• ベストアンサー

自分で食べるようにするには?(子供1歳5ヶ月)

こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月になります。 先日食事に関してこちらで質問させていただき、そろそろ息子に自分で食事をさせるようにしようと思いました。 それまではフォークやスプーンを持たせたりして気分だけでもみたいな感じでやっていたのですが、手づかみでもいいから自分で食べ物を口に運ぶよう教えていこうと思い昨日から実践しています。 が、息子はお腹は空いていると思うのですが、食事を前に出した途端、食べ物で遊んでしまいます。手でくちゃくちゃこねたり、食べ物を食器からテーブルの端っこへ置いてみたり・・・。私の勝手なイメージの中では最初の5分くらいはむさぼり食う(笑)と思っていたのであらあらです・・・。まぁ始めたばかりなので無理もありませんが、自分で食べるようにさせるには私は母親としてどのように食事の指導を進めていけばよいでしょうか? 昨日今日は、遊ぶ息子をしかりながら、たまに口元に食べ物を運んだ時などは必死で誉めたおし、後半は私が食べさせてしまいました。食べない時はあげない!お膳を下げちゃう!って感じで親としても毅然とした態度を示した方がよいでしょうか? あと、食事中の子供のエプロンはどんな物を使っていますか?私は以前に買っておいたポケット付きのプラスチックのエプロン(胸元だけカバーするもの)を使っていますが、それまでビニールタイプを使っていたため、息子が嫌がって外してしまいます。でもプラスチックのポケット付きの物がこぼされても1番気にならなくていいんですけどね~。 あれこれと書きましたが、体験談など皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyumi
回答No.3

こんにちは。 現在3歳と1歳のママです。 ウチの食事の時は本当にパニックですね。(笑!) まず、フローリングの部屋で食べさせます。 (後片付けし易い様に)。フローリングが無ければ畳でも良いと思いますが。 それからエプロン??子供用のプラスチックのエプロンをさせます。 それと子供が座るイスの下に新聞紙を敷きます。(食べこぼしの処理をラクにする為に) テーブルにはあれやこれやと食事の数を置かないで、1つだけにします。(これは子供が色々と迷わずに一つに集中できるからという意味でウチはやっていますが)。もしくは一つのお皿??にお子様ランチのお皿みたいに??複数置けるプレートも有りますので、そういうのを使って食べさせます。 最初はこぼしても「叱らない」事が条件です。 最初に叱ってしまうと、食べる楽しみが半減して、それから自分でやらなくなってしまうからです。 食事の時間は親も一緒に食べるように心掛けています。 参考程度なんですが、我が家ではこんなカンジでやっていますので・・。

noname#6772
質問者

お礼

僭越ながらこちらでみなさまにお礼申し上げます。 周囲から「この月齢でも1人で食べているよ」なんて話を耳にしたので少し焦ってしまいました。 出来なくて当たり前ですね。焦らず楽しく進めていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarube
回答No.2

そーなんですよねえー。  この頃の子供は、ぐちゃぐちゃにかき回してしまいます。  でも、ある程度はそれをやらせる事が次のステップにもつながります。     まだ、1歳5ヶ月なので食べ物が口にはいると言う事は本当に珍しいです。  手づかみで食べれるようなものをだした方が良いかもしれませんねー。  食べない時はあげない!!というのは、まだまだ先です。2、 3歳頃でしょうか??  今は、いろんな好奇心が沢山ありすぎて、なんでも触って、ぐちゃぐちゃにして確かめてる時期ですので、気長に見守りましょう!!家も4歳の男の子ですが、1歳5ヶ月くらいの頃は、殆ど口にはいらずに、ぐちゃぐちゃにされて、下に落ちていました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン  でも、そんなものです。  2歳半 ぐらいから、解っているのに、遊び食べをしたりする時は、お膳を下げていました。   幼児のうちは、遊びながら食べる事がどうしても多くなりますが、あまり厳しくすると、食事の楽しさがわからなくなっちゃうので、多少は目をつぶってあげる事も必要だと思います。  エプロンは、家もビニールタイプのしか使わなかったですねえー。  他のはとても嫌がりました。 こぼすのは当たり前の事なので、下に、レジャーシートを敷いて(一人用の)ばんばんこぼしていただきました(笑)  シートの上だとかたずけも楽ですよー。 頑張って下さい。   

• kanomom
回答No.1

息子さんが食事されている間、お母さんはどうしているのでしょうか? 一緒に食卓に向かい、楽しそうにおいしそうに食べる姿を見せてあげるのはいかがでしょう。子供ってそういうのを見ると真似したくなるみたいです。テーブルの角をはさんで「くの字」の位置に座ると介助もしやすいです。 今やっていらっしゃる「うまく食べられたら大絶賛!」というのも良い方法だと思います。あと、うちの娘はお気に入りのぬいぐるみをちょっと離れたところに座らせ「ほら、うさちゃんが見てるよ・・・○○ちゃん上手に食べられるかな?って」と言うと、張り切って食べたりします。男の子だとミニカーとかでもいいかしら? 子供のプライドを上手にくすぐってあげて、成功体験を作ってあげ、いい気分に持ち上げるという作戦ですね。 エプロンを一時期嫌がった時は、プラスチックのと防水加工した布製のと2つ準備して「どっちのエプロンにする?」と選ばせたりしました。自分が選んだ物と思うと意地が出るのか最後までちゃんとつけていましたよ。 以上、娘の経験からのアドバイスですが、少しでもご参考になれば幸いです。