• 締切済み

妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調

妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調停離婚をしてきても、離婚を阻止出来る可能性ってあるんですか? 向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月なのでその点自分は収入はあり子供の為に離婚はしたくない気持ち。 果たして離婚せずにすむのでしょうか?

  • saruk
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

noname#129811
noname#129811
回答No.7

No.6さんが貼っている質問に回答したものですが、前回の質問も今回の質問もご自身の不都合な内容(原因?)をあえて避けて書かれているのでは?と勘ぐってしまうのですが。。。 >向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月 前の質問で警察と奥様の?父親が出てきてますから実家のお世話になりつつ仕事を探すという事なら離婚しても経済面は大きな問題にはならないように思います。 >果たして離婚せずにすむのでしょうか? 質問者様が思い当たる原因を書かれた方が良い回答がつくと思いますよ。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.6

昨日の質問も見ましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5766007.html?ans_count_asc=1 警察が介入するなんて、余程の暴力か虐待があったのでは? 子供のためを考えるなら、離婚に応じるべきじゃないかと思います。

回答No.5

>向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月なので >その点自分は収入はあり子供の為に離婚はしたくない気持ち。 これって「拷問」なんですよね…… 離婚したいと思う気持ちを改めてもらう努力じゃなくて、 離婚できない状況の中で縛りつけてあきらめさせようと。 奥様の離婚したい理由は何なのか、 あなたが離婚したくない理由は何なのか、 それがわからないので何とも言えませんが、 もし「お子さん」が理由だったら、 奥様が自立できる協力をしてあげて、 夫婦ではなく、父と母として一緒にお子さんを育てていく、 という選択肢もあります。 夫婦が破綻しているなら、それがベストなんですが、 破綻している夫婦はそれに気付かず、離婚するしないばかりを争うので、 数年たって、親子関係まで破綻してはじめて後悔します。 あなたに原因があって離婚を迫られているならなおさらです。 最後にはあなただけがお子さんに嫌われて終わったりしますので気を付けて下さい。 ちなみに、あなたが納得してハンコを押さない限り、 離婚にはなりませんからご安心を。 ただ、離婚しないのと夫婦が夫婦でいられるのは全然別の問題です。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調停離婚をしてきても、離婚を阻止出来る可能性ってあるんですか?  出来ますよ、要因が何かです・・・・  気が合わないと言うアバウトなケースなら成立しません、夫婦円満解決調停にするだけです。 >向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月なのでその点自分は収入はあり子供の為に離婚はしたくない気持ち。  養育費も元妻まで来ると思い込みタイプなら、貰えると信じますよ。  法的には子どもだけです、離婚する事は他人になると言う真意理解出来ないならあり得ます。  親権を渡さない(ウプ主さんが)と言うなら、裸で出て行くと言う意味です、専業主婦で乳母日傘で来た人生に隙間風吹いて居るそんなつまずきで思い付きで出した話なら大きな間違いです。  離婚の現実を知らない、天然の方なんですか?  離婚=他人になるんです、親権を渡さないと言うなら一番完結に行く即答に近い話になる臨場を意識しているのか?

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

離婚調停では出来ません。 夫婦関係調整調停(円満)であれば可能性あり。 夫婦関係調整調停(円満)で検索してみて下さい。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

家族法の中の離婚については 相手が不貞をした云々と書かれています。 そして一番重要なのが 「婚姻を継続し難い・・・」と 書いてあるんですが、 自分に不貞や借金などが無く 奥さんが一方的に婚姻を継続し難いと言っても通用しないはずです。 相互に婚姻を継続し難いと言わなければ。 だからあなたが離婚届に印鑑を押さない限り 離婚はできません。 この世の中には離婚したくても離婚させてくれない 夫婦は山ほどいます。 ただし、それをやると関係が本当に破綻しますけどね。

回答No.1

離婚したい理由次第ですね 理由によっては調停でも出来ないことも有りますし、調停不成立で裁判になっても、理由次第だと思います まずは何とか理由を聞き出してください それからです 理由によっては慰謝料を取れない場合んが有りますので、奥さんに現実を見せるためにも理由を聞いてください 調停で離婚となっても、必ず離婚しなければならないとは決まって居なく、 又離婚届を出してしまっても2人で≪中に入ってもらう人が居てもかまいません≫話し合って再度やり直す時には女性の結婚の枷になっている離婚してから6ヶ月間の婚姻届を出せないのは、有りませんので一度ゆっくり話し合ってください

関連するQ&A

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。

  • 裁判離婚

    自分33歳、妻29歳、6歳と4歳の子供がいます。 先日、妻との1回目の離婚調停が行われました。 妻は離婚したいの一点張り、自分は絶対に離婚はしたくない… 結果は不調に終わりました。 このまま話し合いを続けても、平行線だろうということだそうです。 妻は裁判に持ち込んで、公開離婚をしようとしているみたいです。 妻が離婚したい理由は、今まで旦那である自分が、 (1)家庭をかえりみず、好き勝手やってきたこと。 (2)仕事をしても長続きしない。すぐに辞めてしまう。結婚7年目で、1番続いた仕事で2年半。 (3)無職の時でも、趣味のボードはしたいので、生活費はなくてもお金を作ってボードに行ってしまうこと。 (4)mixiで女友達を探そうとするところ。 (5)稼ぎ以上のものを欲しがるところ。 浪費家なところ。 (6)お酒が好きなところ。 お酒が入るとカーとなりやすくなる。 (7)急に実家へ帰りたがるところ。妻の実家(愛知)付近に住んでいたが、自分の実家(長野)にはよく帰りたくなる。 これが理由だと言われました。 2月に話し合いをしている際、離婚をするぐらいなら、自分は死んだ方がマシだと言って、子供の前で包丁を持って脅してしまいました。 それから妻と子供たちが怖いからと出て行ってしまい、未だに別居中です。 自分は反省して、頑張ると言っているのですが、どうしたら裁判で勝てるのでしょうか。 このままだと親権も取られ、離婚も確定してしまうのでしょうか。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 家庭裁判所から離婚調停のハガキが来ました。

    僕は、結婚して3年の2児の父親(上2歳10ヶ月、下0歳)です。結婚してすぐに会社を立ち上げ、今ようやく会社も軌道に乗り始め、落ち着き始めています。 ただ、この2ヶ月間多忙な日々が続き、ほとんど家に帰れませんでした。 今、ようやく時間に余裕が出来たのですが、そんな矢先に家庭裁判所から書簡が届きました。 早速妻に確認したところ、離婚調停だそうです。 僕は起業してから、ほとんど妻と向き合う時間がなかったと思います。だから、妻はずっと悩んでいたのだと思います。 妻には何度も話し合おうと提案しましたが、「もう決意は変わらない。調停に出席してください」との一点張りです。 いきなりこんな形で離婚を要求されて困惑しています。 どうしていいか分かりません。どういう行動を取ったら最善なのか分かりません。 皆様、是非アドバイスをお願い致します!

  • 妻と離婚したくて裁判、別居したが。

    妻と離婚したくて調停後に裁判を起こしましたが、 認められず私が家を出て実家に暮らしています。 離婚したい理由は、性格の不一致と 共働きですが妻が私に育児や家事を強要するからです。 裁判までしたのに離婚が認められないことって ありますか? 弁護士をつけて離婚を要求しましたが認められませんでした。 私の両親も離婚を認めてもらうよう裁判官へお願いの手紙を 書きましたが認められず、これは裁判で負けたということでしょうか? 離婚とならず別居したのに、 妻は妻が仕事の土曜日などに子供の面倒をみるよう 連絡していきます。 面会交流は月に1度程度と決められているのに 月に2~3度、子供の食事や土曜日の習い事の送迎、 また妻が仕事で行けない参観日などに出てほしいと言ってきます。 これは裁判でのルール違反ではないでしょうか? これを裁判官へ訴え、妻の行動を止めることはできますか? 妻の言っていることは脅迫でおかしくないでしょうか? もし妻が病気になって子供の世話をするように言ってきたら 私が世話をすることになりますか? 妻はパートだから子供も世話をできますが私は正社員です。 私が子供の面倒をみるとなると、パートになるしかありません。 私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻から離婚申立て

