両親が今の仕事をやめないほうがいいとは本当?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業の就職活動が苦労している人が介護業界に進むことが多いとされている。しかし、介護の仕事は夜勤があり残業手当やボーナスもなく、休みが少ないという条件のもとでしか受け入れられない。また、他の仕事に応募しても振り落とされることが多いというデメリットもある。
  • 転職を考えている人にとって、現在の仕事と転職先との比較は重要な要素となる。賃金面では、現在の仕事と転職先の給料やボーナスの有無を比較する必要がある。また、休暇や労働時間などの労働条件も考慮すべき点である。
  • 現在の仕事が安定している場合、転職によって給料や労働条件が悪化する可能性もある。また、地域や業界によっても転職先の条件は異なるため、慎重に判断する必要がある。両親の意見も参考にしながら、自身の将来やキャリアプランに合った選択をすることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santini
回答No.6

辞めないほうが、いいと思います。 就職活動中の大学4年の者ですが、どこの企業も、ほとんど、いい人がいたら採用するっていう姿勢で、 就職できない学生が山のようにいます。 英語堪能、留学1年、中国語べらべら。そんなスキルの塊みたいな人でさえ、採用されずに嘆いています。 僕の友人は、結局就職を諦め、資格の取得を目指巣と同時に、海外での就職を模索したりしています。 一方で、なんにも取り柄がないような、資格も持ってないような、本当にこの人でいいの?みたいな人が採用されていたりするのも事実なんですがwwww やはり、この経済状況を考慮すると、今はそのタイミングではないのではないでしょうか・・・。 まだ社会に出たこともない単なるお子ちゃまのご意見ですが・・・。 結局最後は自分で決めることなので、あれですが・・・・ どちらに転んでも、諦めなければなんとかなる!それが人生だと信じてます。 頑張ってください!応援してます!

その他の回答 (6)

• missing24
回答No.7

転職活動中の者です。 次はどんな所に転職したいと考えてるのでしょうか? それによって違ってくると思います。 今現在、製造工場勤務で次も製造工場勤務を考えてるのであれば、転職はお勧め出来ません。 今は製造工場の求人は皆無です。 派遣ですら極僅かです。 この先、専門学校、若しくは職業訓練校に行って資格を取得して転職活動という手もありますが、甘くはありません。 やりたい事が明確にあるのなら今の会社を辞めてチャレンジするのも良いと思いますが、ただ昇給が無いから・・・が理由で辞めるのであればお勧め出来ません。 もし同職種に転職出来て給料が上がったとしても今より人間関係が最悪だったらどうですか? 今の会社は9年勤務してるのですから、誰がどんな人間かも分かってると思います。 イチから人間関係を築くのは大変です。 仕事はどこの会社にいっても大差ありませんが、人間だけは別ですw 確かに介護職は沢山あります。 しかし、誰にでも出来る仕事ではないです。 ハローワークや派遣会社等、ネットで求人検索出来るので一度覗いてみたら? 現実が見えてくると思いますョ。

• 4371743
回答No.5

あなた自身がどういう最終学歴でを卒業したかによります。 例えば電子系ですと設計職種は求人募集が多いのですが、前職の経験や使用ツールが問われます。 製造現場作業は求人がほとんどなし。 若年者トライアル雇用では30歳ぐらいまでが未経験可とうたわれてますがそれでも土台となる知識は要求されます。 あなたが探る手段としては 1.あなたの現在の職種が求人募集にあるかの確認。 2.雇用能力開発機構の講座などであなたの望む取得可能なスキルはあるか。 3.転職サイトや人材紹介会社のサイトに行ってみて転職できる可能性があるかの確認。 といったところでしょうか。 今のあなたの年齢では若年者トライアル雇用という部分での採用がされる可能性は十分にあります。 ただし、高校卒だと専門分野に特化した知識は得られてないものと思います。 これをいかに身につけるかだと思います。 そういう意味では派遣会社に一時籍を置き、スキルや資格を取得した後に転職という方法もあります。 また先に書いた雇用能力開発機構の講座などであなたの望む取得可能なスキルを身につけることもできます。 給料は今以上に貰える可能性はあります。 あなた自身で転職の可能性を調べてみて下さい。 なお私は専門学校で電子工学科を卒業し、電子機器メーカー⇒技術系派遣と業務をして、2009年4月に会社都合解雇になり求職活動をしていますが、検査5年、製造5年、品質保証部門4年の経験があっても約半年の活動でいまだに無職です。 やはり経験と年齢という部分がネックになっていて、大きな会社だとスキル・経験不足と言われ小さな会社だと前職給与が年収570万の仕事をしていたので敬遠されるといった感じです。 1か所だけ20人規模の製造の会社が跡継ぎとして欲しいという話を受け、お客様会社の設計部門での勉強の後自社で設計・開発・製造・検査をしたいという提案を受けゆくゆくは経営も学んで欲しいという会社がありましたが結局お客様先に打診中とのことで保留している状態です。 これは自分自身で給料を上げる努力つまり収益の上がる仕事を作る必要という努力のうえでのキックバックを期待するしかないところです。 ちなみにその会社に本給25万円を提示してそういた話になっているのですが。 いずれにしても今の就職の状況はそれほどに厳しい。 転職を考えるのであれば仕事をしながら探すのがベター。 転職先が決まってから円満に退社すべきです。

• gdmuse
回答No.4

多分それやめないほうがいいです。 結構いいですよ。 >5つの会社うけたら介護だけ受かって後は落ちた 多分、50社受けて介護だけ受かった後は落ちたの間違いだと思います。 今はそんな時代です。 介護を含め5社受けただけで1社うかるとか、信じられません。 転職者でなかなか決まらない人は、一年に100社はうけてますよ。 ちなみに私は手取り同じくらいで残業は1日4時間ってところだったかな。 やめないほうがいいです。景気よくなってから考えてください。 シャレになりませんよ。ご両親のアドバイス通りだと思います。

• kernel_kaz
回答No.3

勤続年数9年なら、社会の事、周囲の製造業の事、少しは耳に入っているでしょう。 まったく違う業界に行くなら良いけど、高校出てずっと工場で働いてて、業界を変われるだけのスキルはあるの? 賞与が出る。 残業代が出る。 地方の製造業でそれができる企業って事は、それなりの規模を維持している企業でしょう。あるいは、大手の地方工場か。 どちらにしても、非常に恵まれてる待遇だと言う事には、なかなか気付かないだろう。 思い切って外に出てみるのも、良い社会勉強かもね。 27歳なら、やり直しも効く年だし。 実家住まいなら、ホームレスになる心配も無いし。 転職がうまくいかなきゃ、引きこもりになる可能性もあるけれど。

• ho_orz
回答No.2

その会社は良い方だ。

• konata508
回答No.1

転職を考えるのはよろしいと思います。ただ、正直時期は悪いと思います。現在は報道のとおりに大変厳しい状態です。ですが製造業の場合、いつ雇用がとかれるかわからないのも現状です。やめる前に自身の武器としてのスキルを獲得しないと難しいかもしれません。  失礼ですが世間一般での年齢的にもそろそろ頭打ちのところではあると思いますので、ここ1年ぐらいが決断のときかもしれませんが、本気で転職を考えるのなら、まずは現状の職場からスキルアップを狙っていくのが妥当ではないでしょうか。(たぶんそういうがんばりを見せたほうがご両親も納得すると思います)