろうな 本当に後悔ばかりが残り、ふゆが私たちの不注意で死んでしまったのに 私だけ楽しんでいたり、笑っていたりするのが許せなくて誰かと喋っていたり、何かを見たりして笑いそうになると、すごく自分が許せない気持ちになります。 4年前、道路のど真ん中に居た子猫のふゆを拾ってこなければ、猫を家の外に出さない家に拾われていれば、ふゆは今も生きれらたかもしれない、 私の大好きな季節の冬、から名前をつけたのですが、これから冬が来るたびに毎年ふゆに申し訳ない、まだ4歳だったのに、もっと大好きな外で遊んだりできたのに、と後悔してしまいそうです。 3匹中で一番身体が小さくて、それなのに一番気が強くて、本当に猫らしい猫で、甘えベタなところもあったので、「ふゆはかわいくないなあ」って思ったことも何度かありました。 でも、気が向いたときに私や家族の膝の中に入ってきたり、 外から帰ってきて毎回脚を洗って身体を拭いてあげる時、温かいお湯で拭いてあげると小さな小さな声でゴロゴロ言って気持ちよさそうに目を細めたり、 寒い夜に、「ふゆ、寒いからお布団の中おいで」というと、また小さな小さな声でゴロゴロと言って、腕の中に入ってきたり、私も、もちろん家族も、みんなふゆのことが本当に大好きでした。今も大好きです。 ふゆが居なくなって冬のことを考えると、前の幸せな思い出しか出てこないのですが、 思い出している最中に、ふゆが苦しそうに、たすけて、お家に帰りたい、と 溺れている中必死にもがいている姿が、最後に必ず思い浮かんでしまいます。 もうそんなこと考えたってどうしようもないことも、頭の中ではわかっています。 いくら考えても、いくら後悔しても、時間は戻らないし、ふゆが戻ってこないこともわかっています。 死んでしまって辛いのはふゆなのに、私が自分の後悔や、自分への腹立たしさや、自分がどうすればふゆが居なくなってしまったことから立ち直るかや、結局自分のことしか考えていないことがとても情けないです。 幼少期に飼っていた愛犬を亡くしましたが、その頃はあまり死についてよくわかっていなかったため、 このようなことは初めてといったら愛犬に申し訳ないですが、19歳になって死についてもわかるようになってから、周りの大事な対象が死んでしまうのは初めてのことで、どうすればいいかわかりません。 言いたいことがうまくまとめられず、長文、拙い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み