1歳の子供が全く食べなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの息子が最近食事を拒否しています。先週まではよく食べる子だったのですが、急に食べなくなり、困っています。
  • 息子が好きな料理や食べ物を出しても、口を開けずに拒否します。食べているのは朝のスティックパン1本程度です。
  • 体調は元気で、寝ている以外は活発に動き回っています。この状態が1週間続いており、どう対処すれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供が全く食べなくなりました(長文です)

お世話になっております。 1歳になったばかりの息子についてです。 今週に入ってから、何故かまったく食事をとってくれなくなりました。 ご飯、おかず、パン、おやつなど、とにかく何も食べなくなってしまって・・・。 先週までは、とてもよく食べる子で(おかわりする勢いで何でもモグモグ食べてました)今週に入り急に食べなくなり、どうしたらいいのかとても困っています。 息子が好きなカレーライスを作っても、バナナヨーグルトをあげても、とにかく口を開けません。 無理矢理スプーンを口元に持っていくと、嫌がって手でさえぎってスプーンを床に落とします・・・。 とにかく食べてほしくて食事の種類も色々工夫して出すのですが、何を出しても断固拒否って感じで、口を開けてくれません。 今週に入り食べているのは、朝スティックパン1本ぐらいなものです。(これも半ば強引にあげ、めちゃくちゃ時間かかりますが・・・) お茶はとてもよく飲みます。お茶以外の水分は与えていないのでお腹がっぱいになるということはないとは思うのですが・・・。 食べなくなった理由がまったく思い当たらないのでとても困っています。 今まではイスに座って食べてくれていたのに、イスに座らせると激しく泣いて大暴れするので、最近は座らせることを諦めて、とにかく食べてほしいので、立ってでもいいや、と思っていたのですが、立ってでも食べないし・・・。 食べないので、体調でも悪いのかと思いきや、めちゃくちゃ元気で寝てる時以外は動きまくっています。(まだ歩けないのでハイハイですが) スティックパン1本しか食べてないのに、毎日うんちはしっかりしたものを2回ほどします・・・。 「お腹がすいたら食べるようになるよ」と言われますが、この状態が1週間続いているので、どうしたらいいのか・・・。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.3

手足口病になると口内炎が沢山出来るので食べたくなる可能性があります。 まずは小児科医に診て貰いましょう。 水分は取れるようなら野菜スープや卵スープ、おかゆなどを与えてはどうですか? 案外アイスクリームも栄養がありますので良いかもしれないです。 プリン、カステラも栄養はありますよ。

その他の回答 (2)

• kouta77
回答No.2

口の中は確認しましたか? できもの等ができていて、食べるのがつらい等もありますので。

• bukebuke
回答No.1

とりあえず病院で一度みてもらった方がいいですよ