• 締切済み

ヒトが言語を理解するのは、生まれてからどのくらい経てばで可能ですか?

自分自身の「最古の記憶」というのがあります。 それは―― 父親が帰宅したので、母親のひとこと「あ、お父さん帰ってきたよ」。 それならばと、立ちあがって父が部屋に入って来るであろう方角に歩こうとした。 既に父は写真機を構えており、僕は手にしていた玩具を上にかざしたポーズをとった。 で、写真機のフラッシュが大変まぶしかった―― というものです。 「あ、お父さん帰ってきたよ」という母の声は今でも耳に残っています。 当時の僕は、その意味を理解していたのです。 さて、その時の写真が出てきました。 写ってる僕の容姿や写真の裏に記した日付から、それは生後1年3カ月のものでした。 で、疑問が湧いてきました。 生まれて1歳と三カ月で、あの程度の言語を理解できるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 男女双子の母親です。 >生まれて1歳と三カ月で、あの程度の言語を理解できるものなのでしょうか。 私の息子は言語能力に優れていて、話はじめも早く、1歳半検診ですでに100語くらいの言葉を使っていましたし、2歳前には「かーちゃん、どうする?きょう、おさんぽいく??」というような、普通の会話をしていました。 発話する能力はそんな感じですが、言語を聞いて理解する能力はもっと小さい頃からしっかりしていたと思います。 1歳ちょうどくらいでも、親が出す指示...例えば、「○○を持ってきて」「これをポイ(ゴミ箱に捨てること)して」「××(妹)にヨシヨシして」等を正しく理解して行動できていましたから。 1歳3ヶ月で「あ、お父さん帰ってきたよ」の意味を理解していることは、どちらかと言えば私には珍しくないことのように思えます。母親がそのように言えば、急いで玄関に向かおうとするでしょうね。 なので、質問者さんの非凡なところはそこではなく、「1歳3ヶ月の、そのシチュエーションを記憶している」ことですね。一般的には最古の記憶は3歳前後だったと思います。 ただ、やはりこれは#2さんが仰るように「写真」の存在がかなり大きくあるのではないかと思えますね。 そうであれば、私自身も写真にまつわるエピソード的なものを、まるで自分が体験した記憶であるがごとくに覚えているものはあります。 ちなみに、「一番古い記憶は何歳頃の記憶ですか?」というアンケートの結果はコチラ↓ http://news.ameba.jp/research/2009/09/45254.html 真相はどうか判りませんが、 0~2歳頃という人も意外といますねぇ。

• moritan2
回答No.2

普通は生後1年3ヶ月では記憶に残らないと思いますが、写真が残っているのなら、写真を見るたびにその時の記憶を思い出して、繰り返し記憶が強化された可能性はあると思います。 また、その写真を取った時の話を後に両親から聞かされて、その時の状況が頭の中で再構成された可能性もあると思います。この場合、自分の真の記憶か、両親から写真を取った時の話を聞かされて後から出来あがった記憶か、を区別するのは難しいと思います。 フラッシュを取った時の眩しさは本物の記憶かもしれません。自分も小さい時に手術をして全身麻酔に入る直前の記憶が残っています。強いインパクトのある事件なので残っているのだと思います。しかし、言葉を理解していたかどうかは、後に話を聞かされて再構成された物である可能性は否定できないと思います。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

一歳三ヶ月で、言葉を理解していたと思われます。 またそのことを記憶していることもすごいです。 私なんか一歳三ヶ月の記憶なんてありません。 ついでにそのとき、言葉をしゃべっていたか両親に聞いてみてください。 脳の発達がかなり早いです。