両親が今の仕事をやめないほうがいいとは本当?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業の就職活動が苦労している人が介護業界に進むことが多いとされている。しかし、介護の仕事は夜勤があり残業手当やボーナスもなく、休みが少ないという条件のもとでしか受け入れられない。また、他の仕事に応募しても振り落とされることが多いというデメリットもある。
  • 転職を考えている人にとって、現在の仕事と転職先との比較は重要な要素となる。賃金面では、現在の仕事と転職先の給料やボーナスの有無を比較する必要がある。また、休暇や労働時間などの労働条件も考慮すべき点である。
  • 現在の仕事が安定している場合、転職によって給料や労働条件が悪化する可能性もある。また、地域や業界によっても転職先の条件は異なるため、慎重に判断する必要がある。両親の意見も参考にしながら、自身の将来やキャリアプランに合った選択をすることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santini
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

辞めないほうが、いいと思います。 就職活動中の大学4年の者ですが、どこの企業も、ほとんど、いい人がいたら採用するっていう姿勢で、 就職できない学生が山のようにいます。 英語堪能、留学1年、中国語べらべら。そんなスキルの塊みたいな人でさえ、採用されずに嘆いています。 僕の友人は、結局就職を諦め、資格の取得を目指巣と同時に、海外での就職を模索したりしています。 一方で、なんにも取り柄がないような、資格も持ってないような、本当にこの人でいいの?みたいな人が採用されていたりするのも事実なんですがwwww やはり、この経済状況を考慮すると、今はそのタイミングではないのではないでしょうか・・・。 まだ社会に出たこともない単なるお子ちゃまのご意見ですが・・・。 結局最後は自分で決めることなので、あれですが・・・・ どちらに転んでも、諦めなければなんとかなる!それが人生だと信じてます。 頑張ってください!応援してます!

その他の回答 (6)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.7

転職活動中の者です。 次はどんな所に転職したいと考えてるのでしょうか? それによって違ってくると思います。 今現在、製造工場勤務で次も製造工場勤務を考えてるのであれば、転職はお勧め出来ません。 今は製造工場の求人は皆無です。 派遣ですら極僅かです。 この先、専門学校、若しくは職業訓練校に行って資格を取得して転職活動という手もありますが、甘くはありません。 やりたい事が明確にあるのなら今の会社を辞めてチャレンジするのも良いと思いますが、ただ昇給が無いから・・・が理由で辞めるのであればお勧め出来ません。 もし同職種に転職出来て給料が上がったとしても今より人間関係が最悪だったらどうですか? 今の会社は9年勤務してるのですから、誰がどんな人間かも分かってると思います。 イチから人間関係を築くのは大変です。 仕事はどこの会社にいっても大差ありませんが、人間だけは別ですw 確かに介護職は沢山あります。 しかし、誰にでも出来る仕事ではないです。 ハローワークや派遣会社等、ネットで求人検索出来るので一度覗いてみたら? 現実が見えてくると思いますョ。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.5

