二歳児の食事について

このQ&Aのポイント
  • 二歳児の食事についてのご相談です。毎日決まった時間に家族で食事をしていますが、お米以外のメニューが好きなようで心配しています。
  • おかずと一緒にスプーンであげても、おかずだけ食べる感じでお米をあまり食べようとしません。別の方法でお米を食べさせる対策を考えています。
  • 例えばのり巻きやふりかけ、お団子の形にしてあげるなどの工夫していますが、皆様のお子さんはどうでしょうか。お子さんの食事についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳児の食事について!!!

二歳児の食事について!!! 現在、二歳二ヶ月の息子がいます。 毎日3食、大体決まった時間に家族で食事をしてます。 息子の好きなメニューは、【麺類】【シチュー】【から揚げ】【にんじん】etc・・・・・。 卵アレルギーなので、卵系以外は大体食べていると思います。 しかし、日本人であれば食べて欲しい【お米】をあまり食べ様としません。 勿論、全く食べないと言う訳ではありませんが・・・。 おかずと一緒にスプーンであげても、おかずだけ食べる様な感じです。 対策として、のり巻きにしてあげたり、ふりかけ、お団子の様にしてあげたり・・・。 皆様もお子さんは如何だったでしょうか。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子(中学 小学 3才)のママです。 長男 お米を食べない子で苦労しました・・ふりかけ 海苔巻き 小さなおにぎり等にしたりと・・  でも現在はお米大好きですよw 次男は普通に食べましたよ。好きとか嫌いとかなく普通・・って感じかな?w 三男は・・白飯小僧です・・  おかずいらない!味噌汁いらない!お米があればなんでも良い~~ カレー嫌い!カツ丼嫌い!チキンライス?大嫌い!!!白いお米に何も乗せないで!!です・・  これはこれで困ってます( TДT) カレーも別の皿にしておかずとして食べます・・orz    お米は自然ときちんと食べるようになりますよ。幼稚園に入ればお弁当でみんなと食べます。気がつくときちんと食べれるようになってますよ。  嗜好を変えて小さなお弁当を作ってあげてみては? 家で食べるんだけどお弁当だと結構喜んで食べますよw見た目なのかしら?ww  まだまだお米の甘さとか難しいのでしょうかね?w でも 気になさらなくても食べれるようになりますから♪

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.3

同じですね。子供任せにしておくと、やっぱりご飯が最後になります…。 最初はおにぎりにしたり、ふりかけもやりましたね。でもおかずから食べてしまう事は変わらず&なるべくおかずとご飯で食べてほしい…で、ご飯とおかずを順番に食べるように声を掛けたり、手伝って食べさせたりしました。 後はおかずから食べ始めて、おかずでお腹いっぱい&ご飯いらない…にならないように最初に盛るおかずの量を減らして、ご飯が全部食べられたらおかずは『おかわり』にしました。これ結構オススメです(^-^)

noname#159525
noname#159525
回答No.2

白ごはん、お母さんはどんな味がしますか? うちは田舎なので、お米専用の冷蔵庫で保管し、月一で精米します。 炊きたてのごはんってものすごく甘味があって、もちもちしておいしいと思うんです。 もしお母さんが白ごはんの味がいまいちと感じられるなら、おもちを一かけいれてみてください。 新米並に甘味と粘りけがでますよ。 あとうちは二歳4ヶ月ですが、ごはんと、サラダ(苦手なもの)を先にだします。 苦手なものしかなくてもお腹が空いてればあっという間に食べてくれるし、白ごはんだけでおかわりもします。あくまで親は介助せず、じぶんの意思で食べさせます。 腹五分目かなというとこでおかずを出して、箸が進まなければごはんとおかずと混ぜて、ごちそうさまとしてるんですが。 実家に預けていると、できたおかずから与え、薄い味付けは可哀想、おとなと同じ味付けがよい、白ごはんなんて貧乏くさくて可哀想、のりやゆかりや塩を欠けて食べさせる、食べたくなくなったら食べなくてもいい、というやり方なんですが(実母ですが感覚が違うみたい)、子供って、こゆくておいしい味付けのものを食べると病みつきになって食べますよね? 義姉の子がおにぎりにしてもごはんはたべずひたすら味付海苔ばかりたべていました。 濃いものを先に食べると白ごはんは味気ないし、本来のお米の甘味を感じられないと思うんです。 大人と同じ味付けは小学校あがってからでOKと聞いたこともあります。(うちはカレー意外はほとんど大人の取り分け薄味ではないですが。) ほかの味で騙し騙し食べさせるよりも、少し味気のあるものを控えてみられてはいかがでしょうか?

  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

うちの娘もそんな感じでした。(現在5歳) 私は、白ご飯て見た目が地味だし、単品で食べても味がふんわりとしかしないし、子供にとっては毎回出てくる邪魔な奴くらいにしか考えてないかもしれないと考えてました。 子供が喜ぶ味ではないと思いませんか? 私も娘の前で『白ご飯美味しい、美味しい』と言いながら食べるのを見せたり、質問者様と同じく海苔で巻いたり、団子にしたり、色々とやってきました。 現在、娘はおかげで白ご飯を残すことなく食べてくれるようにはなりましたが、やはり炊き込みご飯や、ふりかけをかけたり、丼ものだったりという味のついたご飯の方が喜びますし、進んで食べてくれます。 私自身も幼い頃、白ご飯の美味しさが理解出来ず残しがちだったのであまり深刻に考えたことありませんでしたが、大人になるにつれだんだんと味覚も変わり白ご飯の良さを理解してくれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事

    今月2歳になる娘の食事についてです。 ごはんは食べるのですが、おかずとしては納豆、卵豆腐、かまぼこといったそのままで食べられるようなものばかりで、煮物やシチューなど作ったものは食べてくれません。麺類も好きなのですが、具沢山にしても麺しか食べてくれません。生野菜など食べるはずも無く、野菜不足です。 1歳半ごろまでは何でも食べていたのに食べられるものがどんどん無くなっていくなんて・・・。最近はどうせ作っても食べないんだからと作る意欲もなくなってきてかなりの手抜きです。 また、今はラックを椅子にしてベルトをして食べているのですが、ちょっと食べるとすぐに立ち上がろうとして暴れだすので椅子からおろしてしまいます。その後は、少しでもたくさん食べさせたいと思って追いかけて食べさせている(食べ歩きです)状態です。 この時期、好きなもの・食べられるものばかり与えていても、大きくなってくれば食べてくれるようになるのでしょうか? また、食べ終わるまで座っていられるようになるのでしょうか? ちょっとしか食べていなくても食べ歩きは止めたほうがいいのでしょうか? 食事作り、食べる時間がとても苦痛です。 アドバイス・知恵・経験談、ぜひ教えてください!!

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 1才1ヶ月、食べつかみさせる良い料理・食材を教えて下さい。

    こんにちは。 1才1ヶ月の子供がいます。 以前から少しずつ、フォークやスプーンはなんとか自分で使い始めましたが、感触が嫌なものは、手でつかんで食べるのを嫌がります。 例えば、おにぎりは、ご飯粒の感触が嫌いみたいで、海苔をペタペタとちぎって張って渡しますが、食べ始めて、ご飯が手についた時点で、手のご飯つぶが気になり、食べなくなります。他にも、海苔巻きにしたり、細長くしたり、ふりかけをまぶしたりしますが、どれも食べるのは、海苔で手が汚れない部分までです。 どうしたら、おにぎりや海苔巻きを食べるのでしょうか? 他、玉子焼き、さつまいも・じゃがいものフカシ、ゆで魚のスティック、茹でた野菜、肉だんご、などは何でも手で食べます。スプーン・フォークは使えてるので、手づかみは強制させなくても良いのでしょうか? おにぎりは食べられるようにしたいのですが。 他にも、簡単にでき、かつ、欲を言えばあまり汚れずに済む食材があれば教えて下さい。 納豆を手で食べると、大変な状態になり少々疲れます。。チーズ挟みはんぺん、トーストスティック、のような汚れにくい食材が他にもあれば嬉しいのですが。。 食後、毎回、着替えて、お風呂に入れてる感じなので。 食べつかみの食材やレシピのサイトがあれば、それも教えて下さい。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • バランスの良い食事とは

    バランスの良い食事をしていれば痩せるといいますがバランスの良い食事というのがよくわかりません(;´・ω・) 現在の私の食事なのですが 朝 グレープフルーツ 1個 昼 米 茶碗1杯分くらい 鮭1きれ 卵1個分の卵焼き お弁当用の冷凍食品1~2個 夜 米 茶碗2~3杯 和菓子(お饅頭1個やお団子2本等) 野菜が足りないと思うので一応サプリメントを飲んでいます。 夜は食べ過ぎだとは思うのですが1度急激なダイエットをして過食になりリバウンドして元の体重以上になってしまいました(;´д`) なので無理に食事を減らすとまた過食してしまいそうで怖いのであまり食事をへらしたくないです。今は大分正常に戻りつつありますが夜たまにチョコドカ食いなど過食してしまう事もあります。なので米でお腹いっぱいになるまで食べるので3杯とか食べてしまいます(;´ω`) やっぱり食事を減らさないとダイエットは無理でしょうか? ここを改善したほうがいい等アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします☆彡 現在 身長154cm 51kgです(ノω=;)

  • 好き嫌いの多い3歳児

    3歳になったばかりの息子のことですが、基本的に大食いです。ですが、好き嫌いが多くて困っています。 *お肉が嫌い(特に牛ひき肉)→ハンバーグなどの子供が好きそうな定番料理も駄目です *野菜が嫌い→緑全般/人参のオレンジ色/コーンの黄色を見たら食べません (ですので、人参/たまねぎを茹でて、プロセッサーにかけてドロドロにしたものを、こっそり汁物などに隠して出しています) *ひどくはありませんが、玉子の白身にアレルギー反応が少~し出たことがあります(玉子料理は普通に出しますが、1日1個以上使うのは避けたいです) *魚貝類は、焼き魚以外は食べません(エビフライとかも駄目です。そもそも当方海外在住なので、この辺ではサーモン以外はあまり買えません・・・) *カレー/シチュー系は全滅です お米とパスタは好きで何杯でもおかわりします。ですから、お腹は空いているんです。ただ、上記のおかずを出して「一口でも食べたら、ご飯(パスタ)おかわりあげるね」と言うと、小さい声で「ごちそうさま~」とフェイドアウトしていくので、とても悲しいです。 本当は大人と同じご飯/おかずを食べて欲しいです。(大人のおかずを、味濃く/辛くする前に子供用に取り分けたものを食べて欲しい) 無理な時には子供用に特別おかずを作っても良いのですが、何しろ嫌いな物が多すぎて、一体何を?と困惑するばかり。保育園では「何でも食べますよ」なんて先生に言われているのですが、本当かどうか?? そんな子供さんをお持ちのお母さん/お父さん、どんなお料理を出していますか?毎日似たようなおかずばっかりでも良いのでしょうか?(本当は良い訳ないのも解っていますが・・・) アドバイスやご意見、お待ちしております、宜しくお願いします。

  • 子供のごはんについて。

    質問させて頂きます。 息子は1歳6ヶ月になります。毎日3食ちゃんと食べているのですが、 お米を食べてくれません。おかず(お肉等)やお菓子は普通に食べます。 今は、私達親が食べさせていなく、自分の手で取り食べてます。 どうしてもお米に手が行きません。小さいおにぎりにしてり、 ふりかけで色付けしたりしてますが、余り効果がありません。 何か良い方法があれば、教えて下さい。宜しくです。