• 締切済み

仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

あなたにとって大切な人の事まで信用できなくなりました? 世の中が見えてきたんです。 信用ばっかりでは危険も多いです。 危険から身を守ろうと考える事を覚えたのでしょう。 それもまた人としての成長だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ソクラテスもプラトンも悩んで大きくなったのです 世間の汚さを知っても心は美しくありたいですね 人を見たら泥棒と思えというのは行き過ぎですがある程度は人を見てその人なりの付き合い方をすればいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その感覚、すごく、本当にまっとうと言うか、素直で素敵だと思います。 社会に出ると多かれ少なかれ、そういう気持ちを味わうと思います。 しかし、あなたはまだその過程にいます。 さらに数年たつと、人を本当の意味で見分けることができるようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中の厳しさがわからない主婦

    専業主婦の知り合いはいますが、わたしが思うに主婦は世間の厳しさが わからないのだなあと思うことが多いです。 家庭に入っているからだと思います。 家庭でぬくぬくしているから、世の中の厳しさがわからない。 そう思ってしまうわたしは何かの病気でしょうか。 ちなみに私も主婦なのですが、いつもこんなふうに主婦の生活に どっぷり浸ってしまっては世間の厳しさがわからなくなってしまう・・・と 思うのですが、「世間の厳しさなどわかりたくもない」という自分がいます。 世の中の厳しさがわからない主婦になっていく自分を責める日々です。 のんきに生きているなあと思うのですが、自分もそうです。 どうしたら世の中の厳しさと自分の甘さを同列に並べられるでしょうか?

  • 「仕事」って何ですか?

    「仕事」って何ですか? 社会人1年目の者です。 大学卒業間近になっても自分のやりたいことが分からず、 それでも、みんながやりたいことを出来るわけじゃない、 と自分に言い聞かせて仕事につきました。 でも、最近ますます「仕事」って何なのか分かりません。 やりたいとかやりたくないとかではなく、「仕事なんだから」やるんだ、 という気持ちが分かりません。 上司からはお前は熱意がない、と言われて嫌われ、(既に完全無視をきめこまれ)、 職場に居場所がありません。 いままでと違う場所なんだということは分かります。 家でもないし、学校でもない、その他の遊ぶ場所でもない。 私にとって仕事場は今まで行ったことのない、よく分からない場所です。 みなさんにとって仕事とは何ですか? どうやって今までいた場所から、仕事場での立場に上手くシフトするんですか? 誰か教えてください。

  • 仕事って?(長文)

    ここ数年、仕事ってなんだろうなと?と、悶々とした日々を送っている29歳男子です。 食うためだけの仕事が全てなのでしょうか? 初めて働いた職場は非常にストイックな職場で、其処でしか生まれないものを作り、そこで仕事の精神というものを叩き込まれました。 やがて家業を継ぎ(同業種)働いてみたものの、自分の思っていたストイックさなんて物とは正反対の事をしているのです。正に食うための仕事。自分のプライドが邪魔します。 もちろん食うためのの仕事、、てのはわかるのですが、なにか違うような気もします。両親には世間が狭い、融通が利かないなど散々言われ、とうとう精神的にやられ家業を辞めてしまいました。 そしてまた家を飛び出してみたものの、世の中世間様は、皆喰う為に必死で働いていることを知ります。そしていろいろな職場を転々として結局未だ路頭に迷っている状態です。 今年で私も30歳。そろそろ本腰を入れて仕事に打ち込みたいのです。 しかし、選ぶ仕事選ぶ仕事、正に金の亡者ばかりの環境で、選ぶ自分のセンスのなさにも悲観してしまうのですが、現状そんなところしか自分を受け入れてくれません。 仕事ってやはりそんなものなんでしょうか?其処に生きがいを見つける為にはどうしたらいいのでしょうか?仕事場に人たちが鬼畜にしか見えないのです。

  • 仕事に楽しみを!!

