• 締切済み

仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

みんなの回答

• zongai
回答No.3

あなたにとって大切な人の事まで信用できなくなりました? 世の中が見えてきたんです。 信用ばっかりでは危険も多いです。 危険から身を守ろうと考える事を覚えたのでしょう。 それもまた人としての成長だと思いますよ。

• debukuro
回答No.2

ソクラテスもプラトンも悩んで大きくなったのです 世間の汚さを知っても心は美しくありたいですね 人を見たら泥棒と思えというのは行き過ぎですがある程度は人を見てその人なりの付き合い方をすればいいと思います

回答No.1

その感覚、すごく、本当にまっとうと言うか、素直で素敵だと思います。 社会に出ると多かれ少なかれ、そういう気持ちを味わうと思います。 しかし、あなたはまだその過程にいます。 さらに数年たつと、人を本当の意味で見分けることができるようになると思います。