• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は、甘えているのでしょうか?)

社会人になる前にみんなで遊びに行きたい!甘えているのかな?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の私は、卒業までの暇な期間を利用して一人旅に行きたいと思っています。
  • しかし、バイトをしていないためお金が足りず、親にお金を借りることを考えています。
  • 社会人になる前に色々な場所を訪れ、新しい経験をしたいという気持ちがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

社会人7年目の女性です。 本来であれば、自分でバイトなりして貯めたお金で遊ぶべきだと思います。 が、ちゃんと社会人になって返そうという意思があるのなら良いと思いますよ。 この不景気で就職率が悪い中、内定をもぎ取ったくらい頑張ったんでしょうからね(・-・*) ちゃんとその決意を親御さんに伝えてから借りましょうネ。 それに、社会人になって最初は有休もないのでなかなか遊びにはいけなくなります。 有休が出来て、申請しやすくなった頃には仕事が大変で休めなかったりします。 今のうちに色々行っておいた方が良いですよ。 となると、日帰りじゃなくて普段いけないような遠いトコに行った方がお得な感じだと思いますけどね。。 良い経験をして新社会人、頑張って下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

親からしてみると、スネカジリは嬉しいものです。 新社会人になるのですから、親御さんも理解してくれるでしょう。 ただ、社会人になるプレッシャーの押しつぶされそう・・・。 それは、社会の出てから考えても遅くないのでは? 想像以上にいろんな壁にぶち当たるでしょうし、転ばぬ先の杖が役 にたたないこともあるでしょう。 その為にも、今は期待と希望を夢に、たくさんリフレッシュして下 さいねっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>社会人になってからお金を返すことを条件として、親からお金を借りて遊びに行く事は甘えでしょうか? いえいえ、全然。 私も親ですから申し上げますが、「甘えられる時に、思いっきり甘えておきなさい」ですよ^^ 「出してもらう」じゃなくて「社会人になったら返す」と考える貴方は立派です。子の鑑です。 親御様の教育が素晴らしかったのですね^^ 「あるとき払いの催促なし」(いつでもお金が出来た時に返せばいい)で借りましょう。 親御様にとっても、それは嬉しいことだと思いますよ^^ 学生生活の最後を、充分に楽しんで下さいね。 その楽しい経験が、4月からの社会人生活に生きるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

私も若いころ親に借金したことがあります。全部返しました。 だから、お金をもらうのではなく、借りるなら、そんなに悪いことじゃないと思いますよ。 ただ、一度人に借りると、借り癖がつくので、そこは気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京から日帰りで一人旅をしたいです。(大学生・女)

    東京から日帰りで一人旅をしたいです。(大学生・女) 来週末辺りにでも、日帰りで一人旅がしたくなりました。が、関東民でもなく、どの程度の場所まで行けるのかよく分からないのでお力をお貸し下さい! 優先度としては ・海が見たい ・のんびり散策したい ・レトロな町並みや寺院があれば嬉しい ・食べ物はあまりこだわらない ・「観光地」でなくてもいい です。 熱海の辺りまで行けると聞いたのですが、温泉に入らなくても楽しめる(?)のでしょうか…… 予算は出来れば一万円以内で行きたいです。 何かと注文が多いですが、一人旅したことあるよーという方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 応援の言葉をください。

    3月に大学を卒業する大学4年生です。 お恥ずかしい話ですが、事情があって1月に内定を辞退して、今内定がありません。 そんな中やっとこの間、履歴書が通って来週面接をすることになりました。 ですが、これに落ちたら後が無いというプレッシャーから何もできず、ずっと家に閉じこもってます。 家族にも心配かけたくなくて、友達もみんな内定をもっていて、何も上手くできていない自分が凄く恥ずかしくって、今相談できる人が誰もいません。 誰でもいいというのは失礼ですが、励ましの言葉をいただけないでしょうか。 本当に自分でも情けないと思うのですが、誰かに頑張ってと言って欲しいんです。 それか、面接まで落ち着いて過ごせる方法やコツなどあったら教えてください。 ドキドキして夜眠れなくて・・・なんとしても面接に受かって社会人として働きたいです。。 よろしくお願いします。

  • 12月に長野日帰り一人旅をするのにおススメ観光名所を教えてください!

    東京ー長野新幹線往復の切符が当たりました.期限は今月中でなので,寒さ覚悟で長野日帰り一人旅をしようと思います.12月の長野日帰り一人旅ではどんな散策コースがおススメですか?長野市といえば善光寺しか思いつきませんが,善光寺で一日過ごすのもなんだか勿体無いので,長野市のおススメ観光名所を教えてください.

  • 毎日が不安・・・

    僕は理系の大学に通う4年生です。卒業研究が憂鬱でたまりません。そもそも僕は理系なのですが、大学に入ってから急に理系がいやになり、また他にやりたいことが見つかりました。それは海外営業で、もう某大手メーカーから内定をもらっています。しかし、卒業には必須の卒業研究が苦痛以外の何者でもなく、かなり悩んでいます。一応それなりには研究をしているのですが、なかなか進まず、このままでは卒業できるのかという不安に襲われます。最近では、毎日そのことが頭から離れず、友達と遊んだりしていても楽しくありません。こんなプレッシャーを毎日感じ続けるのはかなり辛いです。みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 3月の与論島

    3月の中旬に卒業旅行で与論島に遊びに行こうと思っているのですが、3月に行っても楽しめるでしょうか? 予定では百合ケ浜でぼーっと海を眺めたり、自転車で島内を散策したりゆっくりと過ごしたいと思っております。 ちなみに与論島では3月にはもう泳げたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽く癒されたい

    8月下旬に控えている院試とすぐある期末試験と卒業研究の 間バサミになっているのですが、 まぁ1日くらいいいだろということで8月上旬に どこか一人で日帰りで癒されに行きたいです。 何も具体的なプランがないのですがイメージとしては ジブリに出てきそうな景色の下芝生の上に寝転んでゴロゴロしたいです。 川崎(神奈川の)から日帰りで行けるそんな場所はないでしょうか。 移動は電車のつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生同士の日帰り旅行

    今高2の夏休み真っ最中です。 友達と遠出したいねーってなって、どこがいいか決めているんですが全然わからなくて困っています…笑 2人とも海が好きなのでリゾート感を満喫できるような旅したいなって思ってます!(海水浴ではなく)一応日帰りなのでそれほど遠くないところがいいですね。私は千葉県在住です。まあ、海とかじゃなくてもいいんですが、、笑 バイトしていますがそれほどお金がかからない程度で探してます。 なにかありましたら回答よろしくお願いします!

  • 鬱と学生と研究室

    鬱の人間が受ける世の中の扱いはどのようなものですか? ・家族や親友なら心配かもしれませんが、迷惑な人間ですか? ・研究室や職場ではどうでしょうか? ・治療には薬と休養らしいですが、研究室や職場においては来なければ話にならないですよね。一日二日休んで治るわけでもないでしょう。こういう病気になった時点で社会的には死んだも同然でしょうか。 私は今年研究室に配属された学生です。 研究室の先輩に鬱と思われる学生がいます。鬱でも内定はとっているみたいです。 その方は研究室にはほぼ来ず、月に数回顔を出せばいいほうです。なにが原因でそうなってしまったのかは不明です。ですから、修士論文に向けた研究は進んでおらず、卒業できないねーなんて話を研究室の職員や研究員でする人もいれば、なんとか卒業させようという人もいます。 卒業させるなら甘いなとも思いつつ、私自身がきっちり卒業できるのだろうかという不安を感じたりしています。

  • 勉強をやる気が起きません。(大学4年生)

    今年の春卒業の大学4年生(理系)です。 内定先の企業から入社前教育として資格(今年の4月の基本情報技術者)を取るために11月から通信教育が始まりました。 11月から1月にかけて卒業研究が忙しく、勉強する時間があまりなく、この前やっと卒研が終わりほっとしたら、内定先から勉強が進んでいないので、早く勉強しろという連絡が何度もきました。 自分では卒研と並行して勉強していたつもりなんですが、 連絡を受けるたびに、僕にとっての最後の春休みなので、卒業旅行や1人旅に行き、のんびりしたいのに、などと考えてしまい、やる気をなくしてしまいました。 もう日にちがないので、勉強をしないとまずいのは分かっているんですが、卒研から開放されたばっかりで、どうもやる気が起きません。 どうすればやる気が起きるでしょうか? またどこの企業さんもこんなに厳しいのでしょうか? 甘えるな等、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 短大に行くと吐き気がします

    現在就職活動中の短大2年生です。 内定はきまっておりません。 最近学校に行くと吐き気がします。 就職先が決まらない焦りと 卒業研究のテーマ決めの悩み 先生からのプレッシャー 他の科は内定決まったんだけどのような感じで授業の前に言われます その内定が決まったという話をし始めた頃 私が受けた会社の1次試験に落ちてしまい ものすごく凹み、学校に行くだけで吐き気がするようになりました。 このような経験のある方どうやってのりこえましたか? ぜひ教えてください。