• ベストアンサー

蒸しパンがベチョッ、そして苦い・・・どうしたらいいのでしょうか

今日はじめて蒸しパンを作りました。 違うレシピで2回作ったのですが、最初の一個は全く膨らまずべとべとして、アルミホイルにくっついてしまう始末でした。 次の2個目は、まあまあ旨く膨らんだのですが、やっぱりちょっとベとっとしていて、しかも苦みが少しありました。苦みを感じるものはベーキングパウダーくらいしか入っていませんが、レシピ通りの分量で作ったのに何でだろう?と疑問に思っています。 蒸しパンがうまく膨らまなかった理由と、苦みが出た理由が分かる方は改善点やアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに2回とも蓋を布巾で包んで水滴が落ちないようには気をつけていました。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ベーキングパウダーが古くなると、苦味が出やすいし膨らみも悪くなりますね。 いつ買ったのか判らないベーキングパウダーを新しいものに代えたら、中学生の家庭科から料理上手なお母さん級にレベルアップしました。

質問者

お礼

そうなんですか! 私も家に置いてあった、いつ買ったのか、最後に使ったのがいつなのか分からないベーキングパウダーを使いました(缶タイプのものですが、缶に錆が・・・)。 今度作る時は新しい物を用意したいと思います♪ ありがとうございます!