シリアルデータの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • カメラで撮影された画像をパソコンで表示する方法について教えてください。画像データはパラレルデータとして出力され、FPGAを使ってシリアルデータに変換されます。しかし、シリアルデータをパソコンにどのように入力すればいいのかわかりません。
  • カメラから出力される画像データはパラレルデータですが、FPGAを使用してシリアルデータに変換することができます。しかし、シリアルデータをパソコンにどのように入力すればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • カメラで撮影した画像データをパソコンで表示したいのですが、画像データはパラレルデータのままではなく、シリアルデータに変換する必要があります。しかし、シリアルデータをパソコンにどのように入力すればいいのかがわかりません。教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルデータの取り扱いについて

シリアルデータの取り扱いについて 教えてください。 私は今、カメラで撮影された画像をパソコンで表示したいと思っています。 ネットや出版されている本など、参考になりそうなものを探しているのですが、 探し方が下手なのか、理解が足りないのか今の自分に反映できません・・・。 カメラからはパラレルデータとして画像データが出力されています。 また、その他同期信号等も出力されています。 画像データをFPGAを使い、パラシリ変換してシリアルデータを確認するところまではできています。 しかし、 ここで解決できない問題があります。 変換されたシリアルデータは1Mbpsの速度で出力したいのですが、 これをパソコンにどのような方法で入力したらいいのか、さっぱりわかりません。 (上でシリアルデータ確認と書いているのは、確認のためにビットレートを下げて(9600bpsなど) USB変換モジュール(名前を思い出せません・・・)を使い、UART通信を行うことでパソコンを使い確認できました。) どなたかわかる方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

noname#108871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

FPGAと言ってもいろんな種類があると思いますが、通信I/OをUSB規格にしてPCと接続すれば良いかと思います。 現FPGA--RS232C--PC 現FPGA--RS232C--USB変換--PC この方法では、1Mbpsのスピードは出ません。 現FPGA--USB接続--PC これなら1Mbps以上出るかと思います。 FPGA用は分かりませんが、H8マイコンなら秋月から学習・開発キットが出ています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00171/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00172/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00182/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00654/ こんな感じで、お手持ちのFPGAをUSB接続の開発を試みましょう。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。具体的にありがとうございます。 時間を見つけてH8にも手をつけてみたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>変換されたシリアルデータは1Mbpsの速度で出力したいのですが、 >これをパソコンにどのような方法で入力したらいいのか、さっぱりわかりません。 結論を先に書きます。 シリアル(RS232)を使用している限りできません。 RS232の規格の最高速度は約115Kbpsです。 これ以上を求めるのであれば、デハイス-PCの通信にはUSB(FullSpeed以上)/IEEE1394のような高速バスを使用する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがつございます。 さっそくUSBの本を買って勉強を始めました。 参考にさせていただきます。