• ベストアンサー

蒸しパンがベチョッ、そして苦い・・・どうしたらいいのでしょうか

今日はじめて蒸しパンを作りました。 違うレシピで2回作ったのですが、最初の一個は全く膨らまずべとべとして、アルミホイルにくっついてしまう始末でした。 次の2個目は、まあまあ旨く膨らんだのですが、やっぱりちょっとベとっとしていて、しかも苦みが少しありました。苦みを感じるものはベーキングパウダーくらいしか入っていませんが、レシピ通りの分量で作ったのに何でだろう?と疑問に思っています。 蒸しパンがうまく膨らまなかった理由と、苦みが出た理由が分かる方は改善点やアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに2回とも蓋を布巾で包んで水滴が落ちないようには気をつけていました。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ベーキングパウダーが古くなると、苦味が出やすいし膨らみも悪くなりますね。 いつ買ったのか判らないベーキングパウダーを新しいものに代えたら、中学生の家庭科から料理上手なお母さん級にレベルアップしました。

noname#153267
質問者

お礼

そうなんですか! 私も家に置いてあった、いつ買ったのか、最後に使ったのがいつなのか分からないベーキングパウダーを使いました(缶タイプのものですが、缶に錆が・・・)。 今度作る時は新しい物を用意したいと思います♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離乳食に蒸しパンを作っています。

    離乳食に蒸しパンを作っています。 膨らむようにベーキングパウダーを入れますが、このベーキングパウダーについて2つ、疑問に思って悩んでいることがあり、解答いただけたら。。と思い、投稿しました。 1つは、ベーキングパウダーの成分ですが、よくわからないですが、何だか科学的なものが入っていて、赤ちゃんにはあまりよくないのかな?ということです。 2つめは、ベーキングパウダーの代わりになるものがあるのかな?ということです。 ベーキングパウダーなしで作ってみましたが妙にモチモチしてしまって食べにくそうでした。 赤ちゃん用なので、ベーキングパウダーほど膨らませなくてもよいのですが、もし、代わりに使える安全なものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パン作りにアーモンドパウダーは必要?

    手ごねパンを作ろうと思いレシピを見ていたら アーモンドパウダーが使用されていました。 強力粉90gに対し、アーモンドパウダー10g程度でした。 アーモンドの味や香りをつけるほどの分量でもないように思いますし。。 他の本のレシピでは使用していない場合もあります。 アーモンドパウダーってどんな役割があるのですか? ふっくら焼きあがるとか、さっくり焼きあがるとか、 何か理由があるのでしょうか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 発酵しないパンの作り方

    過去の質問も捜してみましたが、上手く見つからなかったので 質問させていただきます。 材料はベーキングパウダーと小麦粉をメインに使う、発酵しないで作る シンプルなパンの作り方を探しています。 COOKPAD(http://cookpad.com/)のレシピも検索したのですが、どれも 自己流にアレンジされていて分かりにくくて・・・。 パン作り初心者なので、出来るだけ分かりやすいものをお願いします。

  • 蒸しパンがもちもちになるのは?

    豆腐蒸しパンを作りました。 豆腐50g 小麦粉30g ベーキングパウダー小1/3 水 適当 豆腐は裏ごしして混ぜました。 出来上がりは、 ふかふかではなくもちもちしていました。 同じ分量で前回作った時は ちゃんと蒸しパンらしくふかふかしていたのに 出来上がりの違いはどうして出来るのでしょうか? 水を適当に入れているのですが、 水の量の違いでしょうか?

  • パンの作り方

    いつも、パンを自宅でやいていますが・・・ 出来上がり、必ず 硬くなるのです。 表面が硬くて、中はまだなんとかたべれます。 ネットで、色んな検索して、レシピを見ているのですが、 何が原因か 分かりません。 家にはHBはありません。 基本は強力粉、塩、砂糖(きび糖)ベーキングパウダー、水です。 焼き方?こね方?発酵に問題があるのでしょうか? 原因が分かる方、また、これなら 失敗しないレシピ、作り方 教えてください

  • 簡単ですぐに作れる、パンorナン・・・の作り方を教えてください。

    こんにちは。 最近、東芝の「石釜オーブン」といういかにもパンがおいしく焼けそうなオーブンレンジを買いました。 さっそくパンを作ろうと思ったのですが、付属していたレシピの本には、何時間も時間がかかってしまう作り方しかありませんでした。 そこで、皆さんのお力をかしてください!! パン、ナン、フォカッチャ・・・など、パン系を作りたいです。 ドライイーストや、ベーキングパウダー、強力粉などはそろってます。 なにか、簡単で短時間で初心者でも作れるような作り方を教えてください。 ちなみに、買ったオーブンには発行ができる機能がついてます。 ではおねがいします。

  • 超簡単なパンの作り方

    簡単なパンの作り方を教えて下さい。 村上祥子さんの「レンジで作る簡単なパン」を作ってみました。それでも私にとっては手間に思え、大変でした。 行程がたくさんあり朝食に作るのはムリそうだし、数回作ったとしても覚えられなさそうです。いちいちレシピや分量をきっちり量るのは面倒です。 パンってもっとお手軽に出来ないものなのでしょうか。 例えば、『粉とイーストと卵を混ぜて、こねて少し生地を休ませてから焼く』分量も適当に…なんてダメなの?? パン作りにおいて「やってはいけないこと」「やらなければいけないこと」は何ですか。 (強力粉は使わないと絶対にダメとか、塩は入れるとか) コレだけ守ればパンは作れるよ~みたいな法則(?)がありましたら教えて下さい。 そんなにおいしくなくてもフワフワじゃなくてもいいんです。なんとなくパンであれば。 お願いします。

  • パンの作りかた

    明日、友人が遊びに来るのでパンを手作りで作りたいと思っているのですが、オススメのパンはありますか? また、ドライイーストって絶対必要ですよね。 近くのスーパーに行ったら品切れで・・・。何か代わりになるものって、無いですよね・・・。 ドライイーストとベーキングパウダーどっちも必要なんですか? お店にあった強力粉に書いてあったレシピにはドライイーストしか書かれていなかったのですが・・・。 あと作って余ったものはどうやって保存して、何日くらいで食べきってますか? だいぶ前に学校でピザを作り、とても美味しかったので家でも作ったのですが、もう何年も前のことなので、余ったものをどうやって保存したとか、何日くらいで食べきったとか全然覚えてないんです。 久しぶりに作るのでうまく出来るか自信がありません。 失敗が無くて、簡単に出来るものがあったら教えてください。

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