あなた自身がどういう最終学歴でを卒業したかによります。 例えば電子系ですと設計職種は求人募集が多いのですが、前職の経験や使用ツールが問われます。 製造現場作業は求人がほとんどなし。 若年者トライアル雇用では30歳ぐらいまでが未経験可とうたわれてますがそれでも土台となる知識は要求されます。 あなたが探る手段としては 1.あなたの現在の職種が求人募集にあるかの確認。 2.雇用能力開発機構の講座などであなたの望む取得可能なスキルはあるか。 3.転職サイトや人材紹介会社のサイトに行ってみて転職できる可能性があるかの確認。 といったところでしょうか。 今のあなたの年齢では若年者トライアル雇用という部分での採用がされる可能性は十分にあります。 ただし、高校卒だと専門分野に特化した知識は得られてないものと思います。 これをいかに身につけるかだと思います。 そういう意味では派遣会社に一時籍を置き、スキルや資格を取得した後に転職という方法もあります。 また先に書いた雇用能力開発機構の講座などであなたの望む取得可能なスキルを身につけることもできます。 給料は今以上に貰える可能性はあります。 あなた自身で転職の可能性を調べてみて下さい。 なお私は専門学校で電子工学科を卒業し、電子機器メーカー⇒技術系派遣と業務をして、2009年4月に会社都合解雇になり求職活動をしていますが、検査5年、製造5年、品質保証部門4年の経験があっても約半年の活動でいまだに無職です。 やはり経験と年齢という部分がネックになっていて、大きな会社だとスキル・経験不足と言われ小さな会社だと前職給与が年収570万の仕事をしていたので敬遠されるといった感じです。 1か所だけ20人規模の製造の会社が跡継ぎとして欲しいという話を受け、お客様会社の設計部門での勉強の後自社で設計・開発・製造・検査をしたいという提案を受けゆくゆくは経営も学んで欲しいという会社がありましたが結局お客様先に打診中とのことで保留している状態です。 これは自分自身で給料を上げる努力つまり収益の上がる仕事を作る必要という努力のうえでのキックバックを期待するしかないところです。 ちなみにその会社に本給25万円を提示してそういた話になっているのですが。 いずれにしても今の就職の状況はそれほどに厳しい。 転職を考えるのであれば仕事をしながら探すのがベター。 転職先が決まってから円満に退社すべきです。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.4

多分それやめないほうがいいです。 結構いいですよ。 >5つの会社うけたら介護だけ受かって後は落ちた 多分、50社受けて介護だけ受かった後は落ちたの間違いだと思います。 今はそんな時代です。 介護を含め5社受けただけで1社うかるとか、信じられません。 転職者でなかなか決まらない人は、一年に100社はうけてますよ。 ちなみに私は手取り同じくらいで残業は1日4時間ってところだったかな。 やめないほうがいいです。景気よくなってから考えてください。 シャレになりませんよ。ご両親のアドバイス通りだと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

勤続年数9年なら、社会の事、周囲の製造業の事、少しは耳に入っているでしょう。 まったく違う業界に行くなら良いけど、高校出てずっと工場で働いてて、業界を変われるだけのスキルはあるの? 賞与が出る。 残業代が出る。 地方の製造業でそれができる企業って事は、それなりの規模を維持している企業でしょう。あるいは、大手の地方工場か。 どちらにしても、非常に恵まれてる待遇だと言う事には、なかなか気付かないだろう。 思い切って外に出てみるのも、良い社会勉強かもね。 27歳なら、やり直しも効く年だし。 実家住まいなら、ホームレスになる心配も無いし。 転職がうまくいかなきゃ、引きこもりになる可能性もあるけれど。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

その会社は良い方だ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

  転職を考えるのはよろしいと思います。ただ、正直時期は悪いと思います。現在は報道のとおりに大変厳しい状態です。ですが製造業の場合、いつ雇用がとかれるかわからないのも現状です。やめる前に自身の武器としてのスキルを獲得しないと難しいかもしれません。  失礼ですが世間一般での年齢的にもそろそろ頭打ちのところではあると思いますので、ここ1年ぐらいが決断のときかもしれませんが、本気で転職を考えるのなら、まずは現状の職場からスキルアップを狙っていくのが妥当ではないでしょうか。(たぶんそういうがんばりを見せたほうがご両親も納得すると思います)

関連するQ&A

  • この派遣の仕事を今すぐ辞められませんか?

    よろしくお願いします。 派遣社員として働いています。 定時は17:15ですが、毎晩どんなに早くても20:00頃まで、遅いと22:00頃まで残業があります。 が、残業代が出ません。 そのことは、派遣元も知っていますが、何もしてくれません。 それでも、任期が終わるまでは…と思って、半年間の任期が1月末で切れたのですが、 「繁忙期なので、どうしても3末まで残ってほしい」と言われました。 派遣元からも、新しい仕事を希望に沿った形で見つけること、または自分で転職活動をするなら、面接等で休みをもらうことを派遣先に了解を取ることをするので、続けてほしいといわれました。 また、残業をさせないように、と派遣先にも言ったようです。 それに納得して、続けることを了解してしまいました。 が、状況は変わりません。 状況が変わっていないことを派遣元に伝えていますが、何もしてくれません。 納得いく転職活動をしたいと思っているので、 毎日21時まで残っているとそれもできず・・・ できれば、今すぐに辞めたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか。

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異常にキツイ、しんどい仕事をしている方

    失礼します。 21歳男です。 7月から転職するのですが、その転職先というのが求人や面接で話を聞いていたよりもはるかに重労働のようで… 正直ビビってますwww 水産関係の工場勤務、季節雇用の扱いです。 10月末までが雇用期間で、その先は本人が希望した場合正社員になれるそうです。 面接で聞いた条件は ・午前7時から午後5時までが基本。ただ5時で終わることはほぼない。ピークは午前5時から午後9時勤務が続くこともある。 ・休日は盆休みかシケが続いた日のみ。シケなければ休みなし。 ・基本給25万円(高卒銀行員の手取りが11~12万の地方都市としては破格) ・休日手当、残業手当つく…はずw 上の条件であれば月に何日かシケるとして2、3日の休みはあるかなーと思っていたのですが…5日前に電話で必要なものを事務員に聞いた際確認の為休みの件をきいたところ 「シケたときって休みになるんですよね?」 「いや~シケてもやることはあるからねえー基本休みはないね」 「えっっっっ」 聞くと2、3カ月休みなしのようで… 知人にその水産会社に詳しい方がいてお話を伺えた機会があったのですが、1カ月もたずに辞めていく人が後を絶たず、求人は出しっぱなしのようでした。 まだ実際に働いていないので何とも言えませんが… これを見て下さっている方の中に自分もそういった環境で働いている、またはそんな人を知っている方はいらっしゃいますか? 情けない話ですが今まで楽な人生を歩んできた自分を奮い立たせたく質問を投稿しました。 悲惨な環境で歯を食いしばりながら仕事している人など、もしよければ皆さんの仕事内容をお話し下されば嬉しいです。 それでは駄文にお付き合いいただきありがとうございました!

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • お仕事や資格についてアドバイスください!

    現在28歳の女です。 3年前に両親が共に介護が必要になり、公務員を退職し介護に当たって来ました。 しかし、去年の暮れに父が他界し、今は母のみなのですが、私の貯金も底を尽きてきたので私も正社員として働きたいと思っています。 そこで色々探したのですが、土日は基本的に休みで平日昼間はデイケアにまかせるにしても介護自体苦ではないので夜は私が見たいのです。 なので残業が少なく給料も人並みにいただける職業、もしくは2年くらいで頑張れば取れるこの資格はおすすめというのがあれば教えてください。 私はフットワークは軽い方で事務ワーク向きではないみたいですし、美術(アートやデザイン)関係が好きです。出来れば嫌々やる仕事よりも自分が好きな事を仕事にすれば母に対してもっといい介護が出来るのではと思っています。 自分で考えても思いつかないのでよろしくお願いします。

  • 新聞関係の仕事の休み

    このごろは、働き方改革だの何だので 色々変わってきていますよね。 今年のゴールデンウィークは、 10連休だといいますが、私の新聞配達の仕事は、 ゴールデンウィークが終わった、5月7日だけです。 新聞配達の仕事なんかは、基本的に、毎日同じ人が やると思います。 それなのに、休みは月に1回あるかないか。 その休みも、必ず月曜日で、選挙のあった日曜日の 次の日が休刊の日だった場合は、休みがなしになります。 せめて今年の10連休は特例がないかと期待しましたが、 全くありませんでした。 こういう苦情というか、意見を言いたいのですが、 新聞のお休みなんかは、誰が決めるのですか? それぞれの新聞会社ですか? 教えてください。

