パンの作りかたとおすすめのレシピ

このQ&Aのポイント
  • 明日友人が遊びに来るので、手作りのパンを作りたいと思っています。オススメのパンのレシピが知りたいです。
  • ドライイーストが品切れで代わりになるものはありますか?また、ドライイーストとベーキングパウダーの違いや使い方を教えてください。
  • 作ったパンの余りはどのように保存すればよいですか?また、食べごろの期間はどれくらいですか?また、失敗をしない簡単なパンの作り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンの作りかた

明日、友人が遊びに来るのでパンを手作りで作りたいと思っているのですが、オススメのパンはありますか? また、ドライイーストって絶対必要ですよね。 近くのスーパーに行ったら品切れで・・・。何か代わりになるものって、無いですよね・・・。 ドライイーストとベーキングパウダーどっちも必要なんですか? お店にあった強力粉に書いてあったレシピにはドライイーストしか書かれていなかったのですが・・・。 あと作って余ったものはどうやって保存して、何日くらいで食べきってますか? だいぶ前に学校でピザを作り、とても美味しかったので家でも作ったのですが、もう何年も前のことなので、余ったものをどうやって保存したとか、何日くらいで食べきったとか全然覚えてないんです。 久しぶりに作るのでうまく出来るか自信がありません。 失敗が無くて、簡単に出来るものがあったら教えてください。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.3

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2244_%E3%81%94%E3%81%BE%E3%83%91%E3%83%B3.html ドライイーストを使わず オーブンも使わず パンのようなものが作れるレシピもあります 久しぶりでお友達にってのはちょっと無理があるかもしれないので これだと、簡単だと思いますよ できたパンは 冷めてからビニル袋に入れて冷蔵庫で2日くらいかな 冷凍すればもっといけます

質問者

お礼

URLありがとうございます。 ドライイーストもオーブンも使わないんですね。 これだったら簡単に出来そうです。 パンの保存方法もありがとうございます。 冷蔵庫で2日ですか。作りすぎてしまったら冷凍のほうがいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 イーストがないのであれば、パンを作るのは難しいのではないでしょうか。 しかも久しぶりに作るということなので、 もし材料がそろっていたとしても、先に練習することをおすすめします。 揃えて量って捏ねて成形して焼いて冷まして・・・ かなり工程がありますよ。 似たような食感で、マフィンだったら初心者でも 混ぜるだけ・イーストではなくベーキングパウダーで膨らみます。 アレンジも効きますので、作っていて楽しいかも! 温度管理の必要もありませんので、失敗は少なくなると思います。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マフィンは作ったことが無いので、試してみようと思います。 パンは先に練習してみます。

• chie65535
回答No.1

パン生地はイースト菌で発酵してパンになるので、ドライイーストが無ければお話になりません。 生イーストがあるなら、ドライイーストの2.5倍の量の生イーストで代用できます。 ベーキングパウダーは重曹で代用できますが、アルカリ性なので激マズになります(レモン果汁とか酸性の物で中和可能だけど。あと、量を間違うと大変な事に) 重曹はアルカリ性ですが、ベーキングパウダーはアルカリを中和する為に酸を足してあり、アルカリと酸を隔離するコーンスターチなども足してあります。 あと、ベーキングパウダーを混ぜたら、間髪を入れずに焼きに入らないといけません。時間を置くと生地がドロドロになり、捨てるしかなくなります。 ・ドライイースト、生イーストの働き パン生地を発酵させるのに必須。どっちかが必ず必要。 ・ベーキングパウダーの働き パンを膨らませるのに必要。重曹で代用可能だけど代用だと美味しくない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライイースト、ベーキングパウダーの働きを詳しくありがとうございました。 何年も前に作ったので、すっかり忘れてしまっていて・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。