• 締切済み

異常にキツイ、しんどい仕事をしている方

失礼します。 21歳男です。 7月から転職するのですが、その転職先というのが求人や面接で話を聞いていたよりもはるかに重労働のようで… 正直ビビってますwww 水産関係の工場勤務、季節雇用の扱いです。 10月末までが雇用期間で、その先は本人が希望した場合正社員になれるそうです。 面接で聞いた条件は ・午前7時から午後5時までが基本。ただ5時で終わることはほぼない。ピークは午前5時から午後9時勤務が続くこともある。 ・休日は盆休みかシケが続いた日のみ。シケなければ休みなし。 ・基本給25万円(高卒銀行員の手取りが11~12万の地方都市としては破格) ・休日手当、残業手当つく…はずw 上の条件であれば月に何日かシケるとして2、3日の休みはあるかなーと思っていたのですが…5日前に電話で必要なものを事務員に聞いた際確認の為休みの件をきいたところ 「シケたときって休みになるんですよね?」 「いや~シケてもやることはあるからねえー基本休みはないね」 「えっっっっ」 聞くと2、3カ月休みなしのようで… 知人にその水産会社に詳しい方がいてお話を伺えた機会があったのですが、1カ月もたずに辞めていく人が後を絶たず、求人は出しっぱなしのようでした。 まだ実際に働いていないので何とも言えませんが… これを見て下さっている方の中に自分もそういった環境で働いている、またはそんな人を知っている方はいらっしゃいますか? 情けない話ですが今まで楽な人生を歩んできた自分を奮い立たせたく質問を投稿しました。 悲惨な環境で歯を食いしばりながら仕事している人など、もしよければ皆さんの仕事内容をお話し下されば嬉しいです。 それでは駄文にお付き合いいただきありがとうございました!

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.1

最初から楽だよとは言いませんよ、このような仕事と条件があると事前に知らせておくのです。やってみないと分からないので、仕事をされてみた方が良いです。慣れると大丈夫になって来ますよ。仕事は肉体的な疲労もきついですが、そちらの職場の環境が悪くなく精神的なつらさが軽ければやっていけるものだと思いますよ。私の仕事も不規則で冬の星空の中起きたり、午前に家を出て23時に家に着いたりです。誰かが怪我をして代わりに休みを先送りにして働いたりする時は、2週間くらい休まなかったです。連休は元旦に3日間くらいです。多い時は月に24日は働いています。前日に夜の11時頃に着いて休んだら次の日は夜中に起きたり、あんまりゆっくり休んだ気にならないけど慣れた、、、残業代もほとんどつかないので自分で仕事を片付けます。それに毎日の嫌味攻撃、きりがないですがそんなところです。あと看護師さんは夜勤の時は夕方の5時から次の日の朝9時まで働いてますよ。とにかくやってみること、それしか回答できないのですが、頑張ってみましょう!

gizacharasu
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく励みになります!! そうですよね…やってみないと分からないですし、それに職場の環境なんてのは自分の態度次第で大きく変わるものですし! というか…isaberiさんすごく大変そうなのに前向きな姿勢がみえてとても尊敬します! ぼくもそうなれるようがんばってみます!! 有難うございました!!