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • 今の仕事・・・休みない・・・

    イオン系のスーパーで働いて3年目の男です。 今年新店のマネージャーに選ばれ…人不足なので、反強制的になった形ですが。 マネージャーとして働いています。 しかし、新店ということもあり…月に1度も休みが取れません。 朝4時から勤務スタートして、終わるのが夜6時、7時、8時という状態です。 先月の残業時間は240時間くらいです。残業代は出てますが…。 遊びに行く暇もなく、しんどいです。 ストレスなのか、なんなのかわかりませんが、最近咳が止まりません。 心臓?が圧迫されたように苦しいです。 オープンして3ヶ月、4ヶ月目に入ろうとしていますが、この先休みを取ることができる気がしません。 有給も勝手に消化され、長休制度があっても使えずに終わる仕組みみたいです。 正直、もうしんどいです。 結婚してませんし、相手もいません、というか作る暇ありません。 独り身なので、もうどうでもいいや!って感じです。 ただ、27歳なので、もう辞めても転職も厳しいんじゃないかと思っています。 独り身なので、正社員じゃなくてもいい。。。 っていうか、責任とかどうでもいいし、お金もその日暮らしができればいい。 昇進とか、出世とかも全然望んでません。今の仕事も別に好きでやってるんではないし。 こんな私にご意見いただければと思います。 甘いのは分かっています。休みが取れないくらいで。。。って感じですよね。 ただ趣味の海外旅行に行けないことが、この先続くと思うと正社員でいることのメリットが思いつかないんです。

  • 今の仕事に不満があり、転職を考えています。

    去年の2月に専門学校新卒で今の職場に就職しました。 専門学校で学んでいた仕事と同じ業界ですが、職種は違います。 今年23の女です。 職場の勤務時間や仕事内容に不満を抱いており、転職を考えております。 社会経験が少なく、今の職場の条件が妥当なのか悪いのか自分ではわかりません。 皆様にアドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。 勤務時間は月~木 7:45~17:30 金・土 7:45~12:30 残業は1週間で平均30分~1時間ほどです。 日、祝が休みです。 休日出勤もあります。(朝と夕方、合計で1時間ほど)月に3.4日ほど。 決まったお昼休みはなく、空いた時間に食べてすぐ仕事に戻る体制です。 従業員は私1人だけです。 お給料は固定給で月16万弱です。(交通費1万円込) ボーナスは1年に1回で去年は10万でした。 年金や保険は未加入で手取りから自分で払っています。 車で通勤しているのですが職場の近くに自分で月極駐車場を月1万4千円で借りています。 交通費は月1万までしか出ませんのでガソリン代や駐車場代も足りない分は手取りから支払っています。 このような感じなんですがこの条件は一般的に普通なんでしょうか? 休みが週に1回しかなく体がぼろぼろです。 従業員が私だけなので悩みを言い合う同僚もおらず、辞める場合引き継ぐ人もおらずとてもつらいです。 転職を切実に考えているのですが皆様のアドバイスをお願いします。 長文ですいません。

  • どんな仕事がありますか?

    転職を考えているものです。 現在印刷関係の仕事をしているのですがどんなところに転職できるかわかりません。どのような仕事があるか教えてください。 年齢:20歳 年収:350万(残業代、交通費など込みです) 学歴:高卒 資格:普通自動車免許ぐらいしかありません 能力:イラストレーター、フォトショップなどはそれなりに使えます。パソコンに関してはプログラマーほどではないですがそれなりの知識はあります 転職先の条件は 年収は現在よりも多い。 残業は月20~40時間。 土日祝日休み。 なにか補足することがあれば補足します。 厳しい意見や、こうすればいいんじゃない?などのアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう