-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-03-04 10:33:16
  • 質問No.1249781
解決
済み

Q 危険物、ボイラー技師免許の有効期限

  • 閲覧数3972
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
kairinkou

危険物、ボイラー技師免許の有効期限ってありますか?
それぞれ下記のように取得したのですが、仕事で使う機会も無く、なにもしないまま、そのままになっています。
折角取ったものなので、使わなくても、無くなってしまうのは悲しい・・・。
更新手続きみないなものがあれば、どこで、何をすればいいのかも教えてください。
よろしくお願いします。

危険物取扱者 乙種第四類(取得日:平成2年8月1日)
二級ボイラー技師(取得日:平成2年12月3日)
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-03-04 10:54:10
    • 回答No.2
    危険物に有効期限はありませんが、免状の書き換え、写真張り替えが必要です。10年に1度書き換えですが、過ぎていても平気。自動失効はありません。書類はお近くの消防署にあるので、取り寄せましょう。

    ボイラーは言い方は悪いですが、取りっぱなし。書き換え等は必要時(名字が変わった等)のみです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    安心できました。ほんとに良かったです。
    無くなってしまったらショックでした・・・。
    投稿日時 - 2005-03-04 11:02:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-03-04 11:57:30
    • 回答No.3
    #1で回答しましたが、私の勘違いの様です。  10年更新でしたね! その他は概ねあっていると思います。
    #1で回答しましたが、私の勘違いの様です。
     10年更新でしたね! その他は概ねあっていると思います。
    • ありがとう数0
    • 2005-03-04 10:47:47
    • 回答No.1
    私は二級ボイラーの資格は持ってませんので分かりませんが、危険物取扱者 乙種第四類の場合は7年で更新だったと思います。 但し使ってなければ更新しなくても、必要性が出てきたときに 更新手続きすれば問題ない様です。(更新してない期間は資格効力はないですが。。。)
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。必要性が発生したときに更新すればいいのですね。良かった!
    今の頭脳では再度取り直すことは不可能かもです・・・。
    投稿日時 - 2005-03-04 10:56:02
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