    人は働くのは当然のことで 専業主婦だろうが会社員だろうが働かなくては趣味も娯楽もあったもんじゃない。 そう思ってる。 仕事は食べて行くためにしなければならないこと・・・ だけど、そこに楽しみとか達成感とかあったらなおいいと思わない? こんな時代に、職があって住むところもあって何が不満かと言われてしまうかもしれないけれど 仲間と達成感を味わい、業績が伸びて利益を分け合えたらどんなに楽しいか? そんな(甘っちょろいかもしれないけれど)ことを望んでいたボクには 今の仕事がつまらなく感る みんなが協力し合おうともせず ただただお金のためにしなければいけない最低限のことだけを行い できればムダな事や面倒な事はしない、努力なんてもっての外。 残業なんてする奴がバカだくらいな勢いで 時間になるとスタコラさっさと逃げるように帰っていく。 ボクはそんな仕事はしたくない。 自分のした仕事に責任と自信を持っている。 そう、奴らと同じ人種になり下がってはいけないのだ。 こころざしは高く持つべきだ。 だけど・・・・・賛同してくれる人が何人いるだろう? この先仕事場を明るく楽しく変えて行くにはどうしたらいいだろう? 周りがダメだから諦めていいのか? でも、同じこころざしを持つ者が多少なりともいるのは確か。 何か名案を授けていただけたら幸い。 世の中にボクと同じ境遇を打開した人が多数いてくれますように。 最近、桜の花びらの散る木の下から空を見上げて昔を思い起こした。 なんだか暖かくて優しい気持ちになった。 人は自然に触れなくては心がすさんでいくばかりだと思った。

  • 世の中の仕事

    僕は今インテリア系の専門学校に行こうと思っています。 ですが、僕は世の中にはどんな仕事があるのか全然知りません。 なので、良かったら皆さんの知っている・興味のある仕事について 色々教えてくれませんか? 1つでも構いません! それを知った上で、もう1度この道に行きたいのかどうか 再確認したいんです。 宜しくお願いします。

  • 以前の仕事に戻りたいのですが、、、

    以前の仕事していた時、勤め始めて4ヶ月程で知り合いに進められた仕事をする為に上司に無理を言って辞めさせてもらいました。 ですが、知り合いの人は新しい仕事場に精通しているのかと思いきや全然、進めた仕事の事は知らずに自分の方に、仕事の依頼をしてきたのが後になって解りました。 結局、新しい仕事場には馴染めずに2ヶ月で辞めてしまいました。 以前の仕事場では、可愛がって頂いていたのに 今になって後悔しています。 戻りたいのですが無理を言って無理矢理、辞めさせてもらった手前、話が出来ないでいます。 上司の気持ちになって答えて頂ければと思うのですが、もう一度働きたいと言われたら、どう思うのでしょうか? 世の中、甘くないと言われて相手にしてもらえないでしょうか? それとも、新しく行った職場で駄目なら戻ってきても駄目だろうと思われるでしょうか? 凄く悩んでいます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の皆さんは、10年後の自分の姿が想像出来ますか?

    30代前半の主婦です。1歳になったばかりの子供がいます。 出産前までWEBデザイナーとして企業で働いていました。 子供がいても仕事を続けているお母さんは世の中いっぱいると思いますが、私の場合、今は育児に追われ、仕事をしたいとは思いつつ、次を出産しようかどうしようか迷っていて、いざ行動に移せません。 どんどん、スキルが落ち、社会から遠のいていくようで不安な気持ちがジワジワといつも心のどこかにあります。 10年後の自分が見えず不安です。 子供だけが生きがいみたいな人生、私はちょっと物足りないと思ってしまいます。(もちろん、満ち足りてる方々もいっぱいいらっしゃるとは思いますが) かと言って、どうしていいか迷って行動に移せない情けない私です。 専業主婦の皆さんは、10年後の自分の姿が想像出来ますか?

  • ひるむなかれ、みんな同じだろう!

    【世間の風は冷たいなァ~】【世の中厳しいもんだなァ~】 ってつくづく思う瞬間って、誰にでもあると思います。 そんなあなたの貴重な体験、ぜひお聞かせ下さい☆

  • 仕事って・・・・・?

    大学を卒業したての者です なんだか仕事の選び方というのがわからなくなって・・・ 私は、とにかく「やりがいのある仕事」をしたいのです でもそんな偉そうなことを言っておきながら、私は能力があるほうではないし、というかないほうだし! だから私のほうから仕事を選ぶなんて大それたことできないのかなーと思っています たくさんお給料をもらっても、つらくていやーな仕事より、お給料は少なくても好きでやりがいのある仕事がしたいのですが、それって今この世の中、ムリな話なのでしょうか?私のように何もできない人間は・・・・ それが原因で半年勤めたところを辞め(もちろん、すっごくすっごく悩んだ結果→退職)、新しいところで一日働いたのですが、それこそ自分に合っていなさすぎる!仕事なのです・・・ 体力的にもつらすぎるし、お給料もほとんどもらえないし、自分が希望していた部署と全然違うので・・・ もう一日だってもたないので辞めたいのですが、たかが一日働いたくらいで「合わない、辞める」ではワガママすぎるでしょうか? とりあえず今日ハローワークへ登録してきました。 世間のみなさんはどのようにして仕事を選んでいるのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか???

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう