自分を肯定する勇気を下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の自分と向き合い、成長するために努力をしています。
  • 私の家庭環境は資産的に恵まれておらず、学業にも悩んできました。
  • 私は自己肯定感を高めるために、努力を怠らず視野を広げることに注力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を肯定出来るだけの勇気を下さい。

自分を肯定出来るだけの勇気を下さい。 俺は今高校一年生です。 特に不幸な家庭に育った訳でもないです。 特別裕福だった訳でもありません。 どちらかと言えば、収入の少ない家庭に育ちました。 俺は家庭に甘え、小学校では勉強せず、 中学校では授業中殆ど寝てばかりでした。 けれど、中学3年生になってようやく物心付いたと言いますか、 様々なことについて真剣に考えるようになりました。 自分の今後や、親の事、俺は長男で、今までは感情に任せて、 視野がせまく、その時々に弟達に心無い言葉を使ってしまっていました。 そんな自分を変えたくて、短気にならず、複眼的に物事を見る事が出来る。 悪く言えば曖昧というか、とにかく自分の存在自体を疑にしようと勤めてきました。 短い時間です。頑張りました。こういう風に自分を良くしようと思えるようになって、 現実実行できるような頃には、もう受験ギリギリという状態でした。 もう憂いてもいれませんでした。今まで成績が1と2しかありませんでした。 小学生で分かるような漢字が俺には分かりません。全ての基礎勉強から勉強しなおしました。 先生に頼み込んで、必死に勉強しました。そうやって何とか私立校に受かりました。 俺は親に迷惑をこれ以上掛けたくなかった。 だから定時制で頑張る。と、言いましたが、 父親は反対でした。「全日制に行け」と言われました。 母親は常にふわふわととした人で、「お前のしたいようにすればいい」と言われました。 前に父と母が真剣に俺の事で話し合っている場面に隠れて見た事があります。 やっぱり子供男子3人という事で事情があるようで、俺の事で怒鳴りあっていました。 申し訳ない心で胸が一杯でした。俺はあまり自分をグイと主張出来ない性格です。 いつも細かい事で怒鳴る父親が心配してくれたのに、 何故かオドオドして自分の心の内を今も伝えられません。 だから、せめて俺の気持ちが分からなくて親が困り果てないように。 俺は黙って努力する事にしました。親が何せずとも安心出来るように。 今世の中は不況ですよね。父親が工業員で、影響が出ていました。 そして、俺が私立へ行くことになって、やっぱり入学金に40万前後掛かってしまい、 入学後もお金が大変なので、授業料と少しの小遣い稼ぎの為にバイトする事にしました。 父と母は、共働きで母は弁当配達員、父は先程書いたように工業員です。 けれど俺が私立へ行くことになって、今中学生の次男のお金の事もあり、 父は毎日数時間の睡眠だけで、休みの日にもバイトを入れるようになりました。 何もしなかった自分が悔しくて、自分の内を伝えられない弱さがどうしようもなくて、 とにかく必死に勉強して、なんとか私立に受かりましたたかが私立校ですが。 入学後は親は部活に入る事を進めたのですが、俺は入りませんでした。 代わり、バイトをしつつ勉強をしています。生徒会長になりたくなりました。 勉強したとは言え、俺の通う高校はいわゆる底辺の私立高でした。 それでも中堅前後の大学に頑張って行く先輩は居るようで、俺も希望を捨てませんでした。 入学後、少したって、いじめを受けるクラスメイトが出てきました。 長々どうでもいい事を書いて申し訳ありません。本題はここからです。 体育の時間で、数人の男子に囲まれて嫌味を言われたり突かれたりしていました。 俺は止めました。悩み時間なんてありませんでした。 俺は目立つタイプじゃありません。人には嫌われない自分だと自分は思えています。 友人も沢山居ます。駄目駄目だった頃の自分でも交友関係は大切でした。 この行動をしたおかげで一気に視線が集まりました。怖かったです。 出る杭は打たれる。流に流されればいい。そんな考えが行動前にはありました。 だけど、ここで見ないふりをしたら後で血を吐くような思いをするだろう。 きっと周囲からは「暑苦しい奴」「今の平穏な空気を壊すな」 保守的なクラスメイト達からはこう思われていると思います。 いじめグループに目を付けられて居るかも。 けれどやっぱり何でか分かりません。自分が満足し優越に浸りたいだけかもしれません。 綺麗事だって思われてるかもしれません。 助けた子が必ずしも良い様に思っていないかもしれません。 けど助けました。必死に理由くっつけて自分を肯定して。 色んな事を考えました。そもそも俺の考えすぎかもしれません。 クラスメイト達の心の中なんて分かりません。自分は餓鬼です。 生意気な事したのかもしれません。いつも支えなしの細く切れそうな思いをして登校しています。 学校では必要意外の言葉は口にしないほうです。 俺のした事、俺の考え、俺の生徒会長の夢。 そもそもこの考えも曖昧で、優柔不断で、正しくないかも。 みなさんの考え、ご教授願います。分かり難い乱文で申し訳ありません。

noname#228841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.4

自分の信じること・希望・夢に向かって進んでいくことは良いことです。 貫き通せば良いと思います。 ただし、自分の思うこと・判断がいつも正しいとは限りません。 他人の意見を無視するのでなく聞き入れて考え、より良い方向に向かっていくことも大切です。

質問者

補足

そうですよね。 なんか長々書いてある自分の文章が恥ずかしくなってきました。 柔軟な思考になれるように一日を大切にしようと思います。

その他の回答 (4)

