• 締切済み

マイナー13thコードについて

voices2009の回答

回答No.2

- なぜこのような食い違いが生じたのでしょうか? 実はマイナーのスケールには3種類あります。 (1)ナチュラルマイナー A,B,C,D,E,F,G, (2)ハーモニックマイナー A,B,C,D,E,F,G# (3)メロディックマイナー A,B,C,D,E,F#,G# 質問の場合この(3)のスケールの構成音を使うわけです。 しかし普通はマイナースケールというと(1)の事をさす事が多いので、通常マイナーのスケールの13thというと短6度をさす事の方が多いです。 ですから質問者さんの疑問は当然です。 - どちらが正しいのでしょうか? - あるいはどちらでもいい(?)のでしょうか? A,C,E,F# という構成音のコードの事は通常 Amin6 と表記します。 A,C,E,F の場合無理矢理テンション扱いすればAmin♭13 となります。 Am13 と表記されると A,C,E,F# なのですが13という書き方はいわゆるテンションの書き方ですので,マイナーの場合FなのかF#なのか紛らわしいので書きません。 - Fに#も♭も付かない冒頭のコードは、名前を付けるとすればいったい何になるのでしょうか? #も♭も つかない場合は通常はメジャー度です。 つまりこの場合メジャー13度です。正解はF#です。 そもそもAmの和音に「テンションとして」Fナチュラルが入るというのは機能和声的にはあり得ない事なのでAm13とは表記しません。 - 習った時のコード表記は、A min 13のような形でしたが、上記のサイトでは、A min 7 (9,11,13)のような表記になっています。これらは同じものを指していますか? 厳密にいうと違います。 そもそもA min 7 (9,11,13)というのはあまり一般的な表記ではないのです。 そんなわけでややこしいのでAm13という表記はしないのが無難です。

acrobot
質問者

お礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。マイナーに3種類あることはもちろん知っていましたが、今回、コードの作り方を授業で扱うにあたって、スケールの上にコードを積み立てて行くのを習いましたが、メロディックは先生が何故か飛ばしたんですよね・・・ それでいて13thコードは質問に書いた通りの説明で、授業の録音も聞き直しましたが、やはりノートに書き留めた通りの説明でした。先生の専門はジャズで、あと、私がいるのはアメリカ(先生はアメリカ人)なのですが、ジャンルや地域性で、その辺のコードの概念があいまいということはあり得るのでしょうか? 授業での13thを作る時の説明は5分ぐらいでした。まず、スケールから調号を割り出す。音符を7個重ねる。調号に合致する音符に#か♭を付ける。こういう機械的な方法でした・・・ 9thまではこれで完璧に対応できるのですが、13thに関してはメジャーコードは大丈夫ですが、マイナーコードについては今回のような問題が生じてしまい、適用できないんですよね。でも、授業では質問に書いた通りの方法と呼び名で教えられました。明日試験なのですが、今日になって先生の間違い(?)に気付いたもので、どうしたものかと思っています・・・(汗) 他にも、Fマイナー13thコードの作り方について、「F、A♭、C、E♭、G、B♭、D♭」とノートに書かれていますが、これもD♭ではなく、Dとならなければならないはずですよね? したがって、Aマイナー13thの時に先生がたまたま間違えたとは、ちょっと考えにくいのです。

acrobot
質問者

補足

ふと思ったのですが、もしメロディックマイナースケールを使うのであれば、質問に書いたコードの場合、GもG#となるべきではないのでしょうか? GはGのままで、FだけF#にする必要があるのが何故かが、今度はよく分かりません。

関連するQ&A

  • コードのメジャーマイナーの求め方

    最近音楽理論を学び始めたものです。 調号やキーはわかったのですがそれによってでてきたコードのメジャーかマイナーかを求めたいです。 調号なしの場合、キーはCとAmで、 C D E F G A B I II III IV V VI VII となるのはわかります。 ここからコードのメジャーかマイナーかその他?の見分け方を教えてください。

  • コード『□7』はなぜマイナー7thなのですか?

    コードの表記についての疑問です。 4和音のコード表記で『□6』と表記するときはメジャー6度の音を鳴らすのに対して、『□7』と表記するときはマイナー7度の音をならすのはなぜなのでしょう。 どうして表記方が統一されていないんでしょう?

  • マイナーとメジャーって?

    ギターのスケール練習しているとマイナースケールとメジャースケールというのがよく出てきます。これはメジャーコードのときはメジャースケール、マイナーコードのときはマイナースケールを対応させなければいけないということなのでしょうか?そもそもぼくにはマイナーとメジャーとは何なのかがわかりません。そこのところも教えてください。お願いします。

  • マイナーコードのセブンスの表記方法を教えて下さい

    セブンスについて、コードの表記の仕方がこんがらがってしまったので どなたか知恵をお貸し下さい。 メジャーコードのセブンスの表記は下記のように○M7や○m7と書くと思うのですが、 マイナーコードのセブンスはどう表記すれば良いのでしょうか? 1.メジャーコード + 長7度の音 = ○M7(メジャーセブン)   例えば、Cメジャー + 長7度の音(B) = CM7 2.メジャーコード + 短7度の音 = ○m7(マイナーセブン)   例えば、Cメジャー + 短7度の音 (B♭) = Cm7 3.マイナーコード + 長7度の音 = ???   例えばCmに長7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   CmM7 ??? 4.マイナーコード + 短7度の音 = ???   例えばCmに短7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   Cmm7 ??? あと○7とだけ表記されていた場合7度の音は長7度でしょうか?短7度でしょうか? 5、6、7の違いもこんがらがっています。 5.CM7 = Cメジャー + 長7度の音(B) 6.Cm7 = Cメジャー + 短7度の音 (B♭) 7.C7  = Cメジャー + ???   Cm7と同義??? どうぞよろしくお願いします。

  • マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

     Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、 (Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、 「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」 とありました。  しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、 ・この本に書いてある意味 ・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由 を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メロディックマイナースケール

    音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • コード進行とスケールについて

    コード進行とスケールについて (ギター) こんばんは、 コード進行とスケールについての質問です。 例えば A→D →Eのコード進行の場合 使うスケールも AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→ EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック というようにコード進行に対して 使うスケールも変えなければいけないんですか? また、 A→D→Eのコード進行なのに ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか? またスリーコードの コード進行以外でも、 頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか? 長文で申し訳ございません。

  • メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲

    メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲 ギター初心者なのですが、質問させてください。 最近、オープンチューニングの存在をしり、セーハだけで 簡単にコードの音を鳴らせることを知りました。 そこで、メジャーやマイナーだけの曲があったら、簡単に弾くことが できるのではないかという考えが生まれました。 この考え方が、正しいのかわかりませんが、 もし、メジャーやマイナーコードだけで弾ける曲を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと 思っています。 回答よろしくお願いします。

  • コードについて

    初歩的なことだと思うのですが、 コードで、C,F,Gはメジャーコードで、A,B,D,Eはマイナーコードだと思うのですが、これは和音の明るい暗いの違いで、Cmとかは、Cの和音で何かがシャープかフラットで音が変わり、和音が暗くなったもののことを言うということで合ってるでしょうか? また、例えば、楽譜にAm9/Gのような表記が書かれていたらどのようなことを意味するのでしょうか?

  • マイナースケールのダイアトニックセブンスコード

    ダイアトニックのセブンスコードを覚えているところです。メジャースケールは覚えるのは簡単なのですが、マイナースケールには3種類あるので、スケールが違うごとにダイアトニックコードが違い、どれを覚えたらよいのか混乱しています。3種類とも全部覚えたほうがいいのでしょうか? 私の聞いた話では、「ナチュラルマイナースケールはあまり使われることがない」とのことでした。また「一番多く使われるのはハーモニックで、次に使用度が多いのはメロディック」とも聞いています。ですから、横着な私としては、「私はまだ初心者なのだから、覚えるのはナチュラルマイナースケールだけでいいかな」とも思います。私は間違っているでしょうか? また、効率よく覚えるコツなどあるのでしょうか? 楽器はピアノです。