言語パートナーの顔は重要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、スカイプで語学の勉強をしています。言語学習のためと言いつつ、出会いを探しているような人も多いので、言語交換のみを目的とする人々が集うサイトを使用しました。
  • 言語パートナーの容姿にこだわりはありませんが、一応やりとりする人なので、人相は知っておきたいと思っています。しかし、何度も写真を要求されることに疑問を感じています。
  • やりとりは真面目に行われ、英語教室のような感じで勉強していますが、写真を要求される理由が理解できません。ただただ勉強したいと思っているので、この意味や感覚を理解できる方がいれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語パートナーの顔は重要なのか?

言語パートナーの顔は重要なのか? 現在、スカイプで語学の勉強をしています。 語学学習のためと言いつつ、出会いを探しているような人も多いので、 言語交換のみを目的とする人々が集うサイトを使用しました。 (過去に語学学習やペンパル、友達等混ぜこぜのサイトを利用し嫌な経験をしました) 私の相手は男性です。 彼の返信が一番礼儀正しく、学習に真摯な姿勢を感じました。 しかし、一つ気になることがあります。 それは、写真を要求されることです。 私自身は、言語パートナーの容姿にこだわりはありません。 しいて言うなら、一応やりとりする人なので、人相は知っておきたいと思うくらい。 そのため、一度目の要求には素直に写真を送りました。(あちらからも来ました) 実際のやりとりに関しては、英語教室のようなので特に不満はありません。 というか、かなりハードで毎回ぐったりです。 会話で発音確認、チャットで内容補足、重要な表現はメモを取る等真面目に勉強してます。 が・・・再びの写真要求! 私には、写真を要求する意味が理解できません。 (お互いの容姿に関して話すことはありません。) どうぞ、この意味や感覚を理解できる方がいれば、私に教えてください。 私は、ただただ勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

言語交換パートナーに写真を求められたことは一度もないです。 おそらく・・・ お相手の方は異性として興味を持っていらっしゃるのではないでしょうか? そうでなければ、前回もらったことを忘れているのかもしれません。 お国柄もあるかもしれません(いい加減なお国柄とか)。 それにしてもハードな個人授業でも、やる気になる相手が見つかるだけいいと思います。 彼には「以前に送ったじゃん!忘れたの?ひどーい」くらい言って、写真は諦めてもらいましょう。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり言語パートナーには、容姿関係ないですよね。。。 写真に関しては、うまく乗り切るようにします。 確かに、彼のおかげでとても勉強にはなってます。

関連するQ&A

  • 言語交換パートナーの作り方

    言語交換のサイトを利用しています。 私が学びたいのが少し珍しい言語であるため、なかなかパートナーを見つけることができないでいるのですが、最近、近寄るべきか離れるべきか、考えてしまう方と知り合いました。 私の学びたい言語を母語としていて、非常に丁寧な英語のメッセージを送ってきます。 日本に何度も来ていて、日本が大好きなようです。 離れるべきか?と思ってしまうのは以下の点です・・・。 私は向こうに留学する予定があるのですが、 「学校が始まる前からこっちに来るといいですよ!そうすれば直接教えてあげられますから」 「メールアドレスを教えて下さい。直接やりとりしましょう」と何度も言われます。 そして、言語「交換」サイトであるのに、相手は日本語を学びたいという気持ちがそれほどないようです。私の方が期限があって切迫しているので、合わせてくれているのかもしれませんけど。 最大の問題は、相手が異性だということです。 言語パートナーは本当に必要としていますし、むやみに人を疑いたくはないのですが。 今まで、言語パートナーを見つけられた方、どう思われますか? 最初はこんな感じなんでしょうか?^^; 今、だいぶ疑い深い目で相手を見てしまっているのですが(苦笑)

  • カンバセーションパートナーを探すサイト知りませんか?

    英語勉強をしている者です。 アメリカでは、英語を勉強中の日本人と日本語を勉強中のアメリカ人がパートナーとなって 互いの語学力向上のために集う「カンバセーションパートナー」がよくみられますが、 日本にカンバセーションパートナーのマッチングをしてくれるサイトや団体などがあれば、 ご存知の方は教えてください。 できるだけお金をかけず、真剣に英語力をのばすことを考えています。 よろしくお願いします。

  • よい出会いに恵まれないためヤフーパートナーズに登録してみました。

    よい出会いに恵まれないためヤフーパートナーズに登録してみました。 当方30代女性です。 その中で趣味も価値観も合い、メールの文章からするとすごく誠実そうな印象を受ける方とメールをやりとりしていました。 お相手は写真をサイト内で掲載されている方だったのですが、 対して私は女性ということもあり写真の掲載はしていませんでした。 メールのやり取りが何度も続き、お互いの仕事の内容や考え方などかなり具体的な情報(個人情報は伝えていません)を伝え合っていたところ、お相手から写真を送ってほしいとの依頼がありました。 そこで相手にフリーのメールアドレスを教えてもらい、そのアドレスに写真を送りました。 しかしその次の日、メールの返信(サイト上もフリーのメールアドレスにも)も何もないまま、相手はヤフーパートナーズのIDを削除していました。 これはどういうことと考えたらいいのでしょうか? 男性のさくらなどがいて、何か出会い以外の目的(写真の入手?)ということもあるのでしょうか? (こういうことを言うのは恐縮ですが私自身、容姿については人から良く言われることが多いです)

  • ヤフーパートナーでの写真交換のタイミング。

    私は30代の女性です。 出会いがなく、最近初めてヤフーパートナーに登録してみました。 1人の男性の方と有料メールのやりとりを3~4日程したあと 携帯メールのアドレスをお互いに教えあいました。 携帯メールで数回メールをした後に 「よかったら写真を送ってくれませんか?」 とメールがきました。 相手の男性はヤフーパートナーのプロフィールで写真を載せてたので 私のほうは相手の顔を知っています。 携帯メールアドレスを交換して数回しかやり取りしてないうちに 写真を送ってくださいというのは不自然でしょうか? 容姿にあまり自信がないのもあって、迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不規則動詞の歴史

     数ヶ月前から、英語を勉強しなおしている者です。  語学・言語学関連のwebサイトにより英語の生い立ちを追ってみました。それにより、語幹・語源などを理解することが学習上有効である事がわかりました。  そんな中、不規則動詞について、ズバッと説明しているサイトが見つからず、歯がゆい思いをしています。  どなたか、お知りでしたら教えてください。

  • ヒトが言語を理解するのは、生まれてからどのくらい経てばで可能ですか?

    自分自身の「最古の記憶」というのがあります。 それは―― 父親が帰宅したので、母親のひとこと「あ、お父さん帰ってきたよ」。 それならばと、立ちあがって父が部屋に入って来るであろう方角に歩こうとした。 既に父は写真機を構えており、僕は手にしていた玩具を上にかざしたポーズをとった。 で、写真機のフラッシュが大変まぶしかった―― というものです。 「あ、お父さん帰ってきたよ」という母の声は今でも耳に残っています。 当時の僕は、その意味を理解していたのです。 さて、その時の写真が出てきました。 写ってる僕の容姿や写真の裏に記した日付から、それは生後1年3カ月のものでした。 で、疑問が湧いてきました。 生まれて1歳と三カ月で、あの程度の言語を理解できるものなのでしょうか。

  • ヤフーパートナーズで

    最近質問ばっかで大変申し訳ないです。 この回答はすぐに閉めさえて頂くのでお願いします。 28歳=彼女いない歴です。 私のことは下記の質問見て頂ければある程度わかると 思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049267.html えっと、ヤフーパートナーズで、2週間くらい毎日長い メールをしていました女性がいます。23歳の子でした。 色々と趣味も会い、写真交換したいというので私から まず送りました。そしたら全く返信がなくなったのです。 え?あんだけ毎日色々やり取りしてたのに。 どうしたのって行ったら、メールくれたのにごめんなさい。 たった一行の返信のみ。 それって、たった写真一枚でそんな対応を取られるなんて よほど私の外見が悪いの??正直そんないきなり返信 なくなるほど悪くはないと思うんです。まぁよくもないけど。 そそんな、毎日あんなにメールしたのに、たった写真一枚で・・・ それに相手の写真はくれてない。 そんなのありなんですか。なんでこんなことばっか私に 降りかかるんでしょうか。ほんと、ブルーの心にブルーが。。。 ありえません。どう自分を解釈すればいいのかわかりません。 結局、ヤフーパートナーズってこういうもんなのでしょうか。 単なる出会い系だったってことでしょうか。 自分の中で、この情況を理解できません。自分を全否定された ようで更に自信がなくなります。 予め、写真は載せておいたほうがこういうことなくていいですか? どうせ傷つくなら、返信はじめからないほうがいいし。 御願い、なんか私に言葉をかけてください。

  • C言語を始めるには?

    私はC言語に関して全くの初心者です。 これからC言語の勉強を始めたいのですが、 全くの初心者でもわかるようなサイトがあれば 教えて下さい。 お勧めのソフトなどがあれば教えて下さい。 まず何から手をつけたら良いのでしょうか? どうにかして理解したいのです。 回答お願いします。

  • C言語入門の手引きを教えてください。

    現在の職場で、システム設計とのやり取りの中で、プログラムの学習が必須になりました。 しかし、過去数学的な勉強を避け続けてきたせいもあり、論理的な思考等、プログラミングの学習に必要な最低限の知識すらない状態で、困っています。 今回の質問は、私の様な、プログラミングの基礎の基礎すらも知らない人間がプログラムを学習する際にどの様なステップで学習を行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいと思っています。 当社、複数の言語を使用しているため、大雑把にC言語でプログラミングの基礎、考え方等を学習できる様にという話を聞いているのですが、C言語をベースにすると、どの様なところから学習していけば分りやすいのでしょうか? キーワードだけでも結構ですので、アドバイスをよろしく御願いいたします。

  • 語学交換について

    英語を勉強したいと考えていますが、イディオムや文法等の学習はともかく英語を話す機会がないので語学交換を考えています。そういったパートナーを探すのに適したサイトがあれば教えてください。後、語学交換を経験したことのある方にお聞きしたいのですが、実際のところパートナーになった方の日本語の能力はどの程度で、実際に語学交換をした際に私はどの程度教えたらいいのでしょうか?もしくは私はどの程度の英語力が必要でしょうか?よろしくお願いします。