シリアルSRAMとEEPROMのデータ転送について

このQ&Aのポイント
  • ルネサステクノロジのSHシリーズでCのプログラムを勉強しています。SH7125にはDMACの機能がないため、シリアルSRAMとEEPROMのデータ転送をするプログラムを考えています。
  • ハードウェアとしてはADCの入力ポートとシリアルRAM、EEPROMのICを付け、LCD表示器とLEDを追加しました。しかし、パラレルデータをシリアルデータに変換する方法や、23LC1024から25LC1024への一括データ転送のプログラムについての情報がわかりません。
  • 効率的ではありませんが、16ビットのデータを23LC1024に逐次保存し、計測が終了した後に25LC1024に一括的にデータを転送する機能のプログラムを作成する予定です。追加すべき機能についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルSRAMとEEPROMのデータ転送について

ルネサステクノロジのSHシリーズでCのプログラムを勉強しています。私が採用したSH7125にはDMACの機能がありませんので、勉強ですので効率的ではありませんが、シリアルSRAMである23LC1024とEPROMの25LC1024を外部接続してのプログラムを考えています。 16ビットのデータを23LC1024に逐次保存していき、計測が終了してから25LC1024に一括してデータ転送をする機能のプログラムです。 ハードウェアとしてはADCの入力ポートとシリアルRAM、EEPROMのICを付け、データの内容を確認するLCD表示器とポートEにLEDを取り付けましたが、このほかに追加する機能が必要でしょうか。 ここでいくつか疑問点があります。パラレルデータをシリアルデータに変換するにはソフトで行うのかSH7125にその機能があるかの確認はできませんでした。また、23LC1024から25LC1024に一括してデータを転送するにはどのようなプログラムをすればよいか見当がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonmae
回答No.2

こんにちは。 >このほかに追加する機能が必要でしょうか。 #1さんの言われるものの他に、押しボタンスイッチをいくつか付けると便利かもしれません。 シリパラ変換については、23LC1024、25LC1024ともにSPIでの通信が可能ですので、内蔵SCIをクロック同期モードで動かす事で、ハードで読み書きできる可能性があります。 データフォーマットが適合するかどうか、データシートをよく見比べてみて下さいね。(多分大丈夫と思いますが) この場合、2つのデバイスを別々のチャネルに接続すれば簡単です。 チャネルをケチって一つで済ます場合は、適当な出力ポートをそれぞれのCSに接続し、SCLKとSIは共通で接続。 SOが問題で、CSでゲーティングしてあげる必要があるかと思います。 でも、ソフトで1bitずつやりとりするものも、どのみち動作確認の段階で、作るハメになると思いますが・・・。 なお、7125にはSPIしか無いようですが、SPIやIICといった種々のシリアルインターフェースは、多くのマイコンで内蔵されていますので、色々とデータシートを読んでみて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このほかに追加する機能が必要でしょうか。 具体的な回路が解らないと?? 電源とプログラム書込用のシリアルポートは最低限必要でしょう。 >SH7125にその機能があるかの確認はできませんでした。 そのような機能はSHばかりではなくほとんどのマイコンにはありません。 SCIを使えばシリアル変換できるなんて回答が付くかも知れませんがこれはシリアル通信用ですから使えません。 プログラムで直接CSやクロック等の制御線を制御して1bitづつデータの読み書きをすることになります。 極端に言えば1bit読み込んで1bit書き込むことも出来ますが実用としては一旦マイコン内のRAMに全部読み込んでから書込、ベリファイするものでしょう。

CatandCat
質問者

補足

秋月電子のSH7125Fベースボードキットを使用し、別の基板にLCD表示器とLEDランプ、SRAM、EEPROMを配線しました。シリアルポートはベースボードキットについています。 SH7145の解説書(C言語によるSH-2マイコンプログラミング入門、横山直隆著)はDMACの説明をしていますが外部ROM,RAMはシリアルではなくてパラレルなのですね?