• ベストアンサー

春から美術科の生徒になります

春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。 私は小さな頃から絵を描くのが好きで 好きな物を好きなだけ描いていたのですが、 中3になって志望校を決める際「美術科」という科が あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い 去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前 そこの高校に受かることが出来ました。 しかし受かったのはいいものの この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた 言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな… と落ち込んでしまいました。 先生が話していたのは、 ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち 春から生活していく、という事や 中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、 という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。 合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、 私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で 他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。 (予備校等には一切行ったことがありません) なので春休みには課題もいくつかあるのですが 本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。 浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。 志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが 他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て 改めて悩んでいます。 これからの心意気や気持ちの持ち方など この様な経験のある方など、アドバイス等を 教えていただければ助かります。 乱文失礼致しました。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑) でも心配しなくて大丈夫ですよ。 美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。 まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。 受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。 これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。 その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところはないんです。 先生だって最初から上手く描ける事なんか望んでいません。 それに美術という分野は個性が何より大事です。皆とちがって浮くことを恐れないでください。 一生懸命にとりくんだ作品であれば、きちんと評価されるはずです。 人にどう見られるか?という事ばかり気にしてあなたらしさを出せないのであれば、その方がよほど不利なんです。 それに、美術を愛する人にそう怖い人はいないんですよ。 先生は喝を入れるために厳しい事を言ったのでしょうが、実際に習ってみればきっと優しい先生だったりユーモアある先生だったりするはずです。 努力を怠ることには厳しく接するでしょう。 愛情から作品をけなす事もあるかも知れません。 でも美術を愛し美術に励む生徒を愛しているからこそ美術の先生になったんだと思います。 心配しないで、のびのびとあなたらしい作品を仕上げてください。 他の生徒もきっとあなたと同じように不安を抱えているでしょう。 でも最初から上手い人はいません。臆せずにこれからたくさんの事を吸収して、精一杯好きな美術を学んでください。 ちなみに私も美術畑。現在、娘が高校美術科の生徒です。 娘はとっても楽しそうですよ。 作品を作るのには生みの苦しみも生じます。でも苦楽を共にできる仲間がいるのは素晴らしい事です。 悩む必要なんかないです。希望にあふれた高校生活を送ってください。

kamijyou
質問者

お礼

思わず文面に涙ぐんでしまいました(笑) 色々弱っていたので全ての言葉が胸にすっと入ってきて とても安心しました。 これから辛いことがあったらその度に読ませて頂きます…!! 本当に回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

• marumotan
回答No.2

>>浮いたらどうしよう わたしは高校は普通科だったので芸大のことしか解らないのですが、美術の本質から考えて、 むしろ浮かないと不味いと考えた方が良いのでは無いでしょうか? オリジナリティーの無い横並び的な考え方が美術の世界にもはびこっているようですが、人の目は気にせず、自らが納得する様に作品を作れば、客観的に見ても良いモノになっている事が多いです。 美術科を出てもその中で一流と言われる美大・芸大に入る人は学年で数人(私の学年で美術科出身の人は居ません)最終的に作品で食べていける人は、ほぼゼロです。 参考URL、http://www.osaka-c.ed.jp/konanzokei/4shinro/18-shinro/2ki-shinro/2ki-shinro.html ですから、美術のもっと本質的な、根本的な事をテーマにして制作すれば、他人の評価と言うものが如何にどうでもいい事か分かると思います。 自信を持って自らが良しとする作品を作ってください。

kamijyou
質問者

お礼

>>浮かないと不味いと考えた方が良いのでは無いでしょうか? 言われてみればそう考えた事は無かったなぁと思います。 自分が納得して作れば大丈夫、 という事で何だか肩の力がすっと抜けました。 URLの方も見させて頂きましたがやっぱり凄いのですね… 本当に回答有難うございました!