• 締切済み

マイナー13thコードについて

lilactの回答

• lilact
回答No.3

マイナーキーのトニックコードで、例は少ないですがドリアンスケールを使うことがあります。 Aドリアンスケールは、「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ♯・ソ・ラ」 これは、Eナチュラルマイナースケールの4番目の音から順に並べたスケールと同じです。 Am13はこの音すべてが含まれます。「ラ・ド・ミ・ソ・シ・レ・ファ♯・ラ」 ということではないかと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この場合はドリアンスケールで当てはまっていますが、他のマイナー13thでも同様の考え方で構成音が求められるのでしょうか?

acrobot
質問者

補足

#3さんの回答に対する補足ではなく、私の質問自体への補足です。その後、あれこれ検討し、やはり先生が何か勘違いをしたまま教えているようだという結論に達しました。大事なことですので、明日、試験の前に先生にもう一度質問する予定ですが・・・ それで、「スケールから構成音を求める」というのが、この場合どういうことかをもう一度自分なりのメソッドを考えてみました。この考え方でよいのかどうか、ご存知の方、お教えいただけましたら幸いです。 Am13ということは、まず、ハーモニックマイナー上での7thコードのスケールと考えるほうがいいと思うのです。何故なら、ハーモニックマイナーのスケールに7thコードを載せると、基本的なコード形式は全て出てくるからです。 ImM7 (=IM7♭3) IIm7♭5(=IIハーフdim7) III+7(=IIIM7#5) IVm7 Vドミナント7 VIM7 VIIdim7 つまり、Am13がこのスケールの上に載るとしたら、IVm7しか考えられません。この場合のハーモニックマイナースケールのルート音は、Aから完全4度下(=完全5度上)のEです。つまり、このAm13は、Emハーモニックスケールに載っています。Emスケールの調号は、Gメジャーと一緒ですから、F#ひとつのみ。したがって、この調号の書かれた五線譜に、Aから始まる13thコードを積み上げていくと、A、C、E、G、B、D、F#となる、というわけです。 この考え方で正しいでしょうか? 先生も授業で同じようなメソッドを使いましたが、先生の「間違い」というのは、ImM7をAm13に見立ててしまったことだと思うのです。7thコードより上のコードがマイナースケールに載ってきた場合、どうしてもハーモニックマイナーで考える必要が出てきます。この場合、Iは普通のマイナーコードではなく、mM7(=M7♭3)ですから、Am13に見立てた時点で、ズレが生じると思ったのです。IVm7を使うようにして http://www.teoria.com/exercises/cxc.htm の問題を解いてみていますが、今のところ不正解は出ていませんので、たぶん大丈夫ではないかと思っているのですが。 いかがでしょうか?