• 締切済み

ヒトが言語を理解するのは、生まれてからどのくらい経てばで可能ですか?

自分自身の「最古の記憶」というのがあります。 それは―― 父親が帰宅したので、母親のひとこと「あ、お父さん帰ってきたよ」。 それならばと、立ちあがって父が部屋に入って来るであろう方角に歩こうとした。 既に父は写真機を構えており、僕は手にしていた玩具を上にかざしたポーズをとった。 で、写真機のフラッシュが大変まぶしかった―― というものです。 「あ、お父さん帰ってきたよ」という母の声は今でも耳に残っています。 当時の僕は、その意味を理解していたのです。 さて、その時の写真が出てきました。 写ってる僕の容姿や写真の裏に記した日付から、それは生後1年3カ月のものでした。 で、疑問が湧いてきました。 生まれて1歳と三カ月で、あの程度の言語を理解できるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 男女双子の母親です。 >生まれて1歳と三カ月で、あの程度の言語を理解できるものなのでしょうか。 私の息子は言語能力に優れていて、話はじめも早く、1歳半検診ですでに100語くらいの言葉を使っていましたし、2歳前には「かーちゃん、どうする?きょう、おさんぽいく??」というような、普通の会話をしていました。 発話する能力はそんな感じですが、言語を聞いて理解する能力はもっと小さい頃からしっかりしていたと思います。 1歳ちょうどくらいでも、親が出す指示...例えば、「○○を持ってきて」「これをポイ(ゴミ箱に捨てること)して」「××(妹)にヨシヨシして」等を正しく理解して行動できていましたから。 1歳3ヶ月で「あ、お父さん帰ってきたよ」の意味を理解していることは、どちらかと言えば私には珍しくないことのように思えます。母親がそのように言えば、急いで玄関に向かおうとするでしょうね。 なので、質問者さんの非凡なところはそこではなく、「1歳3ヶ月の、そのシチュエーションを記憶している」ことですね。一般的には最古の記憶は3歳前後だったと思います。 ただ、やはりこれは#2さんが仰るように「写真」の存在がかなり大きくあるのではないかと思えますね。 そうであれば、私自身も写真にまつわるエピソード的なものを、まるで自分が体験した記憶であるがごとくに覚えているものはあります。 ちなみに、「一番古い記憶は何歳頃の記憶ですか?」というアンケートの結果はコチラ↓ http://news.ameba.jp/research/2009/09/45254.html 真相はどうか判りませんが、 0~2歳頃という人も意外といますねぇ。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

普通は生後1年3ヶ月では記憶に残らないと思いますが、写真が残っているのなら、写真を見るたびにその時の記憶を思い出して、繰り返し記憶が強化された可能性はあると思います。 また、その写真を取った時の話を後に両親から聞かされて、その時の状況が頭の中で再構成された可能性もあると思います。この場合、自分の真の記憶か、両親から写真を取った時の話を聞かされて後から出来あがった記憶か、を区別するのは難しいと思います。 フラッシュを取った時の眩しさは本物の記憶かもしれません。自分も小さい時に手術をして全身麻酔に入る直前の記憶が残っています。強いインパクトのある事件なので残っているのだと思います。しかし、言葉を理解していたかどうかは、後に話を聞かされて再構成された物である可能性は否定できないと思います。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

一歳三ヶ月で、言葉を理解していたと思われます。 またそのことを記憶していることもすごいです。 私なんか一歳三ヶ月の記憶なんてありません。 ついでにそのとき、言葉をしゃべっていたか両親に聞いてみてください。 脳の発達がかなり早いです。

関連するQ&A

  • 言語パートナーの顔は重要なのか?

    言語パートナーの顔は重要なのか? 現在、スカイプで語学の勉強をしています。 語学学習のためと言いつつ、出会いを探しているような人も多いので、 言語交換のみを目的とする人々が集うサイトを使用しました。 (過去に語学学習やペンパル、友達等混ぜこぜのサイトを利用し嫌な経験をしました) 私の相手は男性です。 彼の返信が一番礼儀正しく、学習に真摯な姿勢を感じました。 しかし、一つ気になることがあります。 それは、写真を要求されることです。 私自身は、言語パートナーの容姿にこだわりはありません。 しいて言うなら、一応やりとりする人なので、人相は知っておきたいと思うくらい。 そのため、一度目の要求には素直に写真を送りました。(あちらからも来ました) 実際のやりとりに関しては、英語教室のようなので特に不満はありません。 というか、かなりハードで毎回ぐったりです。 会話で発音確認、チャットで内容補足、重要な表現はメモを取る等真面目に勉強してます。 が・・・再びの写真要求! 私には、写真を要求する意味が理解できません。 (お互いの容姿に関して話すことはありません。) どうぞ、この意味や感覚を理解できる方がいれば、私に教えてください。 私は、ただただ勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 父の日について

    生後6ヶ月の娘がいます。父の日に手作りで何かやろうかなと思ってます。何かいいアイデアがある方いましたら、教えて下さい。これをやったら、お父さんに喜んでもらえたよっていうものでも大丈夫です

  • 保育園の行動が理解できません

    生後6ヶ月の子供を保育園に預けている母親です。先日子供を迎えに行った時、保育園が勝ってに撮った子供の写真6枚渡されて、写真代もお釣りのないよう にという条件付きで請求されました。ぜんぜん大した金額ではないですが、こちらのお願いで撮ったわけではないので、園側が有料で撮るなら、撮る前に親の許可をもらうのが常識だと思います。保育園の行動に対して、理解できません。 そして、子供が入園した時に、「⚪︎⚪︎ちゃんの誕生日にプレゼントしたい」とのことで、そのプレゼント代も請求されました。今回の写真と同じように、こちらの希望ではないので、この強制消費は理解できないです。そもそも有料のプレゼントって何ですか。 今後このようなことを絶えるために保育園にはっきり不満を言いたいですが、なかなか勇気を出せません。 皆さん同じような経験はありますか。どういうふうに対応していますか。 アドバイスお願いします。

  • 子犬に「ダメ」を理解させるには?

    生後2ヶ月半のトイプードル(男の子)がいます。人の服や手を噛むことと、ソファに登ることをやめさせたいのですが、「ダメ」と叱っても通じません。怒っていることがわからないみたいです。遊んでいると思われないよう、なるべく低い声で短く言っているのですが・・・。2ヶ月ではしつけは無理だと聞いたことがあるのですが、3ヶ月以降になれば自然と理解するようになるのでしょうか? 「座れ」などコマンドを覚え始めたので、噛んだとき「出して」と言うと一瞬離してくれるようにはなりましたが、また噛むの繰り返しで、それ自体がいけないことだという認識はないようです。ソファについては、少し高さがあり、足に負担がかかるといけないので「降りて」とは言えず、登ってしまったら抱き上げて床に降ろしている状況です。 噛んだらサークルに戻してしばらく無視という方法も試しています。ですが、サークルの扉を開けたら一目散に服を噛みに来るため、すぐに戻すとコミュニケーションが成り立たないので困っています。ブラッシングのときやトイレシーツを換えたいときなど、こちらが用事のあるときは仕方なく噛ませていますが、ある時は噛んではいけなくて、ある時は噛んでも良くて、これではいつまでたっても覚えられないですよね・・・。ほとんどサークルの外に出れなくなったとしても、もっと徹底的に行った方がよいのでしょうか?ちなみに、噛むおもちゃやガムは与えています。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの飛行機ブーンなど・・

    こんにちわ、赤ちゃんについて質問です。 足を持って遊ぶしぐさ、飛行機ブーンのポーズは生後何ヶ月くらいからしましたか?? あと、抱っこのときママの顔をいじったりするのはどの位からでしたか?先輩ママ方教えてください。。

  • ふった女の人の写真を保存?!

    私の男友達の話ですが、彼はとある女の人から告白されたらしく、彼は毎日携帯やメールで付き合ってほしいと言われ、彼自身彼女には興味はないらしく、断っているんだといっているのですが、彼女が付き合ってほしいというメールに添付で彼女自身の写真を送ってきたらしく(私も彼もよっぽど自分の容姿に自信のある女性なのだと思いましたが)、彼は彼女に興味はなくふっているという割りに、自分のフラッシュメモリに彼女が送ってきた彼女の写真を保存しているのです。確かにきれいな女性ですが、彼の行動に少々疑問がありますが・・・。確かに彼は彼女とは付き合ってはいません。(数ヶ月たった今でも) でもそういう感情がない女の人の写真を保存するなんて、彼の心理がわからないのですが・・・? 確かに彼は彼女のことをきれいだとは、でも興味がないと。

  • 若かりし頃美男美女だった人

    うちの父親は現在50代前半です。 若い頃の写真を見ると面長で背が高く男前な顔をしてますが 今は皺が増え少しむくんでやつれた顔をしています。 父は詐欺か恐喝で捕まった羽賀研二容疑者に似てます。 誰しも歳を取れば容姿が衰えてくるのは事実ですが 美男美女だった人は今の現実の姿が悲しいものでしょうか? 悲しいかな私は父に似ず二重まぶたでもなくやや丸顔で 顔がいい人の気持ちが理解できません。 父に直接聞けばいいのですが恥ずかしくて聞けないので・・・。 あまり有意義でない質問ですがお暇なときにでもお願いします。  

  • 姪っ子と彼女は同じくらいかわいい?

    彼氏(23歳)が姪っ子ちゃんを溺愛しております。 姪っ子ちゃんは生後4ヶ月です。 「最近笑うようになってきて、かわいい」と写真が送られてきたり 「遊んでたら寝ちゃった」と写真を送ってきたり… 私も子どもが好きなので、かわいいなと思い「かわいいね(ハート)」と毎回送るのですが 「〇〇(私)と同じくらいかわいい」と来ました。。 生後4ヶ月の、あのかわいさと同じくらいなワケがないのに!! 彼氏が何でそんなことを言うのか理解出来ませんでした。 「そんな私かわいくないよ!雲泥の差があるよ」と返して終わりました。 私がヤキモチでも妬いてると思ったのでしょうか??(-_-)

  • PCから写真印刷。日付をプリントするには?

    ただいま生後6ヶ月の息子の育児中です。初めての子供なのでデジカメで 写真をとりまくっているのですが、PCには日付のデータがあるのに プリンターで印刷すると日付なしになります。子供の成長具合を後で 見るのに日付もプリントしたいです。PCからではできないものなんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 児童館のおもちゃについて

    9ヶ月の子供、毎日私と2人の静かな生活なので、シャバの空気を吸わせようと本日児童館デビューをしました。 家のおもちゃ同様、児童館のも100%口に入れてしまいました。 「みんなで遊ぶものだからダメだよ」と言っても理解できないので時々ウェットティッシュで拭きましたが、そのような光景を見るママはどう思ったでしょうか? 他人の子供が舐めたおもちゃです。拭いたといっても気休めでしかなく、ダメと言ってもポーズでしかありません。 ママ友がいないので聞く人がいません。職員さんに聞いても「気にしないで」と言うでしょう。 みんなが楽しく遊ぶためには、舐めなくなるまでちょっとした家のおもちゃを持参した方がいいでしょうか。