• ベストアンサー

世の中の仕事

僕は今インテリア系の専門学校に行こうと思っています。 ですが、僕は世の中にはどんな仕事があるのか全然知りません。 なので、良かったら皆さんの知っている・興味のある仕事について 色々教えてくれませんか? 1つでも構いません! それを知った上で、もう1度この道に行きたいのかどうか 再確認したいんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama1978
回答No.1

半導体関連の企業です。 簡単に説明すると、IC、メモリー、ディスプレイなどの製造に関わる企業のことです。 大卒以上、若しくは機械/電気系短大(高専)を採用しています。 一般人には、知り渡っていない業種ですが、半導体製造メーカーに入社すると残業、国内/海外出張が多いですが高収入になります。 短大出身者にとっては、高収入になる企業の一つだと思っています。 半導体製造は、真空知識から学びますが、真空を専門に教える学部は少ないこともあり、ほとんどの新入社員は一から学びます。なので、短大卒でも自分次第では下剋上もありえます。 経験を積めば、再就職する場合でも求人は多いです。 デメリットは、自分の時間が少ないという事です。部署によって異なりますが、3-6か月の国内/海外長期出張など普通にあります。旅が好きな方にとっては楽しく感じる人もいますが。

airandair
質問者

お礼

こんな職業もあるのかと・・・と思いました。 ありがとうございます。