回答受付中の質問

質問No.5773289
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
安全衛生について
教えて下さい。
社内の安全衛生で事業所毎の安全衛生会議を実施しなくてはならない様になり、工場ではヒヤリハット・危険予知等いろいろと毎月開催出来ると思うのですが、営業所など事務職の部門が安全会議を実施するとなるとあまり議題に取り上げる内容がないので宜しければ例題を教えて頂ければ有り難いです。
宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2010-03-23 14:39:01
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (2)

回答No.2
事務部門所属の事業所でも、現状よりも、より良い安全快適職場を作り維持しようと思えば、種々改善点はあるのではないかと思います。
安全衛生会議の時に、委員全員で、事業所内を巡回してみて下さい。
1部門(1フロア)を30分ぐらい掛けて見て歩けば、種々の問題点が見えて来ます。

例えば。。。
・通路に設置してあるファイル・キャビネの上に、書類の入った段ボール箱や故障した事務機器等が置いてある。-->頭上落下の危険対策
・棚やキャビネ等に地震対策がなされていない。-->要対策
・個人の事務机の回りが整理整頓されていない。-->要クレーム対策
・事業所の温度管理:室内温度を23℃に設定していたが。。。
 (夏)西日の当る区域で、30℃を超えることがあった。-->要対策
 (冬)室温が20℃以下の区域があり、クレーム発生。-->空調ダクトの調整
・事務所内の喫煙:持病のある嫌煙者からのクレーム-->禁煙・分煙対策
・過重労働や人間関係の縺れ等による心身不調を来す従業員の早期発見-->要対策(含:予防策)
・新型/季節性インフルエンザの流行-->要対策
等々。

これらの具体例は、思いつくままのものですが、安全衛生委員として、従業員を守る!、会社を守る!と言う目で見渡せば、見えていなかったものが見えて来るようになるのではないかと思います。
安全衛生情報センターの「快適職場づくりとその効果」ページ:http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/sho/sho_03.html の「快適職場指針のポイント」が参考になるかも知れません。
投稿日時 - 2010-03-26 10:37:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しくご回答頂き有難う御座います。
参考になりました。

『従業員を守る!、会社を守る!』

これですよね
有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-03-31 08:42:47
回答No.1
KYTであれば、
蛍光灯の交換、車の運転、階段の上り下り、高い所の書類出し入れ、宅配荷物の開封…ちょっとした事で良いのでは?
投稿日時 - 2010-03-24 00:30:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですよねえ。

KYTを参考に調べてみます。

有難う御座いました。

参考になる資料あればまた

ご教授お願いします。
投稿日時 - 2010-03-24 09:49:30
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています