自分を肯定する勇気を下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の自分と向き合い、成長するために努力をしています。
  • 私の家庭環境は資産的に恵まれておらず、学業にも悩んできました。
  • 私は自己肯定感を高めるために、努力を怠らず視野を広げることに注力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を肯定出来るだけの勇気を下さい。

自分を肯定出来るだけの勇気を下さい。 俺は今高校一年生です。 特に不幸な家庭に育った訳でもないです。 特別裕福だった訳でもありません。 どちらかと言えば、収入の少ない家庭に育ちました。 俺は家庭に甘え、小学校では勉強せず、 中学校では授業中殆ど寝てばかりでした。 けれど、中学3年生になってようやく物心付いたと言いますか、 様々なことについて真剣に考えるようになりました。 自分の今後や、親の事、俺は長男で、今までは感情に任せて、 視野がせまく、その時々に弟達に心無い言葉を使ってしまっていました。 そんな自分を変えたくて、短気にならず、複眼的に物事を見る事が出来る。 悪く言えば曖昧というか、とにかく自分の存在自体を疑にしようと勤めてきました。 短い時間です。頑張りました。こういう風に自分を良くしようと思えるようになって、 現実実行できるような頃には、もう受験ギリギリという状態でした。 もう憂いてもいれませんでした。今まで成績が1と2しかありませんでした。 小学生で分かるような漢字が俺には分かりません。全ての基礎勉強から勉強しなおしました。 先生に頼み込んで、必死に勉強しました。そうやって何とか私立校に受かりました。 俺は親に迷惑をこれ以上掛けたくなかった。 だから定時制で頑張る。と、言いましたが、 父親は反対でした。「全日制に行け」と言われました。 母親は常にふわふわととした人で、「お前のしたいようにすればいい」と言われました。 前に父と母が真剣に俺の事で話し合っている場面に隠れて見た事があります。 やっぱり子供男子3人という事で事情があるようで、俺の事で怒鳴りあっていました。 申し訳ない心で胸が一杯でした。俺はあまり自分をグイと主張出来ない性格です。 いつも細かい事で怒鳴る父親が心配してくれたのに、 何故かオドオドして自分の心の内を今も伝えられません。 だから、せめて俺の気持ちが分からなくて親が困り果てないように。 俺は黙って努力する事にしました。親が何せずとも安心出来るように。 今世の中は不況ですよね。父親が工業員で、影響が出ていました。 そして、俺が私立へ行くことになって、やっぱり入学金に40万前後掛かってしまい、 入学後もお金が大変なので、授業料と少しの小遣い稼ぎの為にバイトする事にしました。 父と母は、共働きで母は弁当配達員、父は先程書いたように工業員です。 けれど俺が私立へ行くことになって、今中学生の次男のお金の事もあり、 父は毎日数時間の睡眠だけで、休みの日にもバイトを入れるようになりました。 何もしなかった自分が悔しくて、自分の内を伝えられない弱さがどうしようもなくて、 とにかく必死に勉強して、なんとか私立に受かりましたたかが私立校ですが。 入学後は親は部活に入る事を進めたのですが、俺は入りませんでした。 代わり、バイトをしつつ勉強をしています。生徒会長になりたくなりました。 勉強したとは言え、俺の通う高校はいわゆる底辺の私立高でした。 それでも中堅前後の大学に頑張って行く先輩は居るようで、俺も希望を捨てませんでした。 入学後、少したって、いじめを受けるクラスメイトが出てきました。 長々どうでもいい事を書いて申し訳ありません。本題はここからです。 体育の時間で、数人の男子に囲まれて嫌味を言われたり突かれたりしていました。 俺は止めました。悩み時間なんてありませんでした。 俺は目立つタイプじゃありません。人には嫌われない自分だと自分は思えています。 友人も沢山居ます。駄目駄目だった頃の自分でも交友関係は大切でした。 この行動をしたおかげで一気に視線が集まりました。怖かったです。 出る杭は打たれる。流に流されればいい。そんな考えが行動前にはありました。 だけど、ここで見ないふりをしたら後で血を吐くような思いをするだろう。 きっと周囲からは「暑苦しい奴」「今の平穏な空気を壊すな」 保守的なクラスメイト達からはこう思われていると思います。 いじめグループに目を付けられて居るかも。 けれどやっぱり何でか分かりません。自分が満足し優越に浸りたいだけかもしれません。 綺麗事だって思われてるかもしれません。 助けた子が必ずしも良い様に思っていないかもしれません。 けど助けました。必死に理由くっつけて自分を肯定して。 色んな事を考えました。そもそも俺の考えすぎかもしれません。 クラスメイト達の心の中なんて分かりません。自分は餓鬼です。 生意気な事したのかもしれません。いつも支えなしの細く切れそうな思いをして登校しています。 学校では必要意外の言葉は口にしないほうです。 俺のした事、俺の考え、俺の生徒会長の夢。 そもそもこの考えも曖昧で、優柔不断で、正しくないかも。 みなさんの考え、ご教授願います。分かり難い乱文で申し訳ありません。

noname#228841
noname#228841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

自分の信じること・希望・夢に向かって進んでいくことは良いことです。 貫き通せば良いと思います。 ただし、自分の思うこと・判断がいつも正しいとは限りません。 他人の意見を無視するのでなく聞き入れて考え、より良い方向に向かっていくことも大切です。

noname#228841
質問者

補足

そうですよね。 なんか長々書いてある自分の文章が恥ずかしくなってきました。 柔軟な思考になれるように一日を大切にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

他の方も回答していますが、みんな悩みながら生きています。 いつも自分のやったことが良かったのかどうか、周りから見たらどう見えるか気にしながら生きています。 けれども、自分の行った行動がとりあえず、いまの段階で最良と思えるあるいは、しないよりもよかった、と思えるようならそれで良いじゃないですか。 結局、どう行動しても悔やむときは悔やみますよ。 それなら、~しておけばよかったよりは、やって後悔の方がまだいいかなと思いますが。。。 どうも考えすぎるように見受けられますが、いじめられてる子をみているだけの自分が嫌だったから行動したんでしょ? それで良いじゃないですか。 たとえ自己満足でも、せめて自分に恥じない、そう思って生きていけたらいいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

自分を肯定できるだけの勇気ですか。 あえていうなら、そんなことに勇気なんていらないですよ。 まわりの目が気になりますよね。 他の人が自分をどう見ているのか分からず不安になりますよね。 自分のしていることは偽善? 自己満足? そう悩むこともありますよね。 それが当然です。 ご質問者様の思っているようなことは、多かれ少なかれみんな悩んでることです。 それこそ、教室でご質問者様の隣に座っている人も同じように悩んでると思います。 それが普通なのですから、あまり大袈裟に考えすぎないことです。 自分だけが特別じゃなく、みんな同じように悩んでいること。そう思えば、気が楽になりませんか? はっきり言って、そんなのは些細なことです。 自分が気にしているほど、他人は気にしてません。他人は他人で、自分のことで手一杯です。高校生の頃はそんなもんです。 一番良いのはそういう話ができる友人を一人作ることです。 親友とかじゃなくて良いです。別に必要以上に仲良くなる必要もないです。 ただそういう話ができる相手ができればそれで良いと思います。 それだけで気分がずっと楽になりますよ。

noname#228841
質問者

補足

そうですよね。 俺が動き出せたのも周りの人に恵まれていた。 そうだと思ってます。 いつも哲学的な事を話す友人が居て、 その人は交友関係に淡白なんですけど、 いつも俺の悩みを聞いてくれていました。 みんな同じように悩んでるんですよね。 別に俺一人が腰を深く構える必要無いんですね。 すみません。やっぱりまだまだです。 これから良い人生を送れるように頑張っていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

貴方は何も悪くないじゃない? あ、何とかしてあげたいと思っても。 それを実際に行動に移して相手を助けてあげる事は大きな人間力が必要になる。自分を守ろうとしているだけでは動けていなかった筈。 それを貴方はやった訳だから。 その行動に悔いは必要ないんだと思う。 ただね、そのいじめられてた彼が貴方に素直に感謝をして、その後円滑に仲良くなるかどうかはそれは別の話。 貴方はその時、その場所で貴方なりに彼を救ったんだよ。 それで良いじゃない?十分じゃない? その行動が誰かに誇るものだったり、見せ付けるものじゃない事は。 これからの貴方を見ていけば判る。 貴方は貴方らしくクラスの仲間ともしっかり向き合って、先入観を持たずに、今目の前の相手を丁寧に感じていこうとする姿勢を大切にして。 学生生活を充実させていけば。 貴方自身が自分自身にオッケーを出せるようになる。 そして周りの目や評価に左右されない貴方として、自然のブレない姿勢は周りからも一目置かれるようになる。 大切なのはこれからなんだと思うよ。 高校生活はこれから充実期を迎えて行くんだから☆

noname#228841
質問者

補足

そうですよね。いじめを止めた。 その後の相手とのやりとりも大事ですよね。 それはいじめをした相手、受けた相手両方だと考えています。 その子とは当たり前に仲良くやっています。 勉強の事で色々話したり。その子は余り行動的じゃないみたいで、 よくつれまわしてます。 いじめをしていた相手とも嫌な顔せず話しています。 相手がどう思っているかはやっぱり言動で直ぐ分かりますが・・・ 全ての人が全て悪いというわけでもないでしょうし、 いずれはいじめをしていたグループと和解して欲しいと思っています。 理想主義と現実主義を上手くバランスを取れるように努力しようと思います。 出来るのに見過ごすなんて、やっぱり辛いです。

回答No.1

随分と難しい言葉を並べていますが、その言葉を裏付ける経験はないのでしょう? もっとシンプルに考えてみては? 頑張りや努力なんてものは、周りが決めて評価するものです。 自分でその気になるのは、ただの自己満足です・・・。 あなたは正しいことをした! 少なくとも、私はそう思います。 よく考えてみて下さい。 自分で、間違ったことをしたと思いますか? 結果、周りがどう思おうと、正しいことをした! 家庭がどうだろうと、今までがどうだろうと、高校が底辺だろうと、そんなことは下らないことです。 正しいと思うことは自信をもつ! ただ、人の意見には真摯に耳を傾ける! あなたの自分に正直な行動・・・評価する人は少なくないはずです!

noname#228841
質問者

補足

はい。行き過ぎるといけないですよね。 ただ、内心臆病でして、視線がどうしても辛いんです。 自分を奮い立たせるのもこの件が始めてでした。 どんな回答来るのかビクビクしていましたが、 皆さんの回答に安心しました。 両極端にならないように、日々頑張りたいと思います。 勉強だけにならないように。友人ともハメをはずせるように。 人生、悩まない時間なんて一生無いと思います。 俺が生まれた時代にインターネットがあってよかった。

関連するQ&A

  • 自分の責任なんでしょうか

    こんにちは。僕は高校3年生の受験生です。大学受験をしましたが希望大学に落ちてしまい、両親に浪人をしてもう一年勉強させてくれと頼みました。両親はバイトしながらやりなさいと言って許可を貰いました。しかし一週間後に両親が浪人は駄目だからと言ってき、浪人する許可はもらったと僕が言うとそんな事は言ってないと言います。僕はすでに基礎の勉強をしていた時だったので驚きました。そして父親が「浪人してどうするんだ」と言ったので「自分が希望した国立大学に行きたいのでそのためだ」と言うと父親は「国立大学に行くなら絶対に総理大臣になれよ?あと国立大学行ったら俺ら(父と母)を一生養えよ?それが100%出来るのか?」と言いましたが、僕は国立大学に行って純粋に勉強したいと言うと「国立大学なんてお前が10浪しても無理だ」と父親は言い、母親も何を言っても無理だと言います。その事で父親と喧嘩してしまい「出てけ!出てったら許してやる。お前が生きてるだけでどんだけ金をかけてると思ってるんだ」と言われました。 僕は諦めていざ就職について親に相談すると、全て自分で考えろと言われ、どうしたらいいのかわかりません。長文ですみませんが意見を下さい。お願いします。

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • 絶望しています・・・自分は本当に生きてて良いのか・・

    自分は本当に不幸な人間かもしれません・・ 自分は母子家庭で中学2年まで母と2人で暮らしてきました。 小学生の時には母は夜遅くまで仕事して自分は友達もまったくいなくずっと家では一人でした また、自分は過去に悪事を何回か起こし母を泣かせてきて父親もいなかったので家族団らんで遊園地とか連れてってもらったこともありませんでした・・ そして中学の時には小学校のときに悪事を起こしたせいかそのときにもまったく友達がいませんでした また小学校のときの繰り返しでした・・ 中学校3年に違う県に引っ越して新しい環境で再スタートしようとしたんですが結局友達も一人もできず 中学校生活が終わってしまいました・・ 高校のとき受験があったんですが自分はまったく勉強してこなかったのであほな学費の高い私立に行きました。そのときに学費のこと学校の人間関係が最悪だったため私立をやめ今の定時の公立にいるという状況です。 今まで自分が生きてきた経路を書いたんですがどれといっても自分が満足する学校生活を送ることは一度もありませんでした 恋人もできない。友達も少ない(心許せる親友が2人いるんですが)また自分は来年進学しなければならないんですが昔からアホだったんで大阪商業大学(F大)しかいけなくてこのままでは将来も危うい状況なのかもしれません。今頑張って勉強とバイトをしてるんですが正直朝のバイトがきつくて勉強が難しいのが現状です・・ この文を最後まで見てくれた人には本当に感謝しています。本当に今までの経路を書き込みました 本当・・本当に自分は兄弟もいないし父親もいない 苦しい過去を持ち恋人もいない友達もいない学歴も悪い(将来不安) こんな経路を持つ自分は本当に生きてて価値があるんでしょうか・・(このような生き方をした自分も情けなく反省をしていますが・・) 大変文がおかしくなっていますがご了承くだささい・・

  • 自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもし

    自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもしれません。自分の父親は元々物作り系の職場に居ましたが、もうそれ関係の仕事は厳しいかもしれません。自分の父親は決して頭が良いという訳ではないので(前に脳梗塞を起こしている事も重なっているので)、力仕事が唯一の救いでした。ですがそれが出来なくなると言うと、これからの仕事はどうすれば良いでしょうか? 私の家庭は父が原因で家庭崩壊仕掛けています。かといって自分は父を見捨てることが出来ません。家庭崩壊を少しでも止めようと考えたりもしましたが、高校生の自分には力及ばずで…。父が職を無くすと今度こそは危ういかもしれません。 ちなみに、自分の父は結構物知りで、物を作る事や、絵を描く事等は出来ますが、その他はからっきしです。父はこれから先どのような事をして働けば良いでしょうか? どうかお力添えを頂けませんでしょうか。 p,s母曰く父は要領が悪いそうです。

  • 部活かバイトか。

    どうしたら良いか教えてください。 某私立高校に通っているものです。 私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 まだまだ家庭の事情はたくさんあるのです がここまでにして、質問です。 私は私立に通っているのにも関わらず部活 をしています。 お金もかかると思うのですが部活を続ける べきでしょうか? それともバイトなどをしてお金を稼ぎ少し でも母の負担にならないようにするべきで しょうか? どうするべきか教えてください。お願いし ます。 文章が多少わかりにくくてすみません。

  • 引き籠りがちで不登校

    父が死んだ数ヶ月前からずっと外に行くと人の目を気にしちゃったり、 死んだ父と一緒に散歩してた事を思い出してしまいます。 そのせいか引きこもりがちになってしまいました。 一応友達から誘いがくれば出かけるのですが、 正直前にあった会話する時の楽しさが感じなくなってしまいました。 会話時も作り笑いが多くなったような気がします。 (とはいっても親しい人以外に向けて作り笑いはできませんが) 高校も入学しているのに行けてませんし、バイトもやっていません。 勉強すら家でしていません。 母に迷惑をかけているただのゴミ屑と化しています。 親が死んだからこそ必死に頑張っている人もいるのに本当に屑だなって思います。 母に迷惑かけるのも嫌だし父親がいないとほとんどの事が楽しくないし 本当に死にたいです。 でも母が悲しむと思うとなかなか出来ずにいます。 それに自分に死ぬ勇気がないので。 でも死にたいと思う反面もうこのまま何もせず、何も考えずに ずっと家で楽しい事をしていたいとも思っています。 どうすればいいかわかっているのに逃げてしまいます。 どうすればいいんでしょうか? あと勉強にやる気を出す方法も教えて欲しいです。 キツい回答でもなんでもいいので回答頂きたいです。 (そもそもキツい回答になって当たり前ですが) 時間の無駄かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 実家への自分の気持ちに整理を着けたいです。

    26歳、1年前に結婚し、現在妊娠9ヶ月の者です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれます。楽しみな反面、不安もいっぱいです。 私は、少し変わった家庭で育ったかもしれません。 両親からの愛情は、いっぱい感じて育ちました。 でもそれと同時に父親が、とてもとても不器用な人でした。 子どもや母をとても大切に思い、家庭を一生懸命守ろうとしていたことも分かっています。 でも、一生懸命過ぎました。そして、不器用過ぎました。 2つ上の兄がいますが、父は教育熱心過ぎ、小さいころから勉強を教えて出来ないと叩いたり、外に締め出したりしました。 そして兄は小学校に上がると同時に1年間、登校拒否になりました。 その様子を見て、私立の中学へ行かせることになり、さらに教育熱心さは加速。 小学校中学年から、塾に通わせて出来ないとまた叩いたり、蹴ったりするようになりました。 毎晩泣く兄を見ながら、私も同じレールに乗ってしまい… 兄程は酷くありませんでしたが、同じように受験をして、同じように叩いたり蹴られたりしていました。 母が泣きながら私たちを庇って、母が突き飛ばされることもありました。 でもよく家族旅行に行ったり、勉強を離れるととても子煩悩な父でした。 でも当時私は父がとても嫌いでした。 小学校当時は言いなりだったのですが、その後私は割りと嫌なものは嫌だと主張する方だったので、次第に父に歯向かうようになりました。 それと同時に、私が家族を笑わせなきゃと思っていました。 そこで段々と、父も目が覚めてきたようで、暴力は少なくなりました。 私たちが大人になった今、当時のことを謝罪してくれています。 兄も父を許せなかった部分が長年あったようでしたが、兄も父と兄なりにぶつかり、謝罪されたことで少しずつわだかまりも小さくなっているようです。 そのことは、親もまだ親として未熟だったんだ…と思おうと思っていました。 でも、他にも困っていることがあり、現在父は躁鬱病と診断され、母はうつ病と診断されています。 両親とも、生活が困難になるほどではありません。 ですが、まず10年以上前に一度父が「うつ病」と診断されていました。 その時に貰った睡眠薬を、母も眠れないと言っていたので、父があげてしまっていました。 そしておかしな事に、母がいらないと言うと父が怒る、という事もありました。 母のうつ病発症は、5年後程に他の婦人科系の症状後に発症したので、その睡眠薬が関係しているのか分かりません。 でも、幼い頃は完全に父がモラハラを、母にしていたんだと思います。 父の気に沿わないことを母がすると、よく怒っていました。 でも、母も母で家庭を一生懸命明るくしようとしていたのか、当時母はなるべく父の要望に応えて、笑顔でいました。 私たちにも、いつも笑顔で話しかけて、話をたくさん聞いてくれていました。 母がいてくれたからこそ、あの時の私たちは耐えていられたのかもしれません。 ですが時には母自身も我慢の限界がきてしまったようで、「父が叩けというから、あなたを叩くんだ。私が叩きたくて叩くんじゃない。」と言いながら、手を上げられたこともありました。 ただ父の母に対する態度も、私たちが成長するにつれて柔らかくなり、今ではかえって母の方が父に強く当たる時が多いです。 恐らく、夫婦間でも当時のことを色々振り返って、ぶつかっていたと思います。 一度本当に離婚話も出ましたが、母も父も何だかんだ言いながらお互いのことを好きだと言って、現在まで至っています。 色々あっても、全てを乗り越えているなら良いんです。 でも、今現在も母はうつ病、父は去年躁鬱病と診断されています。 もしかしたら、父は長年に渡って躁鬱病だったかもしれない、とのことでした。 全ては、父の躁鬱病が原因だったのかもしれません。 私の両親も兄も、本当の気持ちは温かい人たちです。 両親が昔やった事は酷いですが、でも私たちが失敗した時、躓いた時は必ず味方でいてくれました。 そんな時は、いつも母は抱きしめてくれましたし、父は遠くから見守ってくれました。 心が冷たい訳ではないんです。 そんな事が分かりながらも、実家に帰ると気を遣い、疲れてしまいます。 でもあまり関わりになりたくない、とは思わず、気になって連絡したり、会いに行ったりします。 幸い私は明るく穏やかな旦那と8年前に出会い、ずっと私の気持ちを考えてくれるので、穏やかな恋愛をして、いつも笑顔の穏やかな家庭を今のところ築いています。 教育方針も、のびのびと沢山遊ばせて育てよう、遊ぶことで子どもは育つ、と夫婦で似ていて、公園遊ぶや野外レジャーも沢山させたいと思っています。 正直、実家とは違う家庭にしたいと思っています。 旦那は、両親ともうつ病と躁鬱病だということは知っていますが、昔のことは知りません。 今後のことも考えると、言う必要もないと思っています。 仲の良い友人にも、全てを話したことはありません。 ずっと自分の中にしまってきました。 誰でも、そんな思いがあるんだろうと思います。 旦那の兄弟もご両親も、色々あったんだろうな…と思いますが、今現在、とても元気で明るいので、正直なところ義実家にいる方が、ある意味で気が楽だったりします。 もちろん、言葉や表現、甘え過ぎないようにと気を遣いますが、明るく元気なご両親が羨ましい気持ちです。 質問と言った内容でなく申し訳ありませんが、周囲の誰かに相談できる思いでもなく… 今までずっと閉まっていた気持ちをこちらに書かせて頂きました。 私も、もうすぐ親になるので、自分の気持ちや実家との間に整理を着けたいと思っています。 こうした体験は、私だけが不幸だった訳ではないと思います。 私よりもっと壮絶な思いをされながら、一生懸命前に向かっていらっしゃる方も沢山だと思います。 きっと誰でも大なり小なり、切っても切れない関係の人と、悩みながら関係を構築されていらっしゃると思うので、そうした体験もお聞かせ頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • 自分を肯定出来ず、強い心を持てずにいますが

    どうしたらいいのでしょうか。 親から、常に否定され続けて生きてきました。 親の呪縛から逃れたいのに、自分自身の意識とは別の所で、コントロールされていて とても苦しいです。 友達も、母の言う人としか友達になれませんし、でも、その友達関係も、 自分の意志を持つことを許されずに育ったので、 NOと言えない私は、いつも、俺様っていう感じの女の子の友達(母の命令で仲良くなったいいところの子)に良い様に利用されて、 私は、とてもしんどいです・・・・ 貝になりたい。。。。そんな気持ちです プライバシーもなく、日記も書けません。 ただただ、辛いです。息が出来ないです。 まだ学生なので、家を出るには、水商売というのでしょうか、そういうのしか手段がないと思います。 でも、怖いですし、どうしたらいいのか分かりませんし、思考能力も停止しています。 四面楚歌・・・・それが今の私です。 パソコンも、母に規制されており、見れない事が多いのですが、もし、どなたか、ご意見頂けましたら幸いです。

  • 母に対する強烈な愛情が自分をダメにしているかもしれない

    25歳、無職、女です。19で鬱になって21で自殺未遂をして23で再スタートを目指して途中で挫折をして、25歳の今は鬱は治りましたが対人恐怖と不安症があり外出が困難です。 両親は離婚していませんが別々の家に暮らしています。 二人とも会社員で課長クラスです。 元々、前の家で、両親は家庭内別居をしていて、私が17の時に元の家を皆出ました。 父親は一人で暮らし、私は母親についていきました。 父親は家に7万だけ入れてあとはギャンブルなどで使っていました。 学校のお金や洋服や食費など生活費の80%は母がしていました。 私は、4歳頃から母親に対する異常なまでの強烈な愛情があります。 4歳の時に父親が母親を怒鳴りちらして肩を小突いて母は壁にぶつかったのを見て、号泣しながら仲裁に入りました。 そこからの記憶はありませんが、父親には常に恐怖を感じていました。 家には、父親の卑猥な雑誌がありました。トイレに置かれている事も度々。母がセックスを拒んでいたから仕方ないことだと今では思いますが、子供に見せるようなものじゃないと判断がつきます。 母親が注意しなかったのは、注意すれば「お前がさせないからだろ」と脅迫するからだろうと思っています。 父は母に仕事をやめてもらいたかったけど、母は仕事が順調に行っていていて、やめたくなかったみたいです。そして、 両親が離婚しなかった理由は世間の目を気にしていたからです。 家族で撮った写真は1枚もないし家族で食事をしたことがありません。 両親はすれ違う時空気のようですが、時々父親はすごく煙たそうな顔をしてゲロを吐くマネをしたり、そういうのを見て育ちました。 時々父がイライラして母に一方的に罵声を飛ばすことがあり、私が「そういうの言ったらよくないと思う。。」と言うと矛先は私にかわって、勉強のことや、同年代のイトコを比較して文句を言ってきます。その時は母はトイレに行ったり風呂に入ったり関わってきません。(守ってはくれません) それでも母が傷つかないで済むなら我慢できました。 母親を守るのは自分しかないないと思い込んでいたし 学校でも勉強しないで母親のことばかり考えていました。 でもここ4年間で、母との関係が悪化してしまいました。 少し大人になって社会を知った私は、昔の家庭環境を母にきつく当たる事が多くなり、母も仕事をしているのに、どっと疲れてきてしまいました。 昔の私に思うことですが、母親を思えば思うほど、自分が不幸になっていったんだなと感じます。 今思えば険悪な仲の両親の事は気にしないで勉強をして早くに家を出て両親と縁を切れば幸せな家庭を築けたかもしれないと思ってしまいます。家に卑猥な雑誌があったことで性は悪いもの気持ち悪いものという概念があります。性コンプレックスになっています。 昔からですが、友達、他人を信用できなくて、心を開けません。 母はだらしないと言うかすごく不用心で、鍵を開けっ放しだったり下着をベランダに干したり財布も玄関に置きっぱなしにしたりします。そういうを見ると今でも私が守らなくちゃいけないって思ってしまいます。 何のために生まれてきたとかは思いません。 ネット上ですが、アドレナリンじゃなくて人間として好きになった海外の人がいるけど深い接触が怖くなって泣いてしまい、音信不通にしてしまいました。 もし性コンプもなくて、見せれる家庭環境だったら結婚もしたいって思いました。馬鹿馬鹿しい話でごめんなさい。 私は母が死んだら何も残りません。 今、母から離れるのがいいのでしょうか? (一度離れたなら、私の場合は縁を切ったほうがいいと思っています…)