• ベストアンサー

心ひかれという日本語使えませんか

魅力を感じる、魅了されるという意味で心ひかれるという言葉を使おうとして、ひかれるは何か漢字があったような気がしました。そこで 広辞苑と国語辞典を引きましたが、ひかれるも心ひかれるもなくて 引き付ける 惹きつけるのみでした。今まで使ってきましたが誤用だったのでしょうか。 この服のデザインにひかれて買ってしまった。 この風景には何か心ひかれるものがある。 惹きつけられるの略語でしょうか???教えを請います。よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

「心引かれる」または「心惹かれる」で大丈夫です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/161275/m0u/%E6%83%B9%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B/
cxe28284
質問者

お礼

URLまでつけていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

「心ひかれる」は「心をひかれる」の“を”を省略した形です。 (現代日本語ではしばしば“を”の省略が見られます。) まるごと一つの言葉というよりも、 「心」(名詞)「を」(助詞)「ひかれる」(動詞)がくっついた言葉なので 別々に辞書に載せることはあれ、 ひとくくりにして辞書に載せてはいないのでしょう。 誤用ではないです。

cxe28284
質問者

お礼

NO1 NO2 NO3 NO4の皆様さっそくご回答いただきありがたくお礼申し あげます。惹くでひくべきでした。急いで使おうと思いあわてました。 感謝

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.3

「ひかれる(惹かれる)」は「ひく(惹く)」という動詞の受身形のため辞書には載っていないのだと思われます。 辞書は動詞については基本的に終止形の形でしか載っていませんので、今回のように活用された言葉を調べる時はご注意ください。 「心惹かれる」のようなフレーズで調べたい時は、ヤフーやグーグルで「心ひかれる」と打ち込んで検索すると、結構、漢字での変換例が出てきたりしますのでそちらの方が実用的には役に立つかもしれません。

cxe28284
質問者

お礼

実用的な調べ方ありがとうございました。

  • KJ0634
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

こんにちわ *「一太郎」で”こころひかれる”を変換したら、”心惹かれる”となりました。

cxe28284
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かつぜつ」の漢字は?

    {「かつぜつ」が良い}・・話して居る言葉の「歯切れが良い」と言う意味。 上のような意味の「かつぜつ」の漢字はどの様に書くのですか? もしかしたら、発音の表記が違うかも知れませんが、上記の意味です。 「三省堂 国語辞典 第四版」「広辞苑 第五版」を見ても、「かつぜつ」が有りません。 ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 国語辞典と広辞苑の違い・・・・・

    国語辞典と広辞苑の違いってなんですか? 広辞苑も国語辞典もわからない言葉を調べるものですよね? どう違うのでしょうか? 因みに、国語辞典で「広辞苑」と調べても出ていませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「からあげ」って、何?

    材料に小麦粉かかたくり粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。 ・・・と、国語辞典で書かれていますが、これ以外に「からあげ」という言葉で考えられそうな意味を教えて下さい。 新しく漢字を当てるとか、略語とか、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 中古品の電子辞書ってありますか? 店名など知っていましたら

    電子辞書が欲しいのですが、値段も高いし、 使いたい機能は、国語辞典、広辞苑、英和、和英くらいです。 英和、和英は殆ど使わないので、なくても結構です。 要は本など読んでいるときにわからない漢字やその意味などを調べたいので、国語辞典だけでも十分なんですが、一応広辞苑もあればいいかなと思って。 なので高いお金を払っても・・・・・と思って、中古で安くあるのならいいのですが、そういうのありませんか? ご存知ある方いましたらお願いします。

  • どの辞書を購入したらいいですか?

    分からない言葉を調べるために辞書を購入しようとおもいますが広辞苑がいいのでしょうか?国語辞典より広辞苑のほうがのっている単語がおおいのでしょうか?違いがあれば教えてください。また国語辞典、広辞苑のほかに言葉を調べる辞書はありますか?

  • 携帯電話の略語であるMBって英語での略語は何なのでしょう?

    通信関連の統計のデータ読んでいたら(読まされていたら)、携帯電話のことを「MB」と略しているのがいくつもでてきました。これって、英語で言うと何の略語なのでしょう?   私は、英和辞典や国語辞典、広辞苑を見たのですが、やっぱりわかりませんでした。 詳しい方、教えてください。m(._.)m

  • ホームページ探しています

    知らない言葉について調べられるホームページを探しています。国語辞典や新語辞典には載っていない言葉ってたくさんありますよね。広辞苑なら載っているのかな?でも広辞苑ホームページって知らないんです。教えてください。

  • 漢検の上位級取得を目指して、漢字の勉強をしているのですが、

    漢検の上位級取得を目指して、漢字の勉強をしているのですが、 準1級や1級ともなると、辞書にも載っていないような言葉がたくさん出てきます。 広辞苑や漢語林、日本国語大辞典にすら載っていないような言葉は どのように調べたら良いのでしょうか? みなさんはどのように解決しているのか教えてください。

  • 広辞苑を超える辞書は?

    漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。 広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。 私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません 『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 『漢字検定向きの辞書』 を教えて下さい、よろしくお願いします。 ネット辞書でも書籍でも結構です。 すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

  • 「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

    国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。