• ベストアンサー

心ひかれという日本語使えませんか

魅力を感じる、魅了されるという意味で心ひかれるという言葉を使おうとして、ひかれるは何か漢字があったような気がしました。そこで 広辞苑と国語辞典を引きましたが、ひかれるも心ひかれるもなくて 引き付ける 惹きつけるのみでした。今まで使ってきましたが誤用だったのでしょうか。 この服のデザインにひかれて買ってしまった。 この風景には何か心ひかれるものがある。 惹きつけられるの略語でしょうか???教えを請います。よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

「心引かれる」または「心惹かれる」で大丈夫です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/161275/m0u/%E6%83%B9%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B/
cxe28284
質問者

お礼

URLまでつけていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ktyln
回答No.4

「心ひかれる」は「心をひかれる」の“を”を省略した形です。 (現代日本語ではしばしば“を”の省略が見られます。) まるごと一つの言葉というよりも、 「心」(名詞)「を」(助詞)「ひかれる」(動詞)がくっついた言葉なので 別々に辞書に載せることはあれ、 ひとくくりにして辞書に載せてはいないのでしょう。 誤用ではないです。

cxe28284
質問者

お礼

NO1 NO2 NO3 NO4の皆様さっそくご回答いただきありがたくお礼申し あげます。惹くでひくべきでした。急いで使おうと思いあわてました。 感謝

• jun502
回答No.3

「ひかれる(惹かれる)」は「ひく(惹く)」という動詞の受身形のため辞書には載っていないのだと思われます。 辞書は動詞については基本的に終止形の形でしか載っていませんので、今回のように活用された言葉を調べる時はご注意ください。 「心惹かれる」のようなフレーズで調べたい時は、ヤフーやグーグルで「心ひかれる」と打ち込んで検索すると、結構、漢字での変換例が出てきたりしますのでそちらの方が実用的には役に立つかもしれません。

cxe28284
質問者

お礼

実用的な調べ方ありがとうございました。

• KJ0634
回答No.2

こんにちわ *「一太郎」で”こころひかれる”を変換したら、”心惹かれる”となりました。

cxe28284
質問者

お礼

ありがとうございました。