• chirin580
回答No.5

他の方も回答していますが、みんな悩みながら生きています。 いつも自分のやったことが良かったのかどうか、周りから見たらどう見えるか気にしながら生きています。 けれども、自分の行った行動がとりあえず、いまの段階で最良と思えるあるいは、しないよりもよかった、と思えるようならそれで良いじゃないですか。 結局、どう行動しても悔やむときは悔やみますよ。 それなら、~しておけばよかったよりは、やって後悔の方がまだいいかなと思いますが。。。 どうも考えすぎるように見受けられますが、いじめられてる子をみているだけの自分が嫌だったから行動したんでしょ? それで良いじゃないですか。 たとえ自己満足でも、せめて自分に恥じない、そう思って生きていけたらいいと思います。

• qualheart
回答No.3

自分を肯定できるだけの勇気ですか。 あえていうなら、そんなことに勇気なんていらないですよ。 まわりの目が気になりますよね。 他の人が自分をどう見ているのか分からず不安になりますよね。 自分のしていることは偽善? 自己満足? そう悩むこともありますよね。 それが当然です。 ご質問者様の思っているようなことは、多かれ少なかれみんな悩んでることです。 それこそ、教室でご質問者様の隣に座っている人も同じように悩んでると思います。 それが普通なのですから、あまり大袈裟に考えすぎないことです。 自分だけが特別じゃなく、みんな同じように悩んでいること。そう思えば、気が楽になりませんか? はっきり言って、そんなのは些細なことです。 自分が気にしているほど、他人は気にしてません。他人は他人で、自分のことで手一杯です。高校生の頃はそんなもんです。 一番良いのはそういう話ができる友人を一人作ることです。 親友とかじゃなくて良いです。別に必要以上に仲良くなる必要もないです。 ただそういう話ができる相手ができればそれで良いと思います。 それだけで気分がずっと楽になりますよ。

質問者

補足

そうですよね。 俺が動き出せたのも周りの人に恵まれていた。 そうだと思ってます。 いつも哲学的な事を話す友人が居て、 その人は交友関係に淡白なんですけど、 いつも俺の悩みを聞いてくれていました。 みんな同じように悩んでるんですよね。 別に俺一人が腰を深く構える必要無いんですね。 すみません。やっぱりまだまだです。 これから良い人生を送れるように頑張っていこうと思います。

• blazin
回答No.2

貴方は何も悪くないじゃない? あ、何とかしてあげたいと思っても。 それを実際に行動に移して相手を助けてあげる事は大きな人間力が必要になる。自分を守ろうとしているだけでは動けていなかった筈。 それを貴方はやった訳だから。 その行動に悔いは必要ないんだと思う。 ただね、そのいじめられてた彼が貴方に素直に感謝をして、その後円滑に仲良くなるかどうかはそれは別の話。 貴方はその時、その場所で貴方なりに彼を救ったんだよ。 それで良いじゃない?十分じゃない? その行動が誰かに誇るものだったり、見せ付けるものじゃない事は。 これからの貴方を見ていけば判る。 貴方は貴方らしくクラスの仲間ともしっかり向き合って、先入観を持たずに、今目の前の相手を丁寧に感じていこうとする姿勢を大切にして。 学生生活を充実させていけば。 貴方自身が自分自身にオッケーを出せるようになる。 そして周りの目や評価に左右されない貴方として、自然のブレない姿勢は周りからも一目置かれるようになる。 大切なのはこれからなんだと思うよ。 高校生活はこれから充実期を迎えて行くんだから☆

質問者

補足

そうですよね。いじめを止めた。 その後の相手とのやりとりも大事ですよね。 それはいじめをした相手、受けた相手両方だと考えています。 その子とは当たり前に仲良くやっています。 勉強の事で色々話したり。その子は余り行動的じゃないみたいで、 よくつれまわしてます。 いじめをしていた相手とも嫌な顔せず話しています。 相手がどう思っているかはやっぱり言動で直ぐ分かりますが・・・ 全ての人が全て悪いというわけでもないでしょうし、 いずれはいじめをしていたグループと和解して欲しいと思っています。 理想主義と現実主義を上手くバランスを取れるように努力しようと思います。 出来るのに見過ごすなんて、やっぱり辛いです。

回答No.1

随分と難しい言葉を並べていますが、その言葉を裏付ける経験はないのでしょう? もっとシンプルに考えてみては? 頑張りや努力なんてものは、周りが決めて評価するものです。 自分でその気になるのは、ただの自己満足です・・・。 あなたは正しいことをした! 少なくとも、私はそう思います。 よく考えてみて下さい。 自分で、間違ったことをしたと思いますか? 結果、周りがどう思おうと、正しいことをした! 家庭がどうだろうと、今までがどうだろうと、高校が底辺だろうと、そんなことは下らないことです。 正しいと思うことは自信をもつ! ただ、人の意見には真摯に耳を傾ける! あなたの自分に正直な行動・・・評価する人は少なくないはずです!

質問者

補足

はい。行き過ぎるといけないですよね。 ただ、内心臆病でして、視線がどうしても辛いんです。 自分を奮い立たせるのもこの件が始めてでした。 どんな回答来るのかビクビクしていましたが、 皆さんの回答に安心しました。 両極端にならないように、日々頑張りたいと思います。 勉強だけにならないように。友人ともハメをはずせるように。 人生、悩まない時間なんて一生無いと思います。 俺が生まれた時代にインターネットがあってよかった。