    妻から、離婚調停を申立てられました… 原因は、率直に話すと、どうやら、私の収入面(手取り 26万)ではやっていけない、私の仕事日の多さ仕事時間の長さで家庭に対して十分な時間を作れる旦那ではない、私も私もの家柄が古風でついていけない、私のパチンコパチスロ娯楽が許せない(月々の小遣い範囲内三万以下煙草ジュース付き合い経費コミコミ、その中での娯楽) 夫婦喧嘩時の軽い暴力、義娘への厳しかった教育などです。 ちなみに、守ってた事浮気、お酒、ゴルフ…女癖、などの夫婦離婚原因の十大項目は一切なし。 また、子供は時間が有れば、面倒見る事はいっぱいしてました、家事の協力なども含め、頑張ってた矢先の事、離婚調停を出され別居(音信不通状態)になってます、私の家族構成は、妻 義娘 実息子です、妻はパート職月10万程度の収入があり、何がこの家に不満なのか理解できません…私は実息子が可愛いく仕方ないので、家庭円満を希望してますが、妻は反対に離婚へ拍車をかけて来ます。 別に男がいるかのように…しかし、疑う事もせず妻を認め信用して生活してました。喧嘩問題が起きた時、妻の離婚話しが出た時は、じゃあ息子は私が引き取るとの強い信念で、生活してました。 ここで本題、離婚方向へ話しは進みそうなのは、十分承知ですが、家庭円満希望の為、離婚を阻止したいのですが(子供達の将来の為)(私は生涯犠牲でも)、最後の手段で離婚不受理届けを役所に提出しようと思います。 この行動、正しいでしょうか

  • 離婚裁判について、教えて下さい。

    先日もご質問させて頂いた中高年ですが。 妻の身勝手で、子供を無理やり連れて別居中です。 2週間前に妻側の申し立てによる離婚調停で、妻が抱えた借金を私の慰謝料で補填させることが 調停員にバレて、旦那側には何の不貞もなく、慰謝料を取れないと調停員に言われたことや離婚理由を造った妻側の意向が全て却下されたのに妻は立腹して、調停を取り下げました。 後で調停員から「奥様の言い分が曖昧なので、難しいと告げました」と仰ってました。 そうしていたら、又、調停の出頭状が来ました、取り下げ後、たったの4日目で又、妻が申し立て、もう、こんな繰り返しにはウンザリですと、欠席欄にチェックして裁判所に返送しようと考えております。 又、これが裁判に移行した場合、取り下げた調停での内容は、裁判に相通ずることができるのでしょうか? 私は、別居後の面接交渉権(一回目で成立)と今の離婚と調停の経験しか、ありません。 裁判のご経験者様、法律に詳しい方、どうか、ご教示お願い申し上げます。

  • 妻が裁判で決まった事を守らないが。

    妻が裁判で決まった事を守らない。  妻と離婚したくて、調停後に裁判をしましたが 離婚の判決は出ず、別居になり、子供は妻と住んでいます。 裁判では妻からの連絡は、 子供の命に関わる事以外しないという約束をし 子供とはタブレットでやり取りしています。 しかし私が、子供からのラインを無視したり、 返事を返さないでいると 妻のラインもブロックしている為、 妻が会社に電話をかけて 子供のラインや電話に答えるよう 言ってきます。 これは裁判で決めた 子供の生命に関する事以外 連絡をしてこないと言う約束にに 違反しており、裁判官に訴え処分してもらえますか? 会社に電話をしない事も 裁判で決めた事で妻は約束を破っています。

  • 離婚裁判について

    現在 離婚調停中ですが、決裂して裁判になる可能性があります。 調停期間中は、相手と会うことはありませんでしたが 裁判になると ひとつの部屋で相手(妻)と直接顔をあわせて 質問等をする事になるのでしょうか?複雑な事情の為 直接 対話をしたいと考えているのですが。。

  • 裁判離婚について教えてください

    知人の件ですが、私に知識がないので教えてください。 離婚調停が不調に終わりました。 これを受けて、裁判を提訴できる環境になったのですが、裁判の見通しが必ずしも楽観できないので、しばらく放置している状態です。 決定的な離婚理由にかけると言うのがその理由なのですが、事実上破綻していると認めてもらうには、別居の年数がまだ少ないのを危ぶんでいます。 離婚を求めているのが夫、妻には不貞、乱費などはなし。性格の不一致です。 (細かく言えば、妻とその実家の結びつきが強すぎたことが出発点です。改善されないことにより継続が難しいと別居、家を出て2年少々です) 1) こういう場合、やはりあくまで妻が同意しなければ、10年近くかかるのでしょうか? とりあえず、5年くらいはかかるのかなぁと本人は言っております。 条件として、慰謝料などの金品も限界がありますし、第一、妻側は経済的には裕福ですから、いやがらせで、吹っかける以外ありません。 2) その場合、また調停からはじめないといけないのでしょうか? 有効期限はあるのですか? 以上、2点、お願いします。