• ベストアンサー

お箸の持ち方

お箸の持ち方 自分のお箸の持ち方は、指が一本ずれています。フォーム?は正しい持ち方と同じなので、特に掴みづらい食材もありません。 しかしそれでは正しい持ち方ではないので、いつか誰かにみっともないと注意されるのではないかと不安です。直す努力もしてきましたが、指一本変えただけで上手く使えなくなるし、見た目はだいたい一緒だから大丈夫かな、なんて妥協のせいで長続きしませんでした。 指一本だけ違うお箸の持ち方は、やはり気に障りますか?どんな場面で、どんな損をする時がくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式な食事会の時には困りますね(^-^) もうひとつ 子供に教える時にはどうしますか? 良い見本を見せないと、 でも一番大事なのは、食事は楽しく美味しく食べれれば良いのです 子供の耐えに頑張ってください≪良い見本を見せないとね(^-^)≫

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.2

気に障りません。損をすることもないでしょう。 他人の箸の持ちかたを見ている閑な人はまずいないですし、もし万一誰かが気付いたとしても何も言わないと思います。 幼児にならともかく、大人に対して箸の持ちかたをとやかく言うなんてほうが非常識ですから。

• ai00007
回答No.1

はじめまして。 私もずれています。 ぱっと見では、正しい持ち方に見えるのですが よく見ると指が違います。 そのことで 今まで一度も何か言われたことはありません。 逆に こちらから、実は違うとお話しすると どう違うかもわからない、と 言われます。 よほどおかしな持ち方でなければ 大丈夫だと思いますけど。 あまりにもおかしなお箸の持ち方をされていると 躾がちゃんとされていなかったご家庭なのかしら? と思われるようですよ、 私はあまり気にしませんが。。。。 会社のご年配の方たちがそんなことを言っていたのを 聞いたことがあります。