• ベストアンサー

世の中の仕事

僕は今インテリア系の専門学校に行こうと思っています。 ですが、僕は世の中にはどんな仕事があるのか全然知りません。 なので、良かったら皆さんの知っている・興味のある仕事について 色々教えてくれませんか? 1つでも構いません! それを知った上で、もう1度この道に行きたいのかどうか 再確認したいんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

半導体関連の企業です。 簡単に説明すると、IC、メモリー、ディスプレイなどの製造に関わる企業のことです。 大卒以上、若しくは機械/電気系短大(高専)を採用しています。 一般人には、知り渡っていない業種ですが、半導体製造メーカーに入社すると残業、国内/海外出張が多いですが高収入になります。 短大出身者にとっては、高収入になる企業の一つだと思っています。 半導体製造は、真空知識から学びますが、真空を専門に教える学部は少ないこともあり、ほとんどの新入社員は一から学びます。なので、短大卒でも自分次第では下剋上もありえます。 経験を積めば、再就職する場合でも求人は多いです。 デメリットは、自分の時間が少ないという事です。部署によって異なりますが、3-6か月の国内/海外長期出張など普通にあります。旅が好きな方にとっては楽しく感じる人もいますが。

airandair
質問者

お礼

こんな職業もあるのかと・・・と思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?

    というセリフ、よく言う人いますね。 でも、この不況続きの日本においてはこれ、違うと思いませんか? 時代遅れ?というか。 まず、好きでもない、興味すら抱けない、どんな地道な仕事といっても、そんな人がそんな仕事に就職希望したところで採用してもらえる程、今の世の中甘くないですよね? 転職、再就職も、過去実務経験ある仕事に、というのは基本ですし。 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない? という人の多くは、実は、正社員で企業に長く勤めた経験がない、とか 夢を1つも実現させたことがない とか 夢追って副業やアルバイトしながら頑張っている人たちが どんな人並みはずれた努力をしているか、を知らないとか 温室のような恵まれた企業にどっぷり浸かって、転職もしたことない人とか、、、 の意見が、実は蓋開けてみると多いことがわかりました。 【仕事は厳しいもの。仕事となれば好きな事ばかりじゃない。】 それは確かですが、好きな事仕事にちゃんと出来ている人もいるし、 好きなことが仕事に出来ている と言っても、その仕事の全てが 自分のやりたいことばかりであるわけじゃない。 殆どが クライアントの意向に合わせた仕事になるわけで、意にそぐわないことになることの方が 多いものですよね。 その上、好きな事仕事にしている人は 地道じゃないわけではなく、かなりの努力をして専門知識を磨いた結果、得ている仕事だと思うのです。 勿論、世の中どんな努力をしても、一部の恵まれた人にしか出来ない仕事もありますし、現実に叶えられない、遥か遠くの夢、とかは別ですが。 才能を認めてくれていない人や他人に、無理に押し売りしたり、恋人のヒモになって生活援助協力求めて迷惑かけているのじゃ、話は別で地道に、と言いたくなるのもわかります。 ですが、そこまでたどり着ける(仕事を得る)まで、もう少し努力が足りない というかなり自分の力だけで、努力をして来た人には、周囲の理解、協力が得られたり、チャンスが訪れたり、別のそれ以外の道があえて塞がれたり、ということも時にあります。 そうした時に、好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?といったことを言って、手身近にわずかなお金でも稼ぐことを地道というのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 地道の仕事自体も 安易にいつでも得られる様なものがたくさんあるわけではなく、すべての業界、その道を長く貫いて仕事して来ている先駆者が必ずいます。 長く1つの道を目指し 頑張っていた人が 別な道ですぐに稼げる ということが地道な仕事の本質ではないですから。 夢を追って努力を続けていると、不思議なことに、自分の欲しい、必要な情報、というのは集まってくるのがわかりますよね。甘い事とか奇跡のようなものでは決してないけれど、チャンスがある所を知ったり、こういう道の開き方がある、とか、そうしたことは向こうからもやって来たりすることがあります。 私の考えについて 長く書いてしまいましたが ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、 【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 これについて、みなさんは どのように思われますか? 僕、私は、好きな事、仕事に出来てるよ、でもいいですし、差し支えなかったら、どんなお仕事かとか内容も、お話聞かせください。 企業に入って、与えられた業務だけど、好きな仕事になりました、でも良いですよ。 また、【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 まったくだ---!!というご意見の方も、いらっしゃいましたら、ご自身の経験なり、ならば地道な仕事とはどんな仕事と思うか?など、ご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いします。 ※わからないとか、興味ない方、ただ反論して質問スレッドを荒らしたいだけの方、 の投稿は固くお断りします。無理にコメントを求めている質問ではありません。 そうした方は ご自身の回答出来る質問を探して ご回答ください。

