- 締切済み
マイナー13thコードについて
「教育/音楽」に投稿しましたが、コードに関する質問はこちらのカテゴリのほうがいいようなので、移動してきました。よろしくお願いします。 全てのコードの構成音は、スケールから割り出すことができると授業で習いました。しかし、マイナー13thコードについては、どうしてもその方法ではうまくいかず、混乱しています。どこでつまずいているのか、ご教示いただければ幸いです。 例)A min 13 の場合 Aマイナーのスケールを書くと考えると、調号はCメジャーと同じくナシ・・・となりますから、Aから順番に音を重ねて行って、A, C, E, G, B, D, F(いずれも#も♭もナシ)となるはずですし、習った時のノートにもそう書いてあります。 ところが、 http://www.teoria.com/exercises/cxc.htm 上記のサイトで練習問題を解いていたところ、どうしてもマイナー13thの問題が出た時だけ間違えていることに気付きました。そこで、さまざまな本を調べてみたところ、マイナー13thは、ルートと13thの間がメジャー13度となるはずで、したがって、A min 13の場合、FはF#とならなければいけないらしい(?)、ということが分かってきました。 習った時のノートの記載には間違いがないはずですが、 - なぜこのような食い違いが生じたのでしょうか? - どちらが正しいのでしょうか? - あるいはどちらでもいい(?)のでしょうか? - Fに#も♭も付かない冒頭のコードは、名前を付けるとすればいったい何になるのでしょうか? - 習った時のコード表記は、A min 13のような形でしたが、上記のサイトでは、A min 7 (9,11,13)のような表記になっています。これらは同じものを指していますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- lilact
- ベストアンサー率27% (373/1361)
関連するQ&A
- コードのメジャーマイナーの求め方
最近音楽理論を学び始めたものです。 調号やキーはわかったのですがそれによってでてきたコードのメジャーかマイナーかを求めたいです。 調号なしの場合、キーはCとAmで、 C D E F G A B I II III IV V VI VII となるのはわかります。 ここからコードのメジャーかマイナーかその他?の見分け方を教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コード『□7』はなぜマイナー7thなのですか?
コードの表記についての疑問です。 4和音のコード表記で『□6』と表記するときはメジャー6度の音を鳴らすのに対して、『□7』と表記するときはマイナー7度の音をならすのはなぜなのでしょう。 どうして表記方が統一されていないんでしょう?
- ベストアンサー
- 音楽
- マイナーとメジャーって?
ギターのスケール練習しているとマイナースケールとメジャースケールというのがよく出てきます。これはメジャーコードのときはメジャースケール、マイナーコードのときはマイナースケールを対応させなければいけないということなのでしょうか?そもそもぼくにはマイナーとメジャーとは何なのかがわかりません。そこのところも教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- マイナーコードのセブンスの表記方法を教えて下さい
セブンスについて、コードの表記の仕方がこんがらがってしまったので どなたか知恵をお貸し下さい。 メジャーコードのセブンスの表記は下記のように○M7や○m7と書くと思うのですが、 マイナーコードのセブンスはどう表記すれば良いのでしょうか? 1.メジャーコード + 長7度の音 = ○M7(メジャーセブン) 例えば、Cメジャー + 長7度の音(B) = CM7 2.メジャーコード + 短7度の音 = ○m7(マイナーセブン) 例えば、Cメジャー + 短7度の音 (B♭) = Cm7 3.マイナーコード + 長7度の音 = ??? 例えばCmに長7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか? CmM7 ??? 4.マイナーコード + 短7度の音 = ??? 例えばCmに短7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか? Cmm7 ??? あと○7とだけ表記されていた場合7度の音は長7度でしょうか?短7度でしょうか? 5、6、7の違いもこんがらがっています。 5.CM7 = Cメジャー + 長7度の音(B) 6.Cm7 = Cメジャー + 短7度の音 (B♭) 7.C7 = Cメジャー + ??? Cm7と同義??? どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由
Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、 (Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、 「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」 とありました。 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、 ・この本に書いてある意味 ・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由 を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディックマイナースケール
音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行とスケールについて
コード進行とスケールについて (ギター) こんばんは、 コード進行とスケールについての質問です。 例えば A→D →Eのコード進行の場合 使うスケールも AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→ EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック というようにコード進行に対して 使うスケールも変えなければいけないんですか? また、 A→D→Eのコード進行なのに ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか? またスリーコードの コード進行以外でも、 頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか? 長文で申し訳ございません。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲
メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲 ギター初心者なのですが、質問させてください。 最近、オープンチューニングの存在をしり、セーハだけで 簡単にコードの音を鳴らせることを知りました。 そこで、メジャーやマイナーだけの曲があったら、簡単に弾くことが できるのではないかという考えが生まれました。 この考え方が、正しいのかわかりませんが、 もし、メジャーやマイナーコードだけで弾ける曲を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと 思っています。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- マイナースケールのダイアトニックセブンスコード
ダイアトニックのセブンスコードを覚えているところです。メジャースケールは覚えるのは簡単なのですが、マイナースケールには3種類あるので、スケールが違うごとにダイアトニックコードが違い、どれを覚えたらよいのか混乱しています。3種類とも全部覚えたほうがいいのでしょうか? 私の聞いた話では、「ナチュラルマイナースケールはあまり使われることがない」とのことでした。また「一番多く使われるのはハーモニックで、次に使用度が多いのはメロディック」とも聞いています。ですから、横着な私としては、「私はまだ初心者なのだから、覚えるのはナチュラルマイナースケールだけでいいかな」とも思います。私は間違っているでしょうか? また、効率よく覚えるコツなどあるのでしょうか? 楽器はピアノです。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
ありがとうございます。授業ではドリアンスケールを使っての解説というのはなかったので、ちょっと私には分かりづらいです・・・ おそらく、コードを構成するのには、いろいろなメソッドがあるということなんですね。 あくまで、メジャースケールとハーモニックマイナースケールのみの使用で、全てのコードを求めるというのが今回の試験で求められている達成課題なのですが、先生の考え方は先ほどの補足に書きました通り問題があると思い、自分なりの考えを書いてみました。(おそらく、気付かないうちに、ドリアンスケールの考え方も使っているのかもしれませんが・・・)
補足
みなさま回答をありがとうございました。試験の前に先生に確認したところ、ネットや本に書いてあったような「誤り」があることはご存知だそうで、先生が授業でおっしゃったコードが正式のものであるそうです。 実際、過去に大学院を出たばかりの新任の先生が、A min 13のトップノートFをF#だと覚えてしまっていて、そのように学生の前で演奏したために、大問題になったと言っていました。実際に先生がサンプルの曲を演奏してみて下さいましたが、トップノートをF#にして弾くと、明らかに曲が変でした。 ということは、世界中にかなりの「誤り」が普及していることになりますね・・・ コードの世界は簡単なようでいて、意外と複雑なのかもしれません。