• ベストアンサー

危険物甲種 1級ボイラー技士

50台の男性です。2年後に定年を迎えるにあたり再就職の準備で役立ちそうな資格を取得しようと勉強中です。 1 危険物乙種四類を持ち十数年前に保安監督者の実務経験があります。 2 2級ボイラー技士試験に最近合格しましたが、実務経験はありません。 3 第2種電気工事士持っています。 今後の再就職準備で現在ある資格のレベルアップを考えています。 まずは危険物甲種、1級ボイラーへのどちらかを受験しようと考えていますが、どちらが役立つかご教授願います。 現在最就職の職種は限定した話ではなく一般的なことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

現実的に行けばおそらく1級ボイラーでしょう。主任者格の資格になってきますので。ただ、試験もそれなりに難しいでしょうし、この資格を活かすならやはり実務経験が必要です。 甲種危険物は、今の免許が乙4だけなら、職場の実務経験証明がないと受験出来ません。もし、実務経験の証明を会社がしてもらえないなら、学歴(化学系科目の単位取得)か、乙の4種類取得しか方法がありません。そうなると別の乙類の勉強も必要になってきます。(但し科目免除が使えます。) あるいは、この辺りの資格を持っているなら、取得資格の範囲を広げたら、幅が広がるでしょう。手っ取り早いのは第3種(あるいは第2種)冷凍製造責任者。冷蔵冷凍施設や大型クーラーの操作には欠かせません。 既存の資格と組み合わせたら、それでビル管理の仕事への幅が広がります。

ski_1957
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 難しい資格ですが1級ボイラー受験と3種冷凍製造責任者受験を考えてみたいと思います。 ビル管理関係の仕事に対し有用な資格になるようで、定年後の職種の幅が広がると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

危険物の甲種でできて乙種でできないことはほとんどありません。 また、4類以外の危険物を扱うところはほとんどありませんので甲種をとって得することは殆どないでしょう。

ski_1957
質問者

お礼

大変お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 甲種を必須とする職場を想像した場合かなり少ないですね。 危険物甲種は受験見送りしたいと考えます。 アドバイスありがとうございました。

• kobimushi
回答No.2

資格を取ることは非常にいいと思います。ただ再就職にとお考えでしたら今の仕事のキャリアを生かしたほうがいいと思いますが。危険物とボイラーと電気工事士の資格を全て使用する職場は少ないと思いますよ。やりたい仕事に絞った資格取得が一番いいと思いますが。資格あっても実務が無いとどうですかね。

ski_1957
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >やりたい仕事に絞った資格取得が一番いいと思いますが。資格あっても実務が無いとどうですかね。 まったくその通りです。 今のところ実務はほとんど無いに等しく、 今できることを何かしつつ 一つでも多く資格を得て再就職を有利にしたいと考えています。 ビル管理関係の会社に勤務することを考え資格取得を目指したいです。