  • インテリア系の仕事について教えてください

    インテリア系の仕事に興味があります。 (1)どのような職種があるのか教えてください。 (2)その仕事に就くにはどのような資格が必要ですか? (3)資格取得に定評のある専門学校または機関をご存知でしたら教えてください。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 台湾人は日本で仕事したいです!

    私は台湾人です。日本語が変なら、すみませんでした... 日本のインテリアデザインについて質問です... 私は今年28歳で、今インテリアデザインの専門学校に入るかイラストについて専門学校に入るか迷っています。 そして、私は日本で仕事したいです...何故なら、私は日本が大好きで...昔からのずっとそう思ってます。 現在28歳ですから、二年間必要のインテリア課程のある専門学校に入って、卒業したらもう30歳です。 私は台湾で1年くらい関連経験がありますが...30歳ってインテリア関連な仕事を就職のは難しいですか?日本で あとね...実は私小さい頃から、描きは好きですけど...インテリアデザインは仕事をするも大丈夫ですけど、同じ芸術ですから(私にとって)、でもやはりアニメ会社に入れば一番ですなあー ですからイラストの課程のある専門学校に入りたいです。 それなら基礎から勉強したいです、多分もっと年取りましたから、たぶんアニメなど仕事を就職するのは厳しいですね。 もし無理ならたぶん一番可能性がある計画を取ります~

  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • 宇宙関係の仕事

    僕は今二浪してるんですけど、勉強まったくしてない現実逃亡者です。楽ばっかしててほんと自分を追い込んでます。そこで今年一年家をでて色々世の中の厳しさにふれてみようとおもってます。 その中で自分のしたいことをみつけようとしてるんですが、来年専門学校にいこうとおもってます。 そこで昔から興味あったといえば宇宙や惑星など星に関する事が好きなのでそっち系の専門学校とかありますか? そういう専門学校へいってる方や宇宙関係のお仕事にたずさわってるかたがいればどういう進路で今の仕事に就かれたとかお仕事内容など色々教えてもらえないでしょうか?お願いします^^

  • やりたい仕事か待遇の良い仕事か?

    私は高2で進路について専門に進むか大学に進むか迷ってます。やってみたい・あこがれてる仕事はいくつかあるので、その道の専門学校に進むのもいいのですが、私が興味のある仕事はあまり給料は良いとは言えません。1週間に20万も稼ぐ人とこの前、話をしていて仕事に就くならいい仕事につくべきだ、みたいに言っていました。お金がないと何もできないですし、やっぱり大学に行って、いい仕事に就くべきなのでしょうか?特に1つの答えを求めてるわけではありません。いろんな人の意見がききたいです。

  • インテリア関係の仕事

    私は今高校1年です。 インテリアに関する知識はまったくありませんが それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、 将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 (『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。) インテリア関係の仕事といっても インテリアスタイリストやコーディネーターなど 種類はたくさんあると思いますが 今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。 それで、進路について質問したいのですが・・・。 インテリアの勉強をするには、高校卒業後、 どういう進路があるんでしょうか?? やはりインテリアの専門学校ですか?? 人から聞いた話ですが、 大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので インテリア関係の仕事に就きたい女性でも 大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。 本当ですか?? またそういう大学や専門学校の資料や情報は どのようにして集めたらいいですか??

  • 二つの仕事で迷っています。

    私は就職を希望している23歳です。長く同じ所でキャリアを積んでいきたいと思っているのですが、この間調理師専門学校の調理実習の助手の仕事の採用を頂きました。ですが賞与も残業手当もないので長くできる仕事ではないのかとやろうか迷っています。それにその仕事には興味はあるのですがずっと料理の世界で働きたいとは思いません。あと今パソコンを習っているので事務の仕事にも興味があります。この先料理の道に進む気がないのなら助手の仕事はやらないほうがいいのか悩んでいます。将来のキャリアビジョンを考えると今どちらの仕事をしたらいいんでしょうか